関連する話題
高校卒業してから7年間同じ職場でアルバイトとして働いているのですが、就職活動をしてみようと思っています。 私は今まで就職活動をしたことがありません。 今の職
相談させてください。私の部下なのですが、毎日1時間15分の残業を申請してきます。私たちの仕事は、別段片付け作業が必要とか時間を縛られるような仕事ではありません。

タバコについてです。 私は禁煙者の20代です。 タバコは吸いませんし、ニオイ…

回答64 + お礼30 HIT数 5689 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 23:25(更新日時)

タバコについてです。
私は禁煙者の20代です。
タバコは吸いませんし、ニオイも苦手で体調を崩したこともあります。

本題なのですが、私の会社では社員数名が車に乗って仕事先に移動してから作業に入るのですが、喫煙者の方々が車内喫煙をしていて悩んでいます。
喫煙者の方々に「車内喫煙はやめて欲しい」とお願いしたのですが、「車から出るのがめんどくさい」「窓から煙吐けばいいんでしょ?」「煙が嫌なら車から降りれば?」と、車内喫煙をやめてくださりません。

更に、会社の事務所でも喫煙していて、同じようにお願いしたのですが、「自分より働けないやつが口出しするな」「貴方もタバコを吸えばいい」「別の会社に行け」と、これまたやめてくださりません。

ちなみに会社には外に喫煙所があります。
それでも会社の事務所に灰皿を自前で置いて、数名が事務所で吸っている現状です。

私は前述した通り禁煙者でタバコが苦手です。この年で肺がんになる要因をつくりたくないのですが、この場合私は会社をやめなくていけないのでしょうか?
長文になってしまいすいません。

No.2674036 18/07/09 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 18/07/09 15:36
お礼

>> 1 煙草を吸う人が優勢な仕事環境だと、なかなか言って聞くものではないので 上司や社長に伝えて駄目なら、もう転職しかなくなってしまうかな。 あ… やはりそうなってくるのですね……。
上司と相談してみます!
回答ありがとうございます。

No.11 18/07/09 15:37
お礼

>> 2 転職しかないよ 一度上司や会社に掛け合ってみます!
回答ありがとうございます。

No.12 18/07/09 15:39
お礼

>> 3 タクシーじゃないから無理だよ。 タクシーと比較する理由はどのようなものなのでしょうか?
もう少し具体的な回答をお願いします。

No.13 18/07/09 15:42
お礼

>> 4 タバコを吸う人は自己中が多いからそんな対応だよね 俺は喘息持ちで発作で会社を何度か休んだことがあるんだけど その時上司に体調管理… お互いマナーの悪い喫煙者に悩まされますね……。
回答ありがとうございます。

No.14 18/07/09 15:48
お礼

>> 5 私もタバコ吸いません。 吸わない人と吸う人お互いに気を遣いあえる環境が理想ですが、主さんの職場の方々はそれが足りてないように感じます。 … それはとても理想的な職場ですね。
私は20代ですが、会社の平均年齢は40~50歳と高齢者が多く、年功序列が強い会社で、私より後に入った方も私のお願いを聞かず吸うような環境です。
いつか回答者様のような会社になると良いのですが……。

回答ありがとうございます。

No.15 18/07/09 15:54
お礼

>> 7 私は喫煙者ですが、吸わない人の近くでは吸いません。車の外に出るし、匂いが消えるまで外にいる、喫煙所を探す、とか。その人たちは、このご時世、非… 私の職場は東北で、いわゆる田舎なのであまり厳しく喫煙者を取り締まるような環境はありません。私も正直「加害者」と「被害者」の関係ではないかと思うほど頻繁に受動喫煙を強いられます……。吸わない方も居るのですが、吸っている方々が長く勤めていらっしゃる方で、「注意しずらい」「注意しても無駄だった」と、諦めてる感じです。
回答ありがとうございます。

No.16 18/07/09 15:59
お礼

>> 8 タバコ吸うヤツはみんな自己中だから諦めるしかない。 車からのタバコのポイ捨て。自分カッコイイとか思ってるの?ダサ。カッコよくもなんともない… とてもストレートな回答ありがとうございます。
ある日、私はタバコを吸っていないのに「タバコ吸い始めたの?」と、友人に言われて凄く辛かった思い出があります。
待ち行く人々にも「タバコ臭い」と思われてないか心配する日々です……。
まだ、友人なのでいいですが、これがお客様や上司にも思われ、注意されるようなことがあったらと思うと恐ろしいです。

改めて回答ありがとうございます。

No.17 18/07/09 16:07
お礼

>> 6 自分の車で自分で現場入りすればいいじゃない それが出来ないなら本人じゃなく経営陣に改善案提出すればいいじゃない 何もしないで愚痴流し… すみません。自家用車はありません。

喫煙者に対して「注意」や「お願い」以外の効果的対処法を教えてくれませんか?
回答ありがとうございます

No.19 18/07/09 17:03
お礼

>> 18 確かに喫煙者からすれば私の方が「間違っている」のかもしれませんね……。
ただ、私はタバコの臭いや煙というものが、良い影響をおよぼさない「悪い物」だと思っています。別に吸っている喫煙者全てが悪い訳でなく、タバコが周りにどれほど影響を与えているのかをよく自覚して欲しいだけなのです。

回答ありがとうございます。

No.23 18/07/09 22:38
お礼

>> 20 受動喫煙で体調不良になったことにして会社を訴えて裁判すれば受動喫煙対策をしてなかった会社が負けて禁煙になる。 裁判ですか……。
回答ありがとうございます。

No.24 18/07/09 22:40
お礼

>> 21 〝ジカクしてホシー”とかゆうからハンパツされるんでわわ… そんなスタンスでいるとウチのダンナでもヤナラデテケ~てイウとおもウ… ヌシ… いえ、言葉は選んでいます。
流石に失礼な態度は取れません。

心では思っていますが、「出来れば吸わないで欲しい」くらいのお願いをしています。

No.25 18/07/09 22:51
お礼

>> 22 上役達はどんな感じ? タバコ吸う人が多いなら改善は中々難しそうかな。 社長・専務・部長…タバコ吸わない方々なら直訴すれば変えられる可能性… 会社所有の車なので、社用車になります。私の職場の事務所は3階建てのビルの一階で、上司は3階でデスクワークが主です。3階や2階で吸ってる人はいないので、(社内喫煙)多分本来会社内は禁煙だと思います。というより、前年の11月頃から、「寒い」「火がつかない」と言って、社内で吸うようになりました。

車の方は職長さん次第で、禁煙してる人は「外で吸う」のを促し、喫煙してる人は車内でも吸っていいと、会社が職長に車の管理を一任してる感じです。

そして、禁煙してた人が職長で無くなってから全ての車で喫煙が始まり、社内喫煙も増加していきました……。
回答ありがとうございます。

No.27 18/07/09 23:06
お礼

>> 26 きちんとマナーを守ってくだされば嬉しいんですが、中々やめてもらえないものですね。よく中毒という言葉を聞きますが、きっと喫煙者からしたら苦しいことなのかもしれません。私も苦しいですが。
回答ありがとうございます。

No.31 18/07/10 00:41
お礼

>> 30 一つ疑問なのですが、周りに害を及ぼす物に対して適切な対処をとっていないことは悪いことではないのでしょうか?

私はタバコ吸う人事態を悪とは思っていません。他人に迷惑を掛ける行為をしているのだから「やめて欲しい」と「お願い」して断られました。
回答者さんの回答だと、極端な話し自分の為につくした人が人殺しを命じたら私は人を殺さなくてはいけないということになりますよね?でも、「常識的」に「やってはいけないこと」は「やってはいけない」と思います。協力とは具体的になにをすれば協力になるのですか?喫煙者の為に禁煙者が協力すれば良いのですが?赤の他人の娯楽の為に私が協力するべきこととはどのようなものでしょう?

No.32 18/07/10 00:47
お礼

>> 28 タバコ吸えないだけでイライラしてる人いますからね。 仕事は楽しかったり、楽なものばかりではないので、何か心の支えになるものがないと続けられないのでしょう。
回答ありがとうございます。

No.33 18/07/10 00:49
お礼

>> 29 禁煙の三階か二階に移動させてもらう。 それが出来たら良いのですが若干部署が違くなり、移動できるか怪しいです。
でも、言うだけ言ってみます!
回答ありがとうございます。

No.36 18/07/10 01:04
お礼

>> 34 やってはいけない事ではないので、その会社では車の中や事務所の中でさえタバコを吸われてるのでは??? まずはそこをちゃんと理解された方が… それについてなのですが、確認が取れたことを追記していませんでした。
すいません。
それで、副社長が主に会社の管理をしているらしく、事務所内は「禁煙」でした。車は管理者が決められており、車の管理者が喫煙者なら車内喫煙okと、なかなか緩い管理のようです。
回答ありがとうございます。

No.38 18/07/10 01:19
お礼

>> 37 つまり会社の先輩を認めさせるほど仕事をすれば喫煙しなくなるのでは?
ということでしょうか?

円満な人間関係、親しい仲になったり、協力的で肯定的で仕事ができる人間に私がなれば喫煙者に受動喫煙を止めさせれる可能性があるということですか?

No.39 18/07/10 01:33
お礼

>> 35 あなたの常識が世界のどこでも常識だ…という事なんてないです。 その会社にある常識はあなたのとは少しばかり違う…そうなのでは? そ… 是非1スレ目をもう一度最後までお読み下さい。私は喫煙者の方々にタバコをやめさせたい訳でも、お願いを聞いてもらう方法を投稿した覚えはありません。
そのような過程があり、私はどのような行動を取れば私も喫煙者の方々も幸せに日々を過ごせるのかを悩みとして投稿したつもりです。

No.41 18/07/10 02:36
お礼

>> 40 真面目に喫煙してくださる方も会社に居ますが、結局マナーの悪い先輩が居ると流されて……というより、会話をしてる中で先輩がタバコに火をつければその人もつけちゃいます……。よく、恥ずかしいのは、昼食休憩をコンビニやスーパーでとることもあるのですが、大抵正面や隔離された感じの喫煙所があると思うのですが、窓だけ開けて車の中で吸ってます。
周りの人は暑い中でも雨の中でも喫煙所で吸ってるのに私が乗っている車は窓から煙を出してます。この時私は「隣の車やコンビニに買い物をしにくるお客様に迷惑を掛けていないのだろうか?」「コンビニ店員等にタバコ臭い」と思われてないか心配です。

分煙は禁煙者の私にとってとても有難いです。飲食店だと特にそう思います。
回答ありがとうございます。

No.44 18/07/10 06:30
お礼

>> 43 悲しいですが、その二択しかないんですね……。
回答ありがとうございます

No.45 18/07/10 07:56
お礼

>> 42 >40 そんな事言っておられるから喫煙者側に"知らねーよ〜そんなの〜嫌ならどっかいけよ〜”とか言われるんですよね。 いくらここで&q… やはり転職しかないんですね……。

たくさんの解決策とこの悩みに対して真面目に向き合って下さりありがとうございます。

No.46 18/07/10 08:07
お礼

ここまで沢山の解決策や意見をくださり、ありがとうございます!
結論から言うと「上司や管理している人に相談して、改善されないようであれば転職」することにしました。

今回この悩みを打ち明けるきっかけに、悩みを打ち明けた日の昼食中に、早めに食べ終わった喫煙者様がタバコを車内喫煙しはじめ、私は「目の前のコンビニで吸ってくれませんか?まだ食事中なので」とお願いしたところ、顔に煙を吐かれたことから悲しくなりどうにかできないものかとこのサイトを頼って悩みを投稿しました。

私の素朴な悩みに対して皆様は真面目に考え、様々な回答を送ってくださりました。悩みに対して回答して下さっただけでも嬉しいです!本当にありがとうございました!

No.56 18/07/10 19:42
お礼

>> 48 はい?? それなら相手を動かそうとしないで相手を車外へ出させずに、自分が車外に出れば良かっただけじゃないの… なんで自分様が腰下ろしたま… なぜ「喫煙者の娯楽」に対して「禁煙者の協力」が「当然」のような考え方に至ったのか教えてください。
この悩みに「先輩」と「後輩」という関係に何か接点はあるのでしょうか?
極端な話し、音楽を大音量で聴いたり、車内にゴミをポイ捨てしてるようなもので、「周りに著しい害や不快にする行動」を取っている方に、「やめてくれませんか?」と、お願いすることに先輩や後輩になにか意味はあるのでしょうか?

タバコを吸う行為は「仕事」だと思いますか?私は「個人的娯楽」としか思えないのですが、「個人的娯楽」で周りに迷惑を掛ける行為より私は自己中心的でしたでしょうか?何か難しいお願いでしたでしょうか?車から降りて数メートル離れた喫煙所で吸うのは、私が先輩に合わせて食事を急いで食べた挙げ句、車から出て休憩時間を過ごさなくてはいけないほど、困難なことだったのでしょうか?

自業自得ということは、私が先輩にお願いする行為は、先輩にタバコの煙を吐かれるほど酷く、先輩に吹きかけられるほど私が「悪い」ということですが、「先輩」という存在はそれほどまでに偉く、「後輩」の私はそれほどまでに卑しい存在なのでしょうか?

No.59 18/07/10 19:47
お礼

>> 50 みんなにIQOSを勧めてみては? 全く臭くないですよ ポップコーンの匂いがたまにするくらいです IQOSというものをしらなかったので、少し調べてみました。
臭い次第でもありますが、
根本的に他人の吐いた煙を吸うことが嫌なのですが…………。むしろ好きな人が居るのでしょうか?気にならないくらいならまだしも、視界が煙るというか霧のような感じになるくらい車内喫煙されてるので、どうなのか少しわかりません。
回答ありがとうございます。

No.60 18/07/10 19:53
お礼

>> 51 いや、IQOSくっさいです。う○こみたいな匂いします。 誰かに合わせて暮らすのはしんどいですが、色んな人がいるからこそ、一人一人がルー… えぇ!?
体験してないので分かりませんが、やはり臭いはつくのでしょうか?
制服に臭いがついてる状態でお客様と仕事の話しをするのはお客様に失礼なきがしてなりません。

喫煙者さんとは別に敵対してる訳でも仲が悪い訳でもありません。吹きかけられたのも笑いながらですが、やはり私は限界でした……。おふざけだったとしてもここまでされると辛いです。

対策がされないようならクリーンな会社が見つかるよう頑張ります!
回答ありがとうございます。

No.61 18/07/10 20:09
お礼

>> 52 No.4は勝手な自分の視野が狭い発言だね。煙草を吸う人間=わがままて、凄い調査しましたね。 で、主さんはそもそも煙草は関係なく、人との… 前述してる通り、私は別にその喫煙者の方々と険悪だったり敵対してるということはありません。

「私は仕事が出来ない」というのと、「周りを言い訳にしてる」というのはどの文から読み取ったのでしょうか?

先輩は「自分『より』仕事が出来ないやつが……」と言っています。分かりやすく言い直しますと、「先輩基準で先輩を超える仕事をしないやつが意見するな」ということです。
私は頻繁に会社を休んだり、クレームや物損等の会社のイメージを悪くする行為や限度をしていません。
していたなら今頃クビになっているか別部署に飛ばされるか、良くて減給されています。
それと「出世」という話はどこから来たのでしょう?
私の悩みに「出世」という単語も関連した悩みも無いはずですが……。

さて、質問なのですが、コミュニケーションの才能が無く、周りに文句ばかり言って仕事が出来ず、それ故に出世出来ないで居るという私が居たとして、今回の喫煙者のマナーという悩みに何が関係していたのでしょうか?

No.62 18/07/10 20:20
お礼

>> 58 同じ喫煙者として恥ずかしく思う!だから喫煙者は…って凄くマイナスイメージにとられるんだろうね。タバコを吸ってる人間だってタバコの匂いは嫌なモ… 回答者さんのようにマナーを守っている方が居るのがとても嬉しいです。
故に、きっと私の行動や会話次第で会社の喫煙者さんにもマナーを守ってもらえると思ってお願いをしていたのですが、別回答者さんの言う通り人間は複雑で関係を築くとなると更に複雑になるようです。
はい!ありがとうございます!とても心の励みになります。
回答ありがとうございます。

No.64 18/07/10 20:42
お礼

>> 63 これはいわゆる「電子タバコ」いうものなんですよね?商品サイトに「喫煙者が禁煙できるように……」とありました。つまり、受動喫煙や臭いや煙の問題もないということですかね?
こんなに便利なものがあったとは……
回答ありがとうございます。

No.93 18/07/15 22:19
お礼

暫くぶりです。様々な回答と回答者様たちの様々な回答を見て一喜一憂しています。少し変化があったので追記します。まず、私は退社することにしました。
理由は下記の通りです。

昨日、喫煙者の方々(3名と私の合計4名)とお仕事に行った時、「煙が本当に辛いんです。今日だけでも良いので車内喫煙やめて貰えますか?」と、すると「じゃあ今日一人で仕事してきてね」と返されました。理由を聞くと相手にお願い事をするならお前(私)も俺らのお願いを聞くべきだよね?と……。
そして今日、仕事場に向かう途中私は「タバコのなにがそんなに嫌なの?」と別の喫煙者(顔に吹き掛けてきた方)にタバコを吸いながら聞かれたので、「灰が荷物にかかったり、煙の臭いがついたりするのが嫌なんです。マナーさえ良ければ私も嫌がりません。」と、前のこともあり生意気に言ってしまいました。すると、「車内喫煙ってマナー悪いと思う?」と問われたので「会社の車で、タバコ苦手な人が乗ってるのにそんなことも分からないんですか?」と、更に生意気に言ったとたん「降りろ。帰っていいよ」と、何もない道で降ろされました。そして車は当たり前の様に発進して、私は置いてかれました。私はとうとう上司に「辞めます」と電話をしました。
数日後には退社します。

私はあまりにも子供だったとおもいます。私の生意気な態度が、私が退社するきっかけになったと、今では自分の行動と幼稚な心を恥じるばかりです。

回答してくださった皆様の、とても参考になる回答を生かしきれず本当に申し訳ありません。このような結果になってしまったことを謝罪します。

もっと喫煙者の方の気持ちになり、協力し、思いやり、お互いがより良い関係を築けていけるように今後の人生も頑張りたいと思います。

最後に、お忙しく暑い日が続く中、
このような悩みに回答し、真面目に向き合ってくださり本当にありがとうございます!

これ以降は返信や共感はいたしませんのでご了承ください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧