注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

高校生の息子ですが、すぐに開き直り逆ギレし今日は顔を殴られ突き飛ばされました朝食…

回答27 + お礼6 HIT数 5484 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 00:59(更新日時)

高校生の息子ですが、すぐに開き直り逆ギレし今日は顔を殴られ突き飛ばされました
朝食後必ずと言っていいほど二度寝をしギリギリまでダラダラしてます。注意をするとその時は一時的に止めますがまた日が経てば同じ事の繰り返し。あまりにも人をなめた甘えた行動に腹が立ってきつめに注意しました。すると、こちらの家事の手抜きなどを指摘する始末。確かに最近家の事がおろそかにはなってます。主人がガンで入院しており仕事は主人と二人で商売をやっておりますで、二人分の仕事を抱え、家の事は後回しになってました。今からお金のかかる子どもたちのために必死に働いて、たまたま昨日は疲れがたまって早いうちから横になってました。闘病中の主人からも八つ当たりされ、息子は母親を家政婦扱い。私の方こそ一杯一杯でした。そんなときに息子に注意をしたら開き直られ家出され、もう育てたくありません。世話もしたくありません。息子も最近は疲れ気味のようだったと担任の先生はおっしゃってました。そもそも普通校は無理だったのかもしれません。あんなにメンタルが弱い子は無理でしょう。疲れ気味と言われても、家にいるときはダラダラと勉強もせず、掃除もせず汚い部屋で携帯いじり。何度同じことを言っても生活態度は改まりません。どこで育て方を間違ったのでしょうか。

No.2673953 18/07/09 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 08:33
匿名さん1 

暴力振るうようなら、それなら自分で生きろ!と家を追い出すとか
更生施設にいれていいと思う。
あと警察呼ぶとか、近所の人に助けを求めるなど
暴力ふるったら、嫌なことが起きると覚えさせるのもいいと思う。

No.3 18/07/09 08:56
お礼

>> 1 暴力振るうようなら、それなら自分で生きろ!と家を追い出すとか 更生施設にいれていいと思う。 あと警察呼ぶとか、近所の人に助けを求めるなど… 回答ありがとうございます
本当、追い出したいです。今まで息子の夢を応援してきました。でももう何もかも嫌です。帰ってきても優しく出来る自信がありません。学校も交えて今後の事をじっくり話し合います。

No.4 18/07/09 10:14
通行人4 

父親が病気の非常事態に、高校生の息子にまで手がかかるのでは困ったものですね。

でも、暴力だけは許してはいけないと思いますよ。

No.5 18/07/09 11:13
匿名さん5 

育て方間違ったんじゃないですよ!
色々ちゃんと教えて来ましたよね。
それでも駄目な子は駄目なんです。
元々の性格が大きいと私は痛感してます。
そんなんでも外に出たら割りと上手くやってたりします。
その反動が母親に行く様です。

そして父親も主さんに横暴な態度ありませんか?
あればそれを見て子供が母親に同じ様にするのは良くあるそうです。
母親のせいではなく
そんな父親に似てしまったからだと思います。

うちも同じなので。お気持ち痛い程分かります。
私は彼らと離れて新しい人生始めると決めました。

No.6 18/07/09 16:22
匿名さん6 

私も同じような年頃の息子がいます。
そんなことされたら自分も突き飛ばしますよ。
全然勉強しなかった時期があっても知らん顔していました。
そしたらマズいと思ったのか自分で生活態度を治して勉強し出しましたよ。

いまの主さんの状況ならお前なんか出てけ!っていいます。
義務教育じゃないし、適当にあしらっとけばいいと思いますよ。
旦那さんの闘病、仕事など大変ですね。
息子はほっときましょう。
思春期もあるだろうし、自分で目が覚めないとどうしようもないとおもいます。

No.8 18/07/09 16:27
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

三児の父親です
子は親の背中を見て育ちます
貴方は今までどんな背中を子供に見せて来たのですか?
ちなみに携帯やゲームに不自然に没頭するのは現実世界に希望が感じられないからです
貴方は息子さんが自分自身で夢や希望を叶えられると思えるような子育てをしてきたのですか?

No.9 18/07/09 16:54
お礼

>> 5 育て方間違ったんじゃないですよ! 色々ちゃんと教えて来ましたよね。 それでも駄目な子は駄目なんです。 元々の性格が大きいと私は痛感して… 回答ありがとうございます。離れられるものなら離れたいです。主人は普段は口は多少にかかわらず悪いですがとても優しい人です。ガンの治療の副作用で今は痛みに耐える日々でつい私に強い物言いをしてしまうのでしょう。治らないのではないかという不安とも闘っています。
私も頭ではわかっているのですが、つい強い物言いをされると瞬間的にカチンと来てしまって…。

No.10 18/07/09 16:57
お礼

>> 6 私も同じような年頃の息子がいます。 そんなことされたら自分も突き飛ばしますよ。 全然勉強しなかった時期があっても知らん顔していました。 … 回答ありがとうございます。放っておこう、と何度も思います。でもつい口も手も出てしまって。やっぱり放っておくのが一番いいのでしょうね。危機感を抱いて気づけばよし、気づかなければそれまでの人間なのだという風に割りきるようにします。

No.11 18/07/09 16:59
お礼

>> 8 三児の父親です 子は親の背中を見て育ちます 貴方は今までどんな背中を子供に見せて来たのですか? ちなみに携帯やゲームに不自然に没頭する… 回答ありがとうございます。どんな背中を見せてきたのでしょうか。改めて考えました。必死に生きて大事に子どもたちを育ててきたつもりでした。真面目にやってきたと思ってましたが、子どもにはそうは写ってなかったんですね。親の自己満足だったのでしょう。

No.13 18/07/09 17:11
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

必死に生きてきても子供に伝わらなければ意味がありません
子供の話に耳を傾けてこられたのでしょうか?
上辺だけの話を聞いて、その裏にある子供の訴えを聞き逃したのはないでしょうか?
どんなに一生懸命に頑張っても子供が共感出来ない行動は受け入れられません

私は必ず子供の発言をもう一度復唱して受け入れてから
何かを伝えるようにしています
命令ではなく、納得して動いてもらう為です
そうすれば子供は感情面ではなく理屈で考えるようになります
感情面が満たされない状態でいくら理屈を説いても無駄なのです

No.14 18/07/09 21:48
匿名さん5 

13さんはそんなに完璧な育児してきたんですかね。
もう少し人の気持ちを思いやって
謙虚な気持ち持った方が良いと思います。
全然、素敵な父親には思えなかったけど、子供は良い子なんですね。

反対に
子供の反抗期が酷いからって
親の育て方が悪い訳とも決まってないです。

No.15 18/07/09 22:08
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

14さん
高校生にもなって親の仕事の状況や大変さも全く理解出来ないのでは話になりません
なぜ自分の家庭の状況をもっと早くから理解出来るように教育しなかったのか
私には信じられない
この子は高校生にもなって、自分の家庭がどういう状況なのかわかっていない
又はわかっていても反抗的な態度を取らざる得ないほど負の感情を溜め込んでる
これはどう考えても親の教育の失敗が原因です

あと、完璧な子育てなんてありません
でも、自分の言動が子供にどういう影響を与えるのかを知ることは出来ます
不完全な自分がどうすれば子供が自立出来るように育てられるのか
それは常に考えながら子育てしています

ちなみにあなたの言う素敵なお父さんとはどんなものですか?
外面が良いだけの感じの良い人に限って内弁慶だったりします

No.16 18/07/09 22:24
匿名さん5 

13さんて考えが堅いし決めつけ過ぎですよ。
子育て失敗なんて、悩んでる人にどうしたら言えるんですかね。
失敗と言われても何の役にも立たないですし。
言われた人がどんな気持ちになるか
考えて書いてます?
子供ってそんな簡単に親が思う様に育ってくれませんよ。
と言うか、親にとって良い子程
反動で裏の顔があったりしますから。

No.17 18/07/09 22:37
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

うーん
だから対処法とかも書いてあるんだけどね
決め付け過ぎだと言うが、どこが?
具体的に指摘して下さいな
感情論で言われてもね

あとさ、裏の顔云々なんて頭の良い子なら持ってて当たり前じゃない
子供の裏の顔も察せないような馬鹿親は多いよね
表で言ってる事と周囲からの子供の情報の両方から子供は判断しないと
もしかしてそんな程度のこともしてないの?

親の言う事を素直に従うだけの能無しな子供なんて教育失敗でしょう
自分で考えて自分で判断出来なきゃどうやってこの世の中生きていくのさ

No.18 18/07/10 10:44
匿名さん18 

大抵いい親だから安心して反抗期なんだよね、親が頭おかしいと反抗期ないよ。私もなかった。主さんは育児失敗してないよ、悩んで育児してえらい!子供なんて親が人格を変えたりはできないの。子供は子供だから。

No.19 18/07/10 12:26
匿名さん19 

私も高校生の時万引きしまくって何回も警察にお世話になったりして家出も何度もして学校もほぼ行かず毎日遊び放題していました。1ヶ月間男の家に泊まったり喧嘩になったときは、生まれて来なければよかった!何で産んだ?違うところの子に生まれたかった!死ねクソババァ!など
本当に暴言ばかり吐いてました。
暴力もたまに
精神的にもボロボロだったはずなのに
それでも見捨てずここまで
育ててくれました。
高校卒業してからやっと親の大切さが
分かりました。気づくのが遅いと思うかも知れませんが、本当に気づかなかったんです。毎日朝学校行くのに起こされて
鬱陶しい早く死んでくれってくらいしか思いませんでした。
今は全く喧嘩もせず仲良しで
親孝行が楽しくてしかたないです。
昔話も家族で笑い話になってますが私は思い出したくないので、もうその話やめてーって言ってますw

息子さん私よりずいぶんマシですね
まぁ見捨てるか見捨てないかは貴方次第です。
ちょっとでも私の話が心に響いたら嬉しいです。

No.21 18/07/10 12:28
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

育児は失敗してるじゃない
なんでみんなそこを頑なに認めないかな

でも失敗したってやり直しは可能なんだけど
自分自身の子育てがまずかったという反省があるから新しい親子関係も構築できるのに
いつまでも自分の否を認めず、反抗期の一言で誤魔化すから溝が深まり取り返しのつかない事になる
まずは自分の反省、で、新しい親子関係の模索
今はネットでいくらでも知識が手に入るのだから高校生くらいならいくらでもやり直しはできるよ

逆にこんなに世話してやったのに、なんて息子にしてきた事を振り返らずに息子を放り出せば、この厳しい格差社会では惨めな人生を息子さんが歩く可能性大だよね

No.22 18/07/10 15:36
働く主婦さん22 

分かりませんか?息子のsosを。
あなたは息子に試されてるんですよ。
どこまで自分をゆるしてくれるか。

でも、あなたは、気づかない、
子供を追い詰めてるいるのは親です、

旦那さんが癌に商売、息子を気に掛ける時間さえもなくきたのでしょう。、

息子は先の見えない孤独の中に一人で耐えていたんでしょう。

あなたがするべき事は息子のやることに口を出さないこと、見守る事です。
遅刻しようが何をしようが、思うだけ好きにやらせなさい。遅刻しようが、部屋が汚くても死ぬことはありません。

息子にしたら、自分の事をほったらかしにしておいて、口だけああしろ、こうしろと言われる。俺はあいされてないと我慢ならない感情が強いんですよ。





No.23 18/07/10 15:47
働く主婦さん22 

家ではダラダラ、いいじゃないですか。子供は子供の世界で
学校生活はつかれてるんですよ。

家が唯一自分に戻れる空間ですよ。

あなたは、実際に相当口煩く言ってるのではありませんか?

どなたが言ってました、男の子で母親を嫌いな子などいないと、息子に
母親を嫌いにさせたのは、母親が悪いんだとね。

私の息子も、高校一年で、だらしないですよ、私はガミガミ言いません。自分でやらないで困る事、恥ずかしい思いをさせる事も必要だと考えるからですよ。一回、何も言わずに、やりたいようにやらせることです。人間はね、本当に困れば自身で動くんですよ。


No.24 18/07/10 15:48
匿名さん24 

戸塚ヨットスクールに預けましょう。

No.25 18/07/10 18:20
お礼

皆さんのお言葉本当にありがたく思います。優しいお言葉も厳しいお言葉もどれも心に響きます。共感してくださる方がいることに励まされます。厳しいご意見をいただき改めて自分が息子に対してどんな態度をとってきたのかと考えさせられました。言われる通り相当に口煩いこともありました。家が唯一寛げる場所なんですよね。そこでまた私がガミガミ言ってしまい息子の居場所を無くし追いつめていました。
もう高校生。こちらがいろいろ口出しせずに失敗も学びだと思い、これからは良い意味でほったらかしてみようと思います。
本当に皆様ありがとうございます。

No.26 18/07/10 18:50
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

もし息子さんから何か言って来たら、自分の考えを口にするのでは無く
息子さんの気持ちを認めて上げて下さい
つまらない、つらい、どうして良いかわからない、嬉しい、悲しい、何でもいいんです
何か答えを与えるのではなく
その時の息子さんの気持ちをそのまま認めてあげて下さい

人は感情のわだかまりが解消されれば自分で考えるようになります
お願いします

No.27 18/07/11 05:49
匿名さん27 

私は息子にガミガミ言いませんでした。
自信もってこれが良かった!とは思いませんが
今は普通の大人になってます。
まだまだ親に世話焼いてもらいたかったり
一緒に話ししたりしたいんじゃないですかね。

本当に育児は大変です。主さんお疲れ様です
みんな悩んで親も悩んで大人になっていくんじゃないでしょうか
大人になるのもあっという間で世話ができなく
なったことを寂しがる日もキットきます
それまでは息子を温かく見守ってあげて欲しいです…

No.28 18/07/11 06:46
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

関係ないよ。もう高校生だろ。父親が闘病で、母親が仕事も家事もって、どうせ家のこと何もさせず甘やかしてきたんだろーな。でも、みりゃわかるよね。母親殴るとか来るとこまで来ちゃったね。強制入院だわ。子供が暴れて失明した方がいますよ。息子さんは精神疾患で今は別に暮らしています。大人なので生活保護で生きてるようです。携帯払えないって言えばいい。お父さんのかわりに仕事手伝わせるとか。たぶん、横暴な父親みて育ったんだね。女性軽視。仕事あるし、病院ほっときゃいいし。ご飯も適当でいいじゃん。倒れたってその分じゃ夫と息子に怒鳴り散らされるだけ。倒れたふりしてみたら?気分悪くなったら、タクシー呼んで病院いきなさい。暫く入院したら?入院のふりして貴女が家でたら?

No.29 18/07/11 09:21
匿名さん29 ( ♀ )

私も高校生の息子がいますが、朝は起こしません。ギリギリで起きなければ起こしますが…

ただ部活の朝練があるため、弁当や朝食が間に合わないとぼやいて煩いのは同じですね(--;)

うちも一時期、反抗が酷かったんですが、今はマシになってます。

朝、起きるのも自己責任ということで。夜に早く寝ればいい訳ですし…

うちは自分の、その日の体調で、凄く早く寝ている時もあれば、遅くまで起きてるなぁ〜と思う時もあります。自分で考えて行動してもらえばどうですか?

高校生になれば親から見れば子供ですが、もう自分の判断で物事ができるようにならないといけないので、本人任せにしないといけない所は自覚してもらわないと将来が困ると思います。

それと 大人扱いをして御主人の事を相談してみたり、あんたを頼りにもしてるのよ。という姿勢を示してみてはどうでしょうか。

うちも高校生の息子は、ずっと大人しくきてくれていたので安心してしまってました。下は、小学生の時にヤンチャで早々と手こずらせてくれまして今は、すっかり落ち着いてます。

同じ兄弟でも違う…
どこかで手をかけないといけない時期があるんですよね。

御主人の事と重なり大変だと思いますが…
今が正念場だと思います。もう子供さんも高校生。大人になる将来の事を考えた接し方を心がけてみて下さい。

No.30 18/07/11 19:24
匿名さん30 

不安定な年齢な上に父親のガン
更に不安となり情緒不安定にもなる。
安心させてやれ。
それで変わり始める。
憤りをぶつけて変わるなら誰も子育て苦労しないわ。
それができないらな親をやめろ。
全部放棄して捨てろ。

No.31 18/07/12 12:16
働く主婦さん22 

御礼見ました。
父親は癌で、いつ死ぬか分からない恐怖や激しい痛みに怯えあなたに八つ当り、母親は、そんな父親を相手にしながら自営の店を一人で二人分働かなくちゃいけない、それで我が子に満足のいく愛情表現ができなくて子供に申し訳ないて話ならわかるけど。

父親は、あなたは、あなたは子供に八つ当り、なら、子供は誰に当たればいい?あれからレスがないから、息子にどう接してるのか分かりかねましが、あなたが変われば、息子があなたの力になってくれますよ。

No.32 18/07/12 12:31
匿名さん32 

暴力とか反抗期とか置いといて、「〇〇の辛い気持ちに気づいてあげられなくて、ごめんね」って謝ってみてはどうでしょうか?

私も子育て中で、人に偉そうな事は言えないけど、大抵の事は愛情をかけてあげる、気持ちに寄り添う事でなんとかなる気がするんですよね。





No.33 18/07/13 00:59
匿名さん33 

私は子供側しかわからないけど、私が子供だったら、もっと話を聞いたり、愛したりしてほしいです。あなたも本当に辛いと思います。暴力は犯罪です。本当にダメなことです。でも息子さんを見捨てないでほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧