注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

毎日のご飯作りが分からなくなってきました。 主人のこだわりが凄いので、合わ…

回答13 + お礼11 HIT数 1044 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 18:36(更新日時)

毎日のご飯作りが分からなくなってきました。

主人のこだわりが凄いので、合わせてやってきました。
私、主人共に40代半ばです。和食中心のメニューです。自分なりにかなり手作りしていると思いますし、添加物や農薬もなるべく使われてない物を探して使っています。
お惣菜は買わず、ジュースやドレッシング、ソースなども手作りしています。
塩分はなるべく少なくなるように出汁を使ったり、レモンなど使用したりしています。
味噌汁は1日1回程度作り、具沢山にしたり肝臓に負担がかからないようにシジミ汁にしたり。

20代で結婚し、その頃はたまにお惣菜を買ってくることもありましたし、カップ麺など食べることもありました。

30代になってから主人も私もかなり健康を意識するようになり、1日30品目を使い、薄味に仕上げています。

主人は運動もしていますし、規則正しい生活、お酒もほとんど飲みません。と言うより飲めないのですが。

ただタバコは今だに吸っていてやめてません。

健康診断で肝臓と腎臓の数値が正常値ではなく、要観察になりました。

病院に行くほどではないけれど、気をつけましょうということです。

その後、尿路結石になりました。
シュウ酸が良くないらしいので筍やお茶、ほうれん草などはあまり食べなくなりました。

仕事のストレスもあるかと思いますが、最近下痢することも多いようです。

元々アレルギーもあります。スギ、ヒノキ、ハウスダスト、ダニ、牛乳など。
アレルギー検査は最近していないので、今はもっと増えているかもしれません。

私としては、まずはタバコをやめるのが一番と思い、主人に伝えているのですがやめる気配がありません。
そして、最近は色々とサプリメントを買いこんでいる主人。

急に絶食すると言ってきたり、食事減らすと言ってきたりします。
しかし、絶食したことはないですし、結局お腹空いたと言って食べます。

プロテインを飲むと言われ、買っといてと言われて買っておいたのに全く飲まなかったり。挙げ句の果てに内臓に悪そうだからやっぱやめるとか。
ご飯を少なめにして野菜中心の品数多くしてって言われてもご飯おかわりしてるし。
そしておかずがないと言われたり…。
子供もいますので、ご飯は多めに炊くのですのが、残すのがもったいないと言って食べてしまったり。次の日に使えるんですけどね。

色々と疲れてしまいました。

主人にはそんなに身体が気になるなら病院に行って、一通り検査してもらうしか方法はないんじゃないかと話ました。

アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

No.2674020 18/07/09 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 12:27
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


タバコ吸う時点で
規則正しい生活じゃないと思うけど 。

No.2 18/07/09 12:28
匿名さん2 

アイコスは駄目なの?百害あって一利無しですよ煙草は吸ったことないが、非常に辛いでしょうね、でも、禁煙外来通うの駄目でしょうね辛いね、わがまま勝手だ

No.3 18/07/09 12:28
匿名さん 

アイコスは駄目なの?百害あって一利無しですよ煙草は吸ったことないが、非常に辛いでしょうね、でも、禁煙外来通うの駄目でしょうね辛いね、わがまま勝手だ

No.4 18/07/09 12:28
匿名さん 

アイコスは駄目なの?百害あって一利無しですよ煙草は吸ったことないが、非常に辛いでしょうね、でも、禁煙外来通うの駄目でしょうね辛いね、わがまま勝手だ

No.5 18/07/09 12:31
お礼

>> 1 タバコ吸う時点で 規則正しい生活じゃないと思うけど 。 回答ありがとうございます。
その通りです。タバコが一番良くないですよね。私もやめてほしいです。

No.6 18/07/09 12:34
お礼

>> 2 アイコスは駄目なの?百害あって一利無しですよ煙草は吸ったことないが、非常に辛いでしょうね、でも、禁煙外来通うの駄目でしょうね辛いね、わがまま… 回答ありがとうございます。
禁煙外来は以前通いました。副作用が強く出まして、結局やめられませんでした。
IQOSも吸ってますが、タバコも吸っています。

No.7 18/07/09 12:45
通行人7 

煙草より栄養過多、水分不足、油控え目に。
布海苔食わせろ!

No.8 18/07/09 13:12
匿名さん8 

人に努力させといて自分の努力は惜しい人なんだなぁ。真面目に相手するから疲れるのでは?人を振り回すばかりでどうせ自力では真面目にやりきれない人なんだから。ハイハイ言って適当に合わせて、主さんの好きなようにしても良いのでは?例えば貴方の健康の為、と言いながら成長期の子供の為の料理にシフトするとか。打っても響かない人の為に毎日コツコツ打ち続けるなんて、いつか虚しくなりそう。

No.9 18/07/09 13:22
お礼

>> 7 煙草より栄養過多、水分不足、油控え目に。 布海苔食わせろ! ありがとうございます。
栄養過多でしょうか?食品は多めですが、量は少なめにしています。海苔はおにぎり、冷麺などで刻み海苔をかけたり、朝食で味付け海苔と納豆とねぎは出します。手巻きなども時々します。

水分は1日2リットル以上は飲んでいます。水、麦茶が主ですが、飽きるのでレモンを絞ることもあります。今の時期ですが梅ジュースを薄めて朝飲んでから仕事に行ってます。
揚げ物はたまにしか出さないです。胡麻油やオリーブ油はドレッシングや炒め物等で使っています。

No.10 18/07/09 13:38
お礼

>> 8 人に努力させといて自分の努力は惜しい人なんだなぁ。真面目に相手するから疲れるのでは?人を振り回すばかりでどうせ自力では真面目にやりきれない人… ありがとうございます。

子供には成長に合わせてタンパク質を多く摂取させたり、体調によって食事量やビタミン類など調整してます。お陰様で私も子供も健康です。
主人は意識が高いようなことは言ってるのですが、実際にタバコ吸ってるのが一番の問題ですよね。
栄養素がタバコによって消えて無くなってしまいますものね。特にビタミン類は。
私も真面目すぎるところがあるのかもしれませんね。考えさせられます。

同年代の家庭の話を聞くと、カップ麺やコンビニ、ファストフード、炭酸飲料、お酒など飲んだりしていても元気な人は沢山いますよね?元々の遺伝子の違いなんでしょうか?

No.11 18/07/09 13:55
通行人7 

布海苔(ふのり)と海苔は別物です。乾燥した布海苔が売ってるので水に戻して料理に使います。

肝臓のウイルスチェックをすることと人工の食卓塩を止めること。

酸性に傾かないような食事と動物性たんぱく質(魚はOK)の取りすぎ注意。レモンは◎。 肝臓腎臓が弱い人は疲労が大敵。疲れやすいから休養をしっかり取らせること。
腎臓透析になったら障害者1級だよ。仕事も透析で今のような働きが出来るかどうか?
肝臓は肝炎→肝硬変→肝癌。
旦那を大事にしないと今の生活と違ってくると思うよ。

No.12 18/07/09 16:24
お礼

>> 11 ありがとうございます。
布海苔と書いてありました。海苔と勘違いしていました。すみません。
布海苔は料理で使ったことはないです。早速、ネットで注文しました。

天然塩のみということですか?
ウイルスチェックもしてもらいます。

もずく酢、海藻類、魚類、牡蠣エキスなど肝臓や腎臓に良い物は出来るだけ出しているのですが、好きなのは肉類ですね。量に気をつけます。

疲れを取るために週2で全身マッサージはしてあげていますが、週3に増やした方がいいですかね?

No.13 18/07/09 16:28
匿名さん13 

なんだか主さんの方が
具合い悪くなりそう
そんなに意地悪な人は
簡単には倒れなさそう
主さんが倒れないように
時には休んで

No.14 18/07/09 18:06
匿名さん14 

主さんに同情します。
わたしならそんな旦那さんは無理です。自分勝手すぎませんか!
こっちが精神病みそう。

No.15 18/07/09 18:08
お礼

>> 13 なんだか主さんの方が 具合い悪くなりそう そんなに意地悪な人は 簡単には倒れなさそう 主さんが倒れないように 時には休んで 13さん、優しいですね。
回答頂き、ありがたくほっとします。

本人が変えなきゃいけない部分も多いですし、あまり食にこだわり過ぎても正直疲れてしまいます。ほどほどに出来る範囲でやるしかないですね!

No.16 18/07/09 18:14
お礼

>> 14 主さんに同情します。 わたしならそんな旦那さんは無理です。自分勝手すぎませんか! こっちが精神病みそう。 回答頂きありがたいです。

主人は自分勝手なところは多々あるかと思います。優しいところもありますし、かなり稼いでますので尊敬する部分もあります。
私に求める基準も高いので疲れることもあります。
ただ慢性の病気にはなって欲しくないので、ほどほどに気をつけるしかないですよね。

No.17 18/07/09 21:45
通行人7 

>12

小豆を煮て煮汁を飲ませ、小豆はサラダ等に使う。
大根おろし。
煙草の害はアスパラガスで対応。
玉ねぎと酢。
すいか。

小豆ご飯を常食にして、アスパラガスのサラダや大根おろし、布海苔の味噌汁、酢玉ねぎ、焼き魚少々、デザートにスイカ。質素だけど栄養は十分。
腎臓肝臓のデトックスと浄化に負担をかけるような物は避けて、調理時間も簡単な物ばかりで手間も逆にかからなくなります。魚を焼いてる間に全部出来る位。酢玉ねぎは作りおきしておけばOK。

No.18 18/07/09 23:26
お礼

>> 17 詳しく書いて頂き、ありがとうございます。
大根おろしは主人は昔から好きで毎日のように食べています。身体が欲しているのかもしれませんね。ただシラス大根やだし巻き卵に添えたりなど脇役として出していました。単品で食べてくれるかどうかですが工夫してみます。
アスパラガスも時々食べますがもっと積極的に摂取できるようにします。
スイカは時期なので早速明日買ってきます!
小豆は赤飯の時くらいしか使ってませんでした。作ってみます。
酢玉ねぎもいいですね!本当に参考になります。明日のメニューは7さんのメニューでいきます。ありがとうございました。

No.19 18/07/10 15:21
匿名さん19 

そんなに頑張らないで、たまには力抜いてくださいね。
毎日手抜きな私からしたら、尊敬でしかありません。

今夜は煮物と、もずく酢そうめんだけつくって、混ぜるだけの炊き込みご飯に、買ったトンカツ。。。
本当に手抜きだけど、こんな家多いですよ。

でも私は少し、主さんを見習おう。

No.20 18/07/10 15:44
25020 

寒天ゼリーでも食べさせておけば?
腹持ちいいし食物繊維いっぱいだから
朝からトイレ行っちゃいますよ!

いっそ、家でも禁煙にしますか?
家の敷地内では吸わないで下さい、
見つけたら罰金をお小遣いから天引きしますってルールどう?
外でもなかなか吸えないから
吸わない事にするしかないよね。
アイコスはオッケーって逃げ道は作ってあげる。

No.21 18/07/10 15:48
匿名さん21 

主さんは優しい方ですね(^-^)
私だったら 自分の身体の事は自分で管理しろや!料理もしてみろや!ってキレそうです。
子供さんに合わせて献立されては? 旦那さん甘え過ぎかと。

No.22 18/07/10 18:06
お礼

>> 19 そんなに頑張らないで、たまには力抜いてくださいね。 毎日手抜きな私からしたら、尊敬でしかありません。 今夜は煮物と、もずく酢そうめん… 回答下さりありがとうございます。
羨ましいです。夕飯に素麺やパスタなどはうちは無理なんです。ランチだろって固定観念が主人にあるので。
惣菜も買ってくると味の違いや形状でばれてしまうので出せません。
お陰で何でも作れるようになりましたし、感謝もしてるんですがね。

早速今日、病院に行ってもらいました。肝臓も腎臓の数値も正常値に戻っていたので良かったです。
休みの日は友人と2人でランチすることになったので、適当に冷蔵庫にあるもので食べてもらおうと思います。
優しいお言葉、ありがとうございました。

No.23 18/07/10 18:11
お礼

>> 20 寒天ゼリーでも食べさせておけば? 腹持ちいいし食物繊維いっぱいだから 朝からトイレ行っちゃいますよ! いっそ、家でも禁煙にしますか… 回答下さりありがとうございます😊

IQOSを主にベランダで吸っています。雨の時は家の中で吸うこともあるので、換気扇の下で吸ってますね。いい加減やめてほしいので、ガツンと言ってみます。

No.24 18/07/10 18:24
お礼

>> 21 主さんは優しい方ですね(^-^) 私だったら 自分の身体の事は自分で管理しろや!料理もしてみろや!ってキレそうです。 子供さんに合わせて… 回答下さりありがとうございます😊

私はあまり怒るということはないんです。だから甘えてしまうのかもしれないですね。
主人は仕事が忙しく、家のことは全くしません。家事をやるなら仕事で稼いでくるってタイプなので。
私が体調悪い時には、セブンイレブンの天丼でした笑。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧