注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

ほぼ愚痴になります。 来月に双子を出産予定で、 来年あたりに車を軽から普通車…

回答9 + お礼6 HIT数 844 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 00:24(更新日時)

ほぼ愚痴になります。
来月に双子を出産予定で、
来年あたりに車を軽から普通車に乗り換える予定です。
普通車といっても、7人乗りではなく5人乗り?のコンパクトカーです。
それをなんとなしに義母に話しました。
そしたら義弟が離婚して、軽に乗り換えてしまったから普通車がないし、普通車だとみんな(義両親と私達家族)で出掛けたり温泉旅行できるしいいじゃない、楽しみだわと言われました。

そもそも双子なのでチャイルドシートをつけると後部座席はうまっちゃいますよね。
それに旅行代金は確実私達夫婦が出すことになります。
(義父は国民年金、義母は無年金、再来年から金銭的な援助をすることが決定しています)
しかも私は人とお風呂に入りたくないので温泉など行きたくありません。
行くなら家族風呂で子供とだけ入りたいです。
義母を嫌いなわけではありませんが、裸の付き合いは絶対したくありません。
実親でも嫌なくらいです。

家計的にコンパクトカーが限界なのですが、義両親を乗せるために座席に余裕のある車を買う方っていますか?
義両親は現在70歳なんですが、それも考慮すべきでしょうか?

ちなみに夫は不仲ではありませんが義両親のことが全く頭にないので、コンパクトカーしか考えてません。

No.2673519 18/07/08 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 14:19
匿名さん1 

それなら、夫さんに事情話して夫さんの好きなのに決めてもらって義父母さん対処は夫さんにしてもらったらいいと思う。

夫さんはたぶんそんな旅行も行くかどうか判らない事の為に高いお金出してわざわざ6人や7人乗りの車買うとか言いださないと思うけど…
逆にそれもそうだなと義父母案に賛成してお金を出すというならそれならいずれは結局夫さんも義父母も連れてみんなでという事考えたりする人なんだから、それならそれで主さんも諦めつくと思う。

義親が70ならそろそろ義父母に付き添って病院連れてったりする事もあるかもだから…私なら少しは考えるかな。

そういう会話になった時はすかさず〝そこまでの余裕はないですよーウチでは小さい車しか買えないですからー”とか言っとくのが一番いいけどね。余計な期待を持たせないのが一番いいから。

No.2 18/07/08 14:26
匿名さん2 

子供だって一生チャイルドシートつけるわけじゃないし、
車もチャイルドシートがなくなったら廃棄になるものでもない。
もう少し長期的に物事を考えた方がいいかも。
大きな車がある=温泉決定ってわけでもないしさ、
ただのドリーム語っただけで決定事項みたいに考えるのはよくないかと。
チャイルドシートが必要な年齢の子供二人抱えて温泉旅行、どう考えても現実的じゃないでしょ。
行くとしてもチャイルドシートがなくなったときだから、
チャイルドシートで埋まってますっていうのは、なんか変な話だなと思う。
何歳になるまでチャイルドシート使うつもり?
子供の友達を乗せる機会もあるかもしれないし、
なんなら三人目ができる可能性だってあるわけで。
金銭的に限界だっていうならそれはそれでいいと思うけど、
主さん、車買うのに、一年先のことしか考えていないなって印象を受けた。
長ければ10年くらい乗ることになるんだろうし、
子供の習い事、自分の親含めた親の介護、ママ友の付き合い、
多方面から考えて車は選んだ方がいいと思うよ。
その結果、コンパクトで十分だというならそうすればいいし、
七人乗れた方が無難かなと思えば、少し背伸びしてもいい。
義実家の言うことなんて無視しろってどうせ言う人が多いんだろうけど、
誰からの意見だろうが、人の意見って多少は参考にした方がいいと思うよ、大きな買い物だし。

No.3 18/07/08 14:33
通行人3 ( ♀ )

双子の母です。

同居か近居かにもよると思います。

でも、私だったら、双子も生まれてお金もかかるし、全員でお金をかけてのお出かけもそんなにできないだろうから、レジャーのために大きな車を持つ事は考慮はしないと思います。


「お金を出してくれるのなら旅行も車も良いな〜と思いますよ?でも子供が双子でお金のかかるタイミングも一緒だし、貯金もしなきゃいけないから、レジャーのために色々お金を使うのは厳しいだろうな〜」とか、サラッと言うと思います。

でも、そうは言っても介護や病院の付き添いなどで、家族以外(義理の親や実親)を乗せることがありそうなら、検討するかも。

No.4 18/07/08 15:03
274 

うちは子供2人だけど義親を乗せることも考えて7人乗りの車を購入しました。
購入当時は病院や買物の送迎はしてましたが、旅行とか そういうのは深く考えてませんでした。
結果的には行きましたけどね笑
もちろん旅行代金はこちら持ちです。
今まで育てて貰ったんだから旅行ぐらい良いと思ってます。

主さんが温泉苦手なら家族風呂を予約したら良いのではないかな。

No.5 18/07/08 15:04
お礼

>> 1 それなら、夫さんに事情話して夫さんの好きなのに決めてもらって義父母さん対処は夫さんにしてもらったらいいと思う。 夫さんはたぶんそんな旅… そうですよね、期待を持たせたくはありません。
病院なんですが、歩いて5分の場所にかかりつけの大きな総合病院があり、タクシーでいつも行ってるので、付き添いもタクシーで十分かなと思ってしまいます。
夫自身、収入がよくないのは自覚しているので、大きい車を買うと言い出さないとは思うのですが、私が何か言うとややこしそうなので、夫に任せることにします。
ありがとうございました。

No.6 18/07/08 15:18
お礼

>> 2 子供だって一生チャイルドシートつけるわけじゃないし、 車もチャイルドシートがなくなったら廃棄になるものでもない。 もう少し長期的に物事を… ドリームだといいんですが、もうすでにパンフレットを取ってきて私に見せてきます。
義母の兄弟が2歳、4歳、7歳の孫を旅行によく連れてってるようで、それが普通だと思ってます。
チャイルドシートは7歳頃までつけるんですよね?
3人目は考えてないので、双子だけになる予定です。
私自身は免許がないので、子供の習い事やママ友の付き合いに車を使うことはないと思います。
私の両親は自分たちで老人ホームに入るから介護は気にしなくていいそうです。
でもいろんなことを考えるべきだなと思いました。
まだ時間がたっぷりあるので、夫とゆっくり相談したいと思います。
ありがとうございました。

No.7 18/07/08 15:26
お礼

>> 3 双子の母です。 同居か近居かにもよると思います。 でも、私だったら、双子も生まれてお金もかかるし、全員でお金をかけてのお出かけも… 味噌汁の冷めない距離、義両親の家まで徒歩1分です。
義両親は夫の給料を知っているので、私が働いても、援助で精一杯ということもわかってるはずなのですがね…
次にそんな話になった時はサラッとお金ないアピールをしてみようと思います。
ありがとうございました。

No.8 18/07/08 15:29
2478 

年に一回か二回の旅行なら、
その時だけ、レンタカーで十分

No.9 18/07/08 15:43
通行人9 

こんにちわ。うちも双子がいて子供は計3人います。うちも5人乗りの車ですが義理のご家族の事情は抜きにしても子供3人いて5人乗りは窮屈ですよ。7,8人乗りの大きい車にした方がよかったと後悔してます。参考までに。

No.10 18/07/08 17:25
お礼

>> 4 うちは子供2人だけど義親を乗せることも考えて7人乗りの車を購入しました。 購入当時は病院や買物の送迎はしてましたが、旅行とか そういうのは… 旅行ぐらいと言えるくらいの収入と余裕があればいいのですが、私が育休あけて働き出しても、子供にかかるお金やローン、再来年から8万の援助も始まりますし、もうそれだけで精一杯になるのではないかなと思います。
うちの家族だけでの旅行さえ、行けるのかな?と不安があります。
とりあえず復帰したら頑張って働き、購入まで夫と話し合ってみます。
ありがとうございました。

No.11 18/07/08 17:28
お礼

>> 8 年に一回か二回の旅行なら、 その時だけ、レンタカーで十分 レンタカー!?
思いつきませんでした。
旅行のことだけを考えると、たしかにレンタカーで十分ですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.12 18/07/08 17:34
お礼

>> 9 こんにちわ。うちも双子がいて子供は計3人います。うちも5人乗りの車ですが義理のご家族の事情は抜きにしても子供3人いて5人乗りは窮屈ですよ。7… お子さん3人だと窮屈ですか。
うちは一応双子だけにする予定なんですが、予想外に増えたりする可能性も5%くらいはあるので、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

No.13 18/07/08 19:46
通行人13 ( 30代 ♂ )

もうそういうお気持ちなのですから
そういう意味での購入もすべきではないし
少し冷たいけれどお話というか、ご相談をしなくても良かったのかも
正直にいきましょう
そのなかでやってあげれることを、で、いいと思います

No.14 18/07/08 20:39
2714 

義両親との旅行は別として双子で5人乗りはちょっとつらいようにかんじます
自然と荷物もベビーカーも倍になるので荷物を入れるのを考えると7人乗りをオススメします
うちも4人家族で8人乗りに乗っていましたが子供達が小さい頃は家族で旅行でもやっぱり荷物で結構場所を取っていたので一回り大きいのでちょうど良かったですよ

No.15 18/07/09 00:24
匿名さん15 

ばばあ乗せたくないなら軽にしておけば?
家族で一台ですか?

うちは4人家族ですけど、5人乗り普通車と7人乗り普通車です。軽は揺れて乗り心地わるいので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧