注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

何度かここの掲示板でお世話になっています。自分が、数十年自分なりに頑張って介護し…

回答7 + お礼6 HIT数 828 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 05:48(更新日時)

何度かここの掲示板でお世話になっています。自分が、数十年自分なりに頑張って介護してきた時に、たまに疲れたなって思う時があり、友人に弱音を吐いてしまった事があります。
そんな時に、友人からあなたよりもっと苦しい環境の人や、困難な状況の人もいると言われた時、ものすごくショックでした。もちろん、介護に限らず自分以上に苦しい思いをしている人は世の中にたくさんいると思います。
ただ、他の人と比較されても私もしんどい時もあると分かってほしかっただけなのに、否定されたようなそんな気持ちにどうしても捉えてしまい、申し訳ないけどもあなたが落ち込んでいる時はキツイ言い方しか出来ないと言われました。
人の慰め方は、それぞれですがその友人に私はただ話を聞いてくれるだけで、救われるよと言ったら、キツイ言い方が嫌なら今後そうゆう悩みは今後相談しないでと言われました。

No.2674042 18/07/09 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 13:58
匿名さん1 


相手なりの励まし方なのでしょうね。それはそれで仕方無いと思います。その人の性格なので。

介護は大変な事ばかりですよね。辛い思いをしているでしょうが頑張って下さい。

No.2 18/07/09 14:00
通行人2 

友人としては、主さんに奮起して欲しいと言う気持ちからだと思う。
また相談して、必ずしも主さんが欲しい言葉が必ず
返ってくるものでもないですよ。

No.3 18/07/09 14:11
経験者さん3 

うーん、自分が期待してた対応ではなかったんですね。

それなら、今後はその人に対して弱音は吐かないほうがいいでしょうね。

No.4 18/07/09 17:52
お礼

>> 1 相手なりの励まし方なのでしょうね。それはそれで仕方無いと思います。その人の性格なので。 介護は大変な事ばかりですよね。辛い思いをし… 友人であっても折り合いが難しいものですね。。
ありがとうございます。少しスッキリしました。

No.5 18/07/09 17:56
お礼

>> 2 友人としては、主さんに奮起して欲しいと言う気持ちからだと思う。 また相談して、必ずしも主さんが欲しい言葉が必ず 返ってくるものでもないで… そうだと思います。私は、落ち込んでいる時はキツイ言い方をされるのは駄目なタイプみたいです。
その気持ちを正直に話しても、変わらない対応だったので、その友人には今後距離を置いた方がお互いの為にも良いのかなと、思いました。
ご相談にのって下さり、ありがとうございます。

No.6 18/07/09 18:00
お礼

>> 3 うーん、自分が期待してた対応ではなかったんですね。 それなら、今後はその人に対して弱音は吐かないほうがいいでしょうね。 単に、その友人の対応は自分に合わなかったんだと思います。
今後、自分の弱音を吐くことも相談する事もきっとないと思います。
ご相談にのって頂き、ありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。

No.7 18/07/09 18:08
匿名さん7 

それすっごく分かります。私も辛いときただ聞いてほしかったり、励まして欲しいだけなのに。冷たい言い方をされてショックを受けたことがありました。辛さを比べられても…って思いますよね。人それぞれ同じ立場にあっても感じかたも考え方も違いますしね。
その人は色んな人の立場に立って考えられない人なんじゃないですか。
励ましてくれてるとは思えないですよね。

No.8 18/07/09 18:47
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

シンプルな話、愚痴られるのがイヤだったのかも知れません。

基本的に、愚痴をただ黙って聞くというのは技術と忍耐力を要する苦行であり、
お金のやり取りが発生する労働にもなり得ます。
例えばカウンセラー、占い師、ホストやホステス等がそれに従事する職業。

その友人に愚痴を聞いてもらったお返しとして
あなたはご飯でもおごってあげたとしたら
多少は潤滑な付き合いが出来たかも知れませんね。

No.9 18/07/09 19:05
お礼

>> 7 それすっごく分かります。私も辛いときただ聞いてほしかったり、励まして欲しいだけなのに。冷たい言い方をされてショックを受けたことがありました。… 共感してくれて、とても嬉しいです。ただ、寄り添って話を聞いてくれたり、共感してくれるだけで、自分の落ち込んでいる気持ちが少し軽減になりますよね。。辛さを比べられるのは、悲しいだけで余計に落ち込んでしまう、自分の弱さをせめてしまったり
とても辛かったです。人間、十人十色で色んな意見や対応の仕方も違うのだなと改めて学びました。
そんな時に、割りきって気にしないようにするか、相手と線を引くのかは自分が決めなればならないと思いますし、自分の心を守ってあげるひとつの手段でもありますね。
親身にご相談にのって頂き、嬉しかったです。ありがとうございます。

No.10 18/07/09 19:14
お礼

>> 8 シンプルな話、愚痴られるのがイヤだったのかも知れません。 基本的に、愚痴をただ黙って聞くというのは技術と忍耐力を要する苦行であり、 … 私も、そうなのかも知れないと考えた事があり、友人に重たい話を聞かせてしまってごめんねと言った事があります。
でも、その友人は重たい話と思った事もなければ、可哀想だと思った事もないと言われました。それは、もっと辛い思いをしている人もいるからと、
私にはあまりスッキリしない返答でした。それに、普段は友人の悩みを聞く方が多くて、私からはほとんど相談しません。

No.11 18/07/09 21:40
匿名さん7 

主さんは、十分頑張って来られたと思います。偉いです。もっと自分を誉めてあげて下さい。そしたら、また少し自信になって心を強く持てるはず。自分を責めたりなんかしなくていいですから。
たまには、リラックスして気分転換したりとか!(^^)
世の中色々な考えを持ってるかたがいるという認識があるだけで、十分ですよ。もっと主さんの気持ちを分かってくれる人は他にもいらっしゃると思いますから、そう落ち込まないで下さいね。

No.12 18/07/09 22:56
お礼

>> 11 ありがとうございます。そんな風に言って頂けて、とても気持ちが楽になりました。人対人の関わりも、時には悲しいものに変わったり、元気を貰えたり、さまざまですがそんな経験をしながら自分も成長しなくてはならないですね。。
まだまだ、長く介護は続きそうなので
時にはリラックスしながら、いつか自分を分かってくれる良い人に巡りあいたいものです。こんな私に、親身に相談に乗って下さり本当にありがとうございました。

No.13 18/07/10 05:48
匿名さん13 

その友人も話を聞いて貰いたい人なんだよ。ただそれが上手くいかないから、主の愚痴にも冷たくあたるんだよ。甘えを抑圧してる人は、人の甘えは許さないから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧