注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

数日前、歩道橋から私の車に向かって人が落ちて来ました。自殺だと思います。 目の…

回答4 + お礼5 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 07:24(更新日時)

数日前、歩道橋から私の車に向かって人が落ちて来ました。自殺だと思います。
目の前で傾きながら落下する男性、私の車の目の前に落ちました。しかも高速道路です。
ブレーキだけでは確実に間に合わないと思い
後方も確認せず思いっきりハンドルを切って横の車線に飛び出して、なんとか全く触れずに済みました。
この瞬間に思ったことは、轢いて他人を殺して犯罪者になるより自分が怪我した方がよっぽど良い、ということでした。
とっさに判断できたのと、すぐ後続車がいなかったのが本当にラッキーでした。でも後続車がいたら後続車の方に怪我をさせていたかもしれません。ただただラッキーだったとしか。

避けた後は私の車輌も一瞬制御不能になり、とにかくブレーキと、ハンドルを左右に細かく切りながら通常走行に戻しているうちにだいぶ進んでしまいました。片側のタイヤが浮く様な急ハンドルでした。奇跡的に私も車も無傷。

バックミラーで確認すると男性は生きており、
恐らく生きて着地してしまったとなると後続車に轢かれるのは本能的に避けるようで、
四つん這いになりながら道路脇に移動しているのが見えました。
後ろから来たトラックが男性の近くで停まり通報していました。

帰宅後色々考えてしまいました。

どうして私の車を選んだのか
飛び降りる前に私を見たのか
生きているということは、この先、ぼんやりとでも私のことを思い出すことがあるのか
また自殺しようとするのか
轢かなかった私を怨むのか
そしてあの落下する残像。人が降ってくるなんて・・・



実は日本ではない場所に住んでいるので、法律も違うとは思うのですが
轢いていたら・・・と思うとぞっとします

そして普通の日常の中で、自分が簡単に加害者になる可能性があることを痛感しました。

海外で生活を始めたばかりでひとりぼっちのため、
ネットに頼らせていただきました。

どうするのがベストな対処法だったのでしょうか。

生きている人を轢いたら確実に罪になりますよね?
=それよりは後続車にダメージを与えてでも避けるのが良い?
=最悪、自殺者本人以外の死人が出る可能性あり、ですよね

私は誰にも怪我をさせず避けたれたのが本当に不幸中の幸いでした。

ショックが大きいです。
死んでなかったとはいえ、生きていると思うとそれはそれでまた。

読んでくださってありがとうございました。
辛いけど頑張ります・・・日本に帰りたい・・・




No.2673467 18/07/08 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 12:28
2471 

凄い体験ですけど、
咄嗟には、何も出来ないでしょう
後からあれこれ考えても
あまり意味がないと思います

主さんも、自殺者も無事で良かった。

  • << 3 ありがとうございます。そうですね、彼も生まれ変わったと思って良い人生を歩んで欲しいですね。
  • << 4 ありがとうございます。そうですね、彼も生まれ変わったと思って良い人生を歩んで欲しいですね。
  • << 5 ありがとうございます。そうですね、彼も生まれ変わったと思って良い人生を歩んで欲しいですね。

No.2 18/07/08 13:00
匿名さん2 

相当なショックだったでしょうね。
走行中にそこまで不測の事態になって、ベストな行動を取れる人っていないような気がします。
高速で動物がいた時は、避けて事故を起こすより跳ね飛ばせと聞いた事があります。
可哀想ですが、一理あります。
でも人がいたら跳ね飛ばすなんて不可能だし、私は綺麗に避け切る自信はありません。きっと下手に避けて大事故を起こしそうです。
主さんの運転が上手かったから車の制御が出来たこと、後続車がいなかったこと、車体でなく前に落ちてきたこと、色んな事が重なりましたよね。
私は主さんの投稿で起こりうる危険を一つ勉強しましたが、ベストな対処が出来る自信はありません。
正常なこちらとしては、起きた事柄に意味を探してしまいがちですが、主さんの車を敢えて選んだ訳ではないと思います。
意味がわからないから気持ちが悪い感じがずっと残ってしまいますけどね。
人間個人個人の一瞬の判断と周囲の状況、悪くいえば運にかかっているような気がします。
ベストがないなんて回答にもならない回答ですが、主さんの残像が少しでも薄らぎますように。

No.3 18/07/09 11:04
お礼

>> 1 凄い体験ですけど、 咄嗟には、何も出来ないでしょう 後からあれこれ考えても あまり意味がないと思います 主さんも、自殺者も無事で… ありがとうございます。そうですね、彼も生まれ変わったと思って良い人生を歩んで欲しいですね。

No.4 18/07/09 11:04
お礼

>> 1 凄い体験ですけど、 咄嗟には、何も出来ないでしょう 後からあれこれ考えても あまり意味がないと思います 主さんも、自殺者も無事で… ありがとうございます。そうですね、彼も生まれ変わったと思って良い人生を歩んで欲しいですね。

No.5 18/07/09 11:04
お礼

>> 1 凄い体験ですけど、 咄嗟には、何も出来ないでしょう 後からあれこれ考えても あまり意味がないと思います 主さんも、自殺者も無事で… ありがとうございます。そうですね、彼も生まれ変わったと思って良い人生を歩んで欲しいですね。

No.6 18/07/09 11:08
お礼

>> 2 相当なショックだったでしょうね。 走行中にそこまで不測の事態になって、ベストな行動を取れる人っていないような気がします。 高速で動物がい… ありがとうございます。あまりに気持ちに寄り添って下さったコメントで、沢山書いて下さって、涙が出ました。
ネットに書くなんてしたこと無かったのですが、書いてみて良かったです。
思い出して辛い時、読み返させていただきます。

No.7 18/07/09 11:18
通行人7 

簡単に生まれ変われるわけないでしょ…
死のうとまで思っただけでなく、実際に行動にまで移ってしまってる人なんだから…しかもおそらく骨折とかもしてて今後も後遺症とかも残るだろうし…
お金ある人ならその治療代も普通に払えるけど死のうとしてる人なんだからそうでもないだろうねきっと…
日本とは違って国民皆保険とかもないだろうし…あればそりゃいいけどさ…

でもそこでハンドル切って、落下した人を避けれたはいいけど横を走ってた車がいてそれを巻き込んだ事故になってしまってその全く関係のない”ただ横走ってた人や家族”が死んじゃってたらどうする?…

なのでそういう時は今後の為にその国ではそういう時はどうなるのかを誰かに聞いてたしかめておいた方がいいですよ。

そういうのってただただ自分が生かされて幸運だった事を感謝するしかないんだよ。
誰かがきっと守ってくれてるんだよね。
自分がその相手をひかなくて済んだ事も、そしてその男性を避けた事で誰かを巻き込んだりしなかった事とかを感謝するしかない。



No.8 18/07/09 13:36
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

主さんが無怪我で何よりです。

No.9 18/07/10 07:24
お礼

>> 8 優しいお言葉、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧