関連する話題
生活保護受給者です。 先週に、今日、役所まできてくださいねとケースワーカーに言われたので行きました。 すると、1月分の保護費をもらったのはいいのですが、地域
厳しいコメント、誹謗中傷はご遠慮いただけますと幸いです。 1年前、誤解やすれ違いで縁を切られたようになりました。その時には、仕方なしに納得していないけれど大人

某福祉施設で働いています(所謂作業所です) そこでは、職員が利用者の送迎を…

回答1 + お礼1 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 20:57(更新日時)

某福祉施設で働いています(所謂作業所です)

そこでは、職員が利用者の送迎を朝夕とやっています。

そこの福祉施設では班ごとにリサイクルや内職や喫茶店、お菓子作りなどの仕事をして
その収入をもとに利用者さんに工賃が支払われています。

障害者と一緒に集めたアルミ缶をつぶして袋詰めしたり、古紙を回収しては売却したりしています。

私は、普段、朝の送迎は、外されています
なぜなら、朝、各自治会や人の家にアルミ缶や古紙などを回収に行く約束をしていて
それを無断でいかなければ、施設にクレームの電話がかかってくるからです。

ある日、リサイクル班の職員が骨折をして長期休暇せざるを得なくなったのです
ゆえに私がリサイクル班の役割や仕事の分担などを決めざるおえなくなったのです。

そのことは数日前からわかっていたのに
休んだ職員の送迎の穴埋めとして
各班の業務の役割がわかっていない人物が、私や班の職員になんの打ち合わせや相談もせずに
休んだ職員の代わりに勝手に私を朝の送迎に入れました。

(当時、施設には、他にも朝に利用者を迎えに行くことができる
職員がほかにも何人かいました。)

私は、相談や打ち合わせがなかったので
朝に送迎が入っていないものだと思い込み、約束していた缶回収などの回収に行きました。

だから利用者宅に朝の送迎に行かなかったので
利用者の両親からクレームの電話がかかってきて

両親から、(仕事が終わってから謝罪に来い)と言われ行きました。

さらに施設長から、「お前が悪いから職員全員の前で立って謝罪するよう」命令されました

施設長の言い分としては、送迎が他の仕事より優先的にしなければ
いけないのに送迎表をみないで勝手に缶回収などにいった
からというものでした。

私の言い分としては

朝に缶回収や古紙を回収にいく約束事があるのだから
それにいかなければ、それはそれで
クレームの電話がかかってきたりすることもある。

ほかにも送迎に行くことができる職員がいるから、事前に相談や打ち合わせをして、それでもダメなら朝の送迎に入れてほしかったというのが、私の主張です。

事前に打ち合わせや相談がなければ、約束をしていたところに日程を変更したりすることも連絡できないからです。

そこで質問です

私のいいぶんが正しいか、みんなの前で謝罪させるよう要求した施設長の言い分が正しいか
どっちだと思いますか?

※ちなみに送迎の役割分担表がわかるのは
送迎にいくぎりぎりになってからです








No.2673765 18/07/08 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 02:19
《後出し》するな、《お礼》しろ ( kPEdCd )

早目に労働基準監督署へ
謝罪しろは強要罪になるかと

No.2 18/07/12 20:57
お礼

>> 1 ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧