注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

現在、生活保護2年半で40代前半の男です。 生活保護に至る経緯は長いので省きま…

回答9 + お礼8 HIT数 941 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 06:37(更新日時)

現在、生活保護2年半で40代前半の男です。
生活保護に至る経緯は長いので省きます。

ざっくりといくつか現状の不満や悩みがありますので良かったら読んで返信下さい。

まず

鬱病→精神科に通院してますが担当医が適当で病院を転院したけどまた適当


住環境→壁薄い、陽当たり無し、隣の一戸建てが近すぎてうるさい、鬱病の療養で部屋に居たくても居づらいような感覚になる、隣人に監視されてるような感覚になってる。引っ越ししたくてたまらない。
医者に引っ越しの意見書を貰う予定だけど、、、

生活→常に孤独でたまに自炊もする。なんとか食費は大丈夫だけど毎日がヒマすぎてお金が無い。
だから出掛ける事に卑屈になるし当然ながら先々に希望が無い。
最近は彼女が欲しいと思うこともあるけど現状ではムリな話。

借金→今は数年前に友人から借りた30万の借金があり月々の返済を出来ていない。
現在、生活保護ということも言ってないし、たまに会っても返済を催促されていない。
当然、心苦しい。
返済する気はある。

思考→最近、別に役所から言われたわけじゃなくて、こんな状況だから働こうと寮付きのタクシー会社や地方の寮付き工場契約社員など面接に行ったけど落とされた。
また、挑戦すればいいんだけど気力が湧かない、、、
もう、自分でもどうしたらいいのかわからない。
常にどうしようどうしよう的な感じで大事な大事な日々が無駄に何の積み重ねも無く過ぎて行く
このままで居たくは無いんだけど、、
もう、さっさと死にたい





No.2673973 18/07/09 09:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 10:13
通行人1 

結構注目浴びてるのは農業、漁業、酪農。需要はあるのに、働き手が高齢者。
住み込み短期バイト~移住まで。
バイトで色々行ってみて、気にいったら移住しちゃうみたいな。
移住情報もあるよ。家貰えたり、仕事と住むところも世話してくれる自治体とか…。
過疎ってるところはとにかく若い人が欲しいんですよ。40代なんか80代の半分の年。
年老いた人達だけではどうにもならないこともあると思う。
日本各地を巡ってみたら自分の好きな場所が見付かるかも?

No.2 18/07/09 10:26
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!
自分でも地方の農業とか移住には興味があり調べたりもしました。
だけど、なかなか行動力や勇気、お金も無くて踏み出せずにいます。
あと、体格はまずまずなのですが体力がだいぶ落ちているので、その面も少し危惧しています、、、
とまあ、こんな生活をしている絶対に後悔するとわかっていながら過ごしてしまってます。。完全なバカでクズな人間です。

No.3 18/07/09 10:45
匿名さん3 

40代前半なら、まだまだ働き盛りでしょう!

あれこれ考えるより、まず行動に移してみたら?

勇気が・・・体力が・・・なんて、言ってる場合じゃないよね。

No.4 18/07/09 11:39
通行人1 

厳しい世間に揉まれて萎縮してしまったんだね?
気持ち分かります。
でもまだまだやれるはず!
自分で限界を作ってしまったら終わりです。
命以外捨てる物がないなら体当たりで何でもやってみたら良いと思う。

やけくそで人生チャレンジャーで良いのではないですか?

No.5 18/07/09 12:14
匿名さん5 

ただの甘えじゃん。

No.6 18/07/09 15:20
匿名さん6 

私もしにたい。

No.7 18/07/09 16:15
お礼

>> 3 40代前半なら、まだまだ働き盛りでしょう! あれこれ考えるより、まず行動に移してみたら? 勇気が・・・体力が・・・なんて、言って… もはや、生活保護がラクとかもったいないとかは無くなりました。
だから、頭では、いい加減に働こうとわかってるのですが行動がなかなか出来ません。
前述の通り、そんな苦しい中でも引っ越しをしたいが為に面接も行きましたが年齢や特に最近の空白期間やウソだらけの履歴書、自分自身のやる気の無さが伝わったのか不採用。。。
これまでも転職しまくりで長続きもしてません。
自慢ではありませんがバイト含めると60~70社行きました。
生活保護を受けてからも4社ぐらい受かりましたが1週間とかで辞めてしまいました。(正社員も含む)
もうバカというか後悔も色々とありますが根本的にやはり病気なんだと思います。。

No.8 18/07/09 16:17
お礼

>> 4 厳しい世間に揉まれて萎縮してしまったんだね? 気持ち分かります。 でもまだまだやれるはず! 自分で限界を作ってしまったら終わりです。 … なんらかのキッカケがあればいいのですが、、、
なかなか踏ん切りが付きません
親兄弟にも見放され孤独でコミュニケーションが苦手でどこへ行ってもそんなんだから続かないんです。。。
もう、人生がバカらしい、、

No.9 18/07/09 16:20
お礼

>> 5 ただの甘えじゃん。 第三者から見ればそう思えるでしょうが本人としては
わりと深刻なんです、、、
ここまで落ちぶれると、、、
日々、犯罪などニュースで報道されますが犯罪者になる気持ちがわかります。自分は大丈夫ですが紙一重な状況です。むしろ、犯罪者になるぐらいの方が色々と悩まずにラクなのかもと思うぐらいです。。

No.10 18/07/09 16:22
お礼

>> 6 私もしにたい。 一緒に死にましょう!
なんて冗談ですが、、、
それぐらい生きててもつまらないです。悪いのは、ほとんど自分のせいですが、、、

No.11 18/07/09 16:29
匿名さん11 

40代前半、仕事探しも大変でしょう。年齢で落とされることもあるどしょうし。
とはいえ、なんとか頑張らないとどんどん年を取っていきますよ。
みんな歯を食いしばって働いています喜んで働いてる人なんて一握りでしょう。
死にたいなんて、明日生きられない人もいますよ。
どこかで区切りをつけなきゃ同じ毎日です。

No.14 18/07/09 16:47
お礼

>> 11 40代前半、仕事探しも大変でしょう。年齢で落とされることもあるどしょうし。 とはいえ、なんとか頑張らないとどんどん年を取っていきますよ。 … 本当にそうだと思います。
お金も大事ですが、、
それ以上に自分の人生はこれでいいのか?と常に思って、、、
ちゃんと仕事して自立して普通に恋愛もしたい。とは思うのですが、、、
思うばかりで、、、
時がすぐに過ぎる。。みたいな日々です。かなり、焦るというか諦めてしまってる感があるのかも。

No.15 18/07/09 16:48
お礼

>> 12 削除された回答 まあ、いつかは誰しもが死ぬし、いつ死ぬかもわからんし
こんな人生もありかなとも思ったり(笑)

No.16 18/07/09 16:49
お礼

>> 13 削除された回答 はあ、やりたい

No.17 18/07/12 06:37
匿名さん17 

たぶん皆と同じである事が普通で安心できると考えているようですが、今の自分を受け入れる事は出来ませんか?仕事が続かないのも精神病です。(病名は忘れましたが)やる気が出ないのがうつ病ですし、無理にあがいても快方に向かわないと思います。皆と同じでありたいと生きてきた結果としてうつ病になった訳ですから、今を今までと変えるいい機会ととらえ人とは違う生き方を考える時間に使ってみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧