注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

大学生です。夜中になると昔のトラウマを思い出して涙が止まらなくなり、心が苦しくな…

回答10 + お礼8 HIT数 746 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 23:14(更新日時)

大学生です。夜中になると昔のトラウマを思い出して涙が止まらなくなり、心が苦しくなります。

小学生の頃、担任から虐待を受けていました。毎日殴られたり、痛い目に遭ったり、酷いことを言われてとても傷つきました。
当時はそんな事をされてると人に知られたくなく、ひた隠しにしてきました。

もう10年以上ほど経つのに、最近になってフラッシュバックし、その時に言われた言葉が頭から離れなくなります。毎晩涙が出て、息苦しくなり、でも誰にも言えない日々を過ごしていて辛いです。

朝方まで苦しくて睡眠がろくに取れなくなってきました。学校に行こうにも外に出るのが怖くなり、午前中の授業はいつも休んでしまっています。

とにかくこんな辛い夜を過ごす日々から脱却したいです。
アドバイスをお願いします。

No.2673871 18/07/09 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 01:38
経験者さん1 

お辛いでしょう。もしかしたら今現在、すこーしだけでも似たような状況や感情になる環境に身を置いているとかでは。そういう時にフラッシュバックしやすいようです。私は苦しいときはリラックスする香をたいたり、ローズの香りがする蒸気のアイマスクしたり、半身浴したりかな。

No.2 18/07/09 01:42
P. ( kYsPCd )

こんばんは。
虐待を受けたということで、それが今でも思い出されるのなら、ものすごく辛い体験をしたのだろうと思うよ。そしてそれをひとりで抱えて、誰にも相談出来ずに来たんだね。

過去の記憶で苦しんでいることで、あなたの生活に支障が出ていることも気にかかります。眠れなくなってきたというのは最近ですか?それまでは普通に眠れていたのかな?

No.3 18/07/09 01:50
お礼

>> 1 お辛いでしょう。もしかしたら今現在、すこーしだけでも似たような状況や感情になる環境に身を置いているとかでは。そういう時にフラッシュバックしや… ありがとうございます。
似た状況ではないものの色々と思い悩むことが増えてきて、心に余裕がないかもしれません。
香水を使用してますが、好きな香りは落ち着きますよね☺️半身浴も好きです!

No.4 18/07/09 01:52
匿名さん4 

詳細を話してみるのは?
友達とかだと色々面倒な事になったりもあるし、信用できる見知らぬ第3者が良いと思う。
例えば、カウンセラーとかね。
カウンセラーとかだと、守秘義務があるし、話した所で何か主さんに不都合があったりするものじゃないし、カウンセラーが合わなければ、他のカウンセラーに変えれば良いし、それでも嫌だったらまた別の方法を探せば良いだけだよね。
人に話す事によって、主さんの中で色々整理できて、客観的に見れるようになるし、辛い事や苦しい事に、何か理由をつけてくれたりするんじゃないかな。
行ったからって何か急激に変わらないかもしれないけれど、でも、少なくても今よりは前進するし、脱却するスタートラインには立てるのではないかな。

No.5 18/07/09 01:53
匿名さん5 

主さんとても辛いですね

過去とは言え
虐待した教員の責任は重く
友達や教育委員会等に協力を求めないのですか?
その過去に現在苦しめられている事実を訴え
その教員も責任を負う 
トラウマなのは
教員が罰を受けてない事も
大きく影響してるでしょう
 
人は罪を犯したら罰せられるのだから 

No.6 18/07/09 01:54
お礼

>> 2 こんばんは。 虐待を受けたということで、それが今でも思い出されるのなら、ものすごく辛い体験をしたのだろうと思うよ。そしてそれをひとりで抱え… 小学生の頃は何故か耐えれてました。
今よりメンタルも強かったです。
高校生のときは不登校で、毎晩眠れず泣き続ける日々が続いており、お薬で何とかしていました。なので、こんな夜を過ごすのは久しぶりではあります。
ありがとうございます。優しいお言葉に、別の意味で涙が出てしまいました😢

No.7 18/07/09 01:58
お礼

>> 4 詳細を話してみるのは? 友達とかだと色々面倒な事になったりもあるし、信用できる見知らぬ第3者が良いと思う。 例えば、カウンセラーとかね。… ありがとうございます。
親や当時からの友人には怖くて言えていないのですが、唯一、信頼している彼氏にだけ話をしてあります。
第三者のカウンセラーなどに相談となると、メンタルクリニックなどでしょうか?
調べてみます。

No.8 18/07/09 02:00
P. ( kYsPCd )

そうだったんだ。
過去の体験から、あなたにとって学校っていう場所はとても怖いんだと思うよ。今の大学も怖いんじゃないかなって。

相談できる人はいるのかな?友人とか。一人で抱え込むのにも限界があるものだよ。

No.9 18/07/09 02:00
お礼

>> 5 主さんとても辛いですね 過去とは言え 虐待した教員の責任は重く 友達や教育委員会等に協力を求めないのですか? その過去に現在苦し… ありがとうございます。
はい、正直今になって辛いです…
当時はよく耐えて学校に行けてたなと思います。
以前偶然その教師を見かけたのですが、結婚したために教員は退職しているようです。
子どもの顔にアザがあったのがとても気になりましたが。。。
そのため、もう訴えることはできなさそうです。

No.10 18/07/09 02:04
お礼

>> 8 そうだったんだ。 過去の体験から、あなたにとって学校っていう場所はとても怖いんだと思うよ。今の大学も怖いんじゃないかなって。 相談で… そうなんです…中高大と休みがちになり、人目をすごく気にするようになりました。高校に至ってはほとんど行けていません。全てはこの時のトラウマなのかなぁ…と💦
唯一、彼氏にのみ話をしました。
両親や当時からの友達に話すのはまだ勇気が出なくて…。

No.11 18/07/09 02:22
P. ( kYsPCd )

両親にはあまり頼りたくないのかな?もしくはあまり信用できないって思うの?

あと、眠れないってことだったけれど、睡眠以外はどうですか?他に困っている症状はありますか?

No.12 18/07/09 02:27
お礼

>> 11 「あの先生から嫌われてるみたい」って話したことがあるんですが、すごく悲しい顔をされたことを覚えているので、詳細まで話す勇気が出ません。10年以上経つのに、今更悩んでるなんてまた心配かけちゃうと思いますし…。
睡眠以外に、食欲が無くなる、また食べすぎる、外に出るのが怖い、全身が痛くなるなどです…

No.13 18/07/09 02:33
匿名さん13 

大丈夫ですか?気持ちを全部わかってあげれないけど、心配です。
あなたがリラックスして眠れますように。

No.14 18/07/09 02:37
お礼

>> 13 温かいコメントありがとうございます。
明日のために少しでも早く寝て、ちゃんと起きられるように頑張りたいと思います。

No.15 18/07/09 02:39
P. ( kYsPCd )

心配かけたくないって気持ちが強いんだね。
ここまで聞いた限り、あなたは苦しいことがあっても人に頼らないように我慢してこれまで生きてきたんじゃないかなって思うのね。人を心配させないようにとか、迷惑かけないようにとか。きっとずっと昔から。
あなたはもっと人に頼ることが必要だと思う。頼れる彼氏さんならばよく頼って助けを求めることだし、友人にも、頼れそうな時は頼ってみることだよ。

いろんな症状に関しては、今服用はしていないのなら、もう一度薬を飲んだ方が良いのかもしれない。とりあえず眠れるようにはなるよ。
自分ではどう思うかな?

No.16 18/07/09 10:58
お礼

>> 15 ありがとうございます。
その通りだと思います。人に迷惑をかけずに一人で頑張ろうとして溜め込んでしまうのが私の悪い癖だなって自負しています。
彼氏や友人、母もみんな頼りにしていますが、"重い奴と思われないかな?"という心配が離れず…。
また薬を飲むことも考えましたが、一人暮らしなのであまり自由に使えるお金がなくて、月に何千円かけられない状況なんです… ご意見ありがとうございました。

No.17 18/07/09 12:19
P. ( kYsPCd )

なかなか難しいんだね。

症状が続くようならまた考えてみてね。お大事にして。

No.18 18/07/09 23:14
匿名さん18 

それ、ちゃんとした精神的な病気やで。
めっさ辛いやろ。
負けるなや。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧