注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

閲覧、ありがとうございます。 長文になりますが、見て頂けると幸いです。 …

回答4 + お礼5 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
18/07/08 23:27(更新日時)

閲覧、ありがとうございます。
長文になりますが、見て頂けると幸いです。

上の階に苦情を入れたら、逆ギレされてしまいました。
集合住宅の賃貸で、建物は古く防音はあまり期待出来ません。
月に数回、深夜2時から3時の間、物音や歩く音で起こされてしまいます。

管理会社を通して苦情の手紙を入れて頂いたところ、

各家庭、生活パターンが違うのは当たり前で
足音がうるさいと思うなら、自分の方が防音工事をするか、
引っ越しでもすればいいと、怒鳴られました。
足音も今まで通り気をつけることはしない。と。
時々、夜11時半に掃除機をかけたり洗濯物を干したりもします。

うちの方も、お昼に子供の声がうるさいとまで言われましたが
しかし、お昼は子供の友達が年に3〜4回程来るだけで
昼の1時から5時半頃です。
私も子供のお友達が来た時は
静かにしてね。と、毎回お願いしています。
子供は中学生ですが、飛んだり跳ねたりなどは一切していません。
私の友達を家に呼んだことは、一度もありません。

音を出すな!ではなく、深夜なので
もう少しだけ静かに歩いて欲しいと、お願いしただけなのですが
苦情を入れられた事が、気に入らなかったようです。
実際、深夜に起こされイライラしてしまい、
その日は、寝れない時があります。

上の階は、夜勤ではありません。
お昼は音を出されても、生活音なので仕方ないと思っています。
もちろん、下の階の音が上に響くことも分かっているので
子供にも全ての音に気をつけるように、言い聞かせてあります。
戸当たりも購入し
昼間でも静かに戸を閉め、夜は音に気を遣って戸を閉めません。
夜10時以降は、お風呂も控えますし
トイレの水も、夜10時から朝6時までは流さず、
台所の洗い物も夜10時までに終わらせて
私も上の階に、気を遣っている事を説明しましたが
そちらが勝手にやっている事だ。とまで言われしまいました。
そして、寝れないのはあなたの勝手で
なぜうちだけが、下に気を遣わないといけないんだ!
集合住宅はうるさく当たり前、その覚悟なしで引っ越しして来るな!
他の住人全てに、苦情を入れてから物を言え!と。

音は確実に上の階からです。間違いありません。

苦情を入れてからは
掃除機もワザとガンガン隅っこに当て
歩く音もさらに、うるさくなってしまいました。

引っ越しをすれば、解決するのは分かっています。
経済的に、それが出来ないから悩んでいます。

上の階の方とは、挨拶する程度でした。
月一度の会合があり、顔を合わせますが、
その事があってから、無視されます。

もう、どうしたらいいのか分かりません。
苦情を入れてしまいましたが、もう我慢の限界でした。
私が、間違っているのでしょうか?

タグ

No.2673523 18/07/08 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 14:15
匿名さん1 

管理会社がダイレクトに、お宅がうるさいって苦情の手紙入れちゃったの?
だとしたら管理会社がまずかったと思うよ。
ある程度の生活音は仕方がないけど、わざと深夜に出してきはじめたんだったら、
規約違反してるのは向こうだし、管理会社にひたすらいったほうがいい。
本人が面と向かって抗議に来たことも含めて、こう言われてさらに酷くなったことも追加で。
それ以外に対抗手段ってないと思う。
あとね、うちはこれだけ気を付けてる自慢しても、相手の神経逆撫でするだけだよ。
うちは夜は戸は閉めなくて云々と言われても、
そこまでやれよって言われてるようで私も嫌だな。
生活音なんだからそれくらいはお互い様じゃない。
夜中に下痢しても水流すなよって言ってるようにも聞こえる。
無理無理、クレーマーはどっちだってレベル。
あなたも気を遣ってるアピールしたかったんだろうけど、やりすぎだよ。
あまりにも細かいことを言いすぎると、管理会社の方にだって、
あなたが神経質でそのレベルを求めているんだって思われて、
味方になってくれなくなってしまう可能性もあるよ。
あの人、夜中はトイレにいっても水は流さないし、戸も開閉しないんですって、
この程度の生活音もダメだって言うんですよ無理ですよって反論されたら形勢逆転だよ。
生活音を過剰に文句言ってる人って思われる。

No.2 18/07/08 14:16
通行人2 

集合住宅はうるさく当たり前・・
時間が時間ですし、多くの人が住む集合住宅だからこそ
お互いに気を使わないと駄目なかんじがしますが・・

もうこういう人に何伝えても無駄になるし、何するかわからないので
やっぱり1番は、引っ越しを検討したほうが良いかもしれません。

No.3 18/07/08 14:31
匿名さん3 

あなたは何も間違っていません。
ただ、上の方にこれ以上言っても火に油を注ぐだけでしょうし、関わらない方が賢明です。

あとはあなたの気持ち次第と思います。
まず、お風呂やトイレ、洗い物や洗濯など、10時以降はしないとかトイレの水も流さないとかはもう止めましょう。
異常に気を使い過ぎだと思います。
子供さんも中学生だし気を使う事はありません。
こちらはこんだけ気をつけているのに、と思うと余計腹が立つものです。
まずはこちらも普通に生活する事です。

夜中の騒音は気になるとは思いますが…
耳栓は効果ありますよ。
私もマンション暮らしです、アパートほどではないですが、騒音、犬の吠える声、下の階のタバコの臭いなどなど不快な事は多々あります。
そんな変人はいませんが、うちは分譲なのでどうしようもなく気楽に構えてます。

まずはこちらが気を使わずストレスなく普通に暮らすようにして、それでも我慢の限界なら、あなたが賃貸なら、同じ学区内に引っ越す事も検討するしかないと思います。

No.4 18/07/08 14:49
お礼

>> 1 管理会社がダイレクトに、お宅がうるさいって苦情の手紙入れちゃったの? だとしたら管理会社がまずかったと思うよ。 ある程度の生活音は仕方が… ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通りかも知れません。
アピールのつもりはなかったのですが
頼まれた訳でも無いのに、うちも静かにしています。は、
逆効果で、言わない方が良かったかも知れません。
うちと同じように静かにしろ!と要求しているのではなく、
ただ、深夜2時の音に、気を遣って欲しかっただけなのですが…。
音はワザと出しているようではなく、すごく響くことに
気がついてなかったようです。上の階の方は最上階になります。
もう一度、管理会社に相談してみます。

No.5 18/07/08 14:54
お礼

>> 2 集合住宅はうるさく当たり前・・ 時間が時間ですし、多くの人が住む集合住宅だからこそ お互いに気を使わないと駄目なかんじがしますが・・ … ありがとうございます。
そうですねよね…
引っ越しの検討もやむを得ないかも知れません。

今すぐって訳には、いきませんが、
引っ越し出来るその間、どうしたらいいのか分かりません…。

No.6 18/07/08 15:02
お礼

>> 3 あなたは何も間違っていません。 ただ、上の方にこれ以上言っても火に油を注ぐだけでしょうし、関わらない方が賢明です。 あとはあなたの気… ありがとうございます。
うるさいかな?と、思って気を遣っていたのですが、
以前、子供に言われました。
「上の階はうるさくしているのに、
なぜうちだけが、静かにしないといけないの?」と。
しかし、うちが一番下の階ではなく、うちの下にもまだ下の階があり、
上の音がこんなにも響いているのなら、
当然、うちの音も下に響いているはずなので、静かにするように
言ったのですが、子供には申し訳なく思っています。

No.7 18/07/08 15:19
匿名さん7 

ある程度の安く作ってある集合住宅は家賃が高くても音が響いてうるさいです。自分も人生初めての完全な鉄筋のマンションに去年引っ越してこんなに静かなんだと驚いたくらいです

No.8 18/07/08 15:40
お礼

>> 7 ありがとうございます。
コンクリートの集合住宅です。
建物は鉄筋か鉄骨かは、私には分かりません。
外観は見た感じでは、造りはしっかりしてそうな感じではあります。
ただ、古いので管理会社がおっしゃるには、
建設当時、まだ防音が重視されてない時の建物とのことです。
なので、音の響き方に非常に驚いております。

No.9 18/07/08 23:27
お礼

夜10時以降は静かにするのが常識
という自分の固定観念が常に頭にあり
No.1さんのレスで、私自身が神経質になり過ぎている事、
No.3さんの「普通に生活を」との、ご指摘を受けて
今まで騒音に対して張り詰めていた心が、少し軽くなりました。
皆様のレス、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧