注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高校3年です。 AO入試を考えていて、約2ヶ月後には面接等の試験があります。 …

回答10 + お礼7 HIT数 597 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 23:01(更新日時)

高校3年です。
AO入試を考えていて、約2ヶ月後には面接等の試験があります。
ですが、自分は面接がとても苦手で、受験のことを考えると本当に本当に苦しくなります。
それに加え、週6日のみっちり組み込まれた講習。周りのほとんどはもう引退している部活動も、自分はまだ引退していないので、講習が終わった後に夜まで部活動をしています。
受験のこと、勉強のこと、部活動のこと、すべてが一気に重なり、最近しんどくなってきました。
誰かに相談したいのに、今まで相談に乗ってもらうということをしてこなかったせいで、誰にどう相談すればいいのかわかりません。
どなたかどうか、元気をくださいませんか?

タグ

No.2673810 18/07/08 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 23:33
P. ( kYsPCd )

こんばんは。
面接試験が迫って来ているから心配な気持ちが高まってきているんだと思う。
面接が苦手だっていうことだけれど、どんな風に苦手に感じてますか?

No.2 18/07/08 23:46
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
自分は思ったことを口に出せずに生きてきました。
なので、面接官の方に質問をされてもすぐに答えられる自信がありません。今までも数回面接は経験してきましたが、やっぱりとても緊張してしまうので、尚更うまく言葉にできる気がしないです。
自分は、緊張したり焦ったりしてしまうと泣いてしまう傾向もあるので、面接中に泣いたりしてしまわないか不安です。
また、これから学校では面接練習というものがあり、もし練習の相手をしてくださる先生が怖い方だったらどうしようとか、怒られたらどうしようとか、練習をする時点で嫌になります。
そのようなことから、自分は面接が苦手だと思うようになりました。
拙い言葉ですみません、、。

No.3 18/07/08 23:47
匿名さん3 

予備校行ってないんだ、高校の先生、予備校の先生に、聞くべきここで聞いてもしょうがないですよ

No.4 18/07/08 23:47
匿名さん 

予備校行ってないんだ、高校の先生、予備校の先生に、聞くべきここで聞いてもしょうがないですよ

No.5 18/07/08 23:47
匿名さん 

予備校行ってないんだ、高校の先生、予備校の先生に、聞くべきここで聞いてもしょうがないですよ

No.6 18/07/08 23:51
お礼

>> 3 予備校行ってないんだ、高校の先生、予備校の先生に、聞くべきここで聞いてもしょうがないですよ 予備校は行ってないです。
学校の先生は誰も頼れませんでした。
ずっとモヤモヤしていて、何気なく見つけたこのサイトを、何気なく利用させてもらいました。
回答ありがとうございました。

No.7 18/07/09 00:02
P. ( kYsPCd )

あなたはこれまで自分の思ったことを人に話せずに来たんだね。
それはあなたの言うように、怒られたらどうしようって心配してしまうのだろうし、緊張が高くなって泣いてしまわないかどうかも心配なんだろうね。

あなたは今回この掲示板で相談しているけれど、自分の思ったことを書くのは怖いのかな?私に怒られてしまうんじゃないかってどこか心配してしまう気持ちもあるのかな。

No.8 18/07/09 00:13
お礼

>> 7 自分は幼い頃のある出来事から、自分さえ何も言わなければ、自分さえ我慢すればそれでいいんだ、と思うようになり、それからうまく話せなくなりました。それは、怒られるのが怖いというトラウマからもあります。
でも自分は口に出すのが苦手であって、文字にするのは苦ではありません。今までは思ったことをすべて紙に書いて、すぐに捨てていました。そうすると心做しか少し楽になるんです。誰かに思ってることを見てもらうのは初めてですが、心配する気持ちはないです。

No.9 18/07/09 00:22
P. ( kYsPCd )

小さい頃に、あなたにとって大変なことがあったんだね。
それはきっと今でもあなたの中に尾を引いているんだと思う。そういうのをすっかり忘れてしまうっていうのは難しいことだと思う。

あなたが自分のことを話そうとする時にね、あなたの目の前にいる人物とあなたの中でトラウマになっている人物とが重なってしまうように感じるんだと思うよ。もしくは、過去のことを否応なく思い出してしまうんだと思う。それで緊張するんじゃないかな?心配するんじゃないかな?
でも一つ言えることは、とりあえずは、先生や面接官はあなたの過去に出てきた人物とは違うってこと。似てると思うことがあったとしても、やっぱり違う人間だよ。

No.10 18/07/09 00:38
お礼

>> 9 自分も、相手は違う人だと何度も言い聞かせてきました。
でも怖かったです。そのトラウマとなった人が、母だからです。母はあれからも今もすごく怒ります。自分だけでなく、父にも。
学校の先生もよく怒ります。それも理不尽な理由で。なので、大人はこういう人達ばかりなのかと思ってしまいます。
家でも学校でも生きづらく、これから自分が大人となった時、どうしたものかとすごく不安です。
話がだいぶそれてしまいすみません。少しの間元気が出ればそれでいいと思っていたもの、話まで聞いてくれてありがとうございます。

No.11 18/07/09 01:05
P. ( kYsPCd )

あなたにとってこの世界は、母のようなすごく怒る人物に怖がりながら過ごしている場所なんだと思う。今はそれが母や先生だし、大学や職場に行ったとすればそこの大人たちだね。

私が最初に思っていたよりもあなたはいろんな思いを抱えていて、それが今回は面接でうまく喋れないっていう不安として出てきているんだと思ったよ。難しいことを抱えて生きてきたし、今も生きているんだね。

No.12 18/07/09 01:19
お礼

>> 11 そうなのかもしれません。
すごくつらくても、誰にも言えないで来ました。本当に、生きるのを終わりにしたいと何度も考えてきました。
でも、生きることはつらいことばかりでないことも知っています。友達もいますし、両親には感謝しています。あなたがこうやって声をかけてくれたことも、本当に嬉しかったです。
受験まで、頑張ってみようと思います。怒られてもへっちゃら、そう思うようにしてみます。

No.13 18/07/09 01:33
P. ( kYsPCd )

本当はとても追い詰められていたんだね。

受験、うまくいくとよいね。祈っています。

No.14 18/07/09 01:43
お礼

>> 13 回答ありがとうございました。
あなたにも、たくさんいいことがありますように。祈っています。

No.15 18/07/09 11:00
2715 

わかります。入試に向けての勉強と部活の両立はすごく苦しいですよね。自分も吹奏楽部で12月まで部活があってそれプラス入試勉強はほんと辛かったです。
私も面接すごく嫌いでした。面接は誰でも緊張するものですよ!自分的に思ったより面接官の方優しかったです。
相談したいなら、身近な信用できる方や親に相談してみてはいかがでしょうか?
自分は仲のいい先生(全然関係ない先生なんですけど)に相談というか思ってることを聞いてもらいました。

No.16 18/07/09 18:05
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
同じようなことを経験している方がいて少しホッとしました。
面接官が想像より優しかった、という話はよく聞きますが、もしうちの大学は違かったら?想像よりももっと怖かったら?というマイナスな思考をしてしまいます。
私は今まで生きてきた中で、親に本当の気持ちを話したことがありません。もちろん相談事もしたことがないです。
すごく信用できる先生が1人います。あなたと同じように、1学年の担当をしていて、接点がなく、3学年とは全く関係のない先生です。
そのような先生に1度話してみるべきでしょうか?関係ないのに、なんだか申し訳ない気がしてなかなか話しかけられません、、、。

No.17 18/07/09 23:01
2715 

私も親に何も話せないタイプでした。
その先生にもあなたと同じよーに迷惑なんじゃないかーって思ってて。私の場合ですが、最初は軽い感じで大変なんですよねーって話して少しずつ長時間話すと迷惑になると思ってたので、何日もかけて話しました。あとからもっと頼ってくれてよかったのに!って言ってくださる先生だったので話してよかったなって思いました。
話しかけるタイミングは大事ですが、あなたが信頼をおけるような先生なら、少しくらい頼っても迷惑だなんて思わないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧