注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

大学を今年四月から一年間休学している大学3年のものです。 休学理由は、周りとう…

回答12 + お礼12 HIT数 981 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 11:26(更新日時)

大学を今年四月から一年間休学している大学3年のものです。
休学理由は、周りとうまくやれなかったり、周囲から浮いている感覚があり、電車や教室で周囲の視線が気になったり、外出することが精神的に辛く前期学校に通えなかったことで一年間休むことにしました。今は引きこもりのような生活をしています。そして悩みは、毎日将来が不安だということと、来年から復学するべきか、それとも退学かということです。2年間は我慢して大学に通えていたこともあり、なるべく復学を考えています。しかし、復学しても又3年生からのスタートで、卒業まで耐えられるかという不安があり、又、就職活動などをうまくやる自信がありません。休学が一年あることがハンデになるのも不安です。あきらめて退学するにしても、就職活動をうまくやる自信がありません。社会でうまくやる自信もなく、このまま引きこもりから抜け出せなくなるのではないかという恐怖感や、焦りもあります。社会のレールから外れてしまったという感覚があります。何かお言葉をいただけたらと思います。

No.2674113 18/07/09 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 18:18
匿名さん1 

不安な気持ち、分かります。

大学生活、頑張ってみましょう。まだ絶望するには早すぎます。

焦らず一つずつ、マイペースでいいんですよ。今の休学もその一つ。

ひとりでも何とか出来るものです。淋しさを感じる事も大切です。出来ることを積み重ねていきましょう。

No.2 18/07/09 18:30
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
優しい回答でとてもありがたいと思いました。これからは、前向きになれるよう精進します。

No.3 18/07/09 18:48
匿名さん3 

私も同じように学校に通うのが辛くなって退学しました。私も人生のレールを外したと思っているだけで、新しいレールに乗り換えるだけと考えてみてはどうですか。どんな人生を望んでおられるのかは分かりませんけど。引きこもるだけではストレスからは避けれてもなんの解決にもなっていないことは分かりますよね。引きこもっている時間をどう捉えていきたいですか?
引きこもる前の自分をよく考えてみてください、あるいは自分の今までの人生を振り替えってみるとか。
今は時間がたくさんあるようですから、冷静に選択してみてはどうですか。どんな結果になったとしても幸運を祈ってます。あなたが決めるんですから。

No.4 18/07/09 19:22
ミケ男(繊細革命) ( 20代 ♂ FLzSCd )

文書から察するに、2年間、通学するだけでも、かなり大変だったのだろうと思います。

人の視線が気になったり、人混みで落ち着かないというのは、わかる人にしか分からない辛さがありますから。

学校を休学するかどうかまでは難しいのですが、今は実際のところどんな気持ちでいるのでしょうか?

もし実家に住んでいるのであれば、家族からのプレッシャーや無言の圧力や空気感もあると思います。それがさらに追い討ちをかけて辛くなったりします。

将来働けるかどうか不安な気持ちは僕もすごくよく分かります。

ただ、最後に信用できるのは自分自身の中から自然に芽生えてくる気持ちだったりします。だから、無理のない範囲で、家にいながら何か興味が持てる資格をとったり、オンラインで学習したりして過ごすと、気がまぎれるし、精神的に安定することもあります。

大学って、結局同じような価値観の人が集まっていて、みんな同じようにどこかの企業に就職して行くように見えますが、その中のほとんどは3年以内に転職するんです。

つまり、自分が本当は何がしたいなか、何に興味があるのか、どんなことが嫌いなのか、どういう人間で、どういうことなら頑張れるのかを知らないまま、なんとなく進んで行ってしまうこともあるんだと知ってほしいです。

そして、僕が思うに、今大学を休学されているのは、むしろチャン
スです。今の現状と将来やっていく上で不安なことを、働く前にじっくり向き合えるんです。

よく、休学期間に留学して英語を上達して帰ってくる人もいます。もし、実家なら、この機会に一人暮らしして、じっくり将来を見つめる、ということもできます。何か別の興味のある分野に挑戦して新しい可能性を探ることもできます。

現実問題として、もし大卒で入るような日本の会社で働く可能性があるなら、中退は休学よりリスキーです。それに自信を持って応えられるだけの理由が無ければ、とりあえず在籍しとくのもありです。

それも全部含めてじっくり決めていきましょう。とりあえず、目の前の第一歩をどうするかです。何かやってみたいということが、1つくらいありませんか?好きなことでも、なんでも良いですよ。

そしてできれば自分の強みを探すこと、弱点よりも強みを伸ばすことを考えて過ごしてほしいです。

参考になれば。

by ミケ男

No.5 18/07/09 19:27
お礼

>> 3 私も同じように学校に通うのが辛くなって退学しました。私も人生のレールを外したと思っているだけで、新しいレールに乗り換えるだけと考えてみてはど… 回答ありがとうございます。
自分の将来はこれからしっかり考えていきたいです。引きこもるだけでは良くないですよね。自分にできることから始めていきたいです。これからどうするかは過去の自分のことも振り返り、考えていきたいです。
親身になっていただきありがとうございました。

No.7 18/07/09 20:31
お礼

>> 4 文書から察するに、2年間、通学するだけでも、かなり大変だったのだろうと思います。 人の視線が気になったり、人混みで落ち着かないというの… 回答ありがとうございます。
確かにこれまでの2年間も通うのは苦痛でした。中退がリスキーというのはあり得ますので、休学が終わりましたら卒業を検討したいです。何かやってみたいことは今は思い付きませんが、英語などの資格の勉強などに時間をあてるのはいいかもしれません。休学を自分と向き合う機会として、自分の強みを探して目の前の事に取り組んでいきたいです。
親身なアドバイスをありがとうございます。

No.8 18/07/10 00:05
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

うーん
回答を見ているけど、なんか教科書の文面みたい
全然心がこもっていないように感じる
AIの自動応答みたいな印象

そのままではまともに対人関係なんて築けないでしょう

貴方みたいにコミュニケーション能力に問題がある人を見てくれる良い精神科医を知ってるけど在住は関東ですか?

No.9 18/07/10 00:13
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

ちなみに私も十年以上前大学でニ留しました
理由は上手く人間関係が構築出来ないのと勉強が怖くて手につかない
というもの
無理やり勉強して卒業して就職したけど地獄を見ました
なんとか首にならず三人の子供、マイホームのローン完済までは辿り着きましたけど
常に人生のレールから脱落スレスレ
大学在学中にどうにかしてコミュニケーション能力をまともにして下さいね
大体は幼少期に問題があったりします
杉田隆史さんという方のホームページなんかも参考になるかと思います

No.10 18/07/10 00:17
お礼

>> 8 うーん 回答を見ているけど、なんか教科書の文面みたい 全然心がこもっていないように感じる AIの自動応答みたいな印象 そのままで… 回答ありがとうございます。
コミュニケーションに問題がありますかね、、在住は関東です。
ちなみにお礼にはかなり時間を使って言葉を選んで慎重になっています。自分をさらけ出したくないあまり、相手の言葉を繰り返すような返答ばかりになってしまっていますね。。
精神科医の先生ですか。もしよろしければ教えていただければと思います。

No.11 18/07/10 00:29
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

廣瀬先生という診療内科の病院を新宿と水戸で開かれています
私も三ヶ月ほど通院しました
あれで人生がだいぶ変わりましたね

とにかくその自分の殻に閉じこもる習慣をなんとかしないと
普通に社会で暮らしていけないよ
自分をさらけ出さない得体のしれない人間とは一緒に仕事したくないもの

No.12 18/07/10 00:48
お礼

>> 11 廣瀬先生ですか。はじめて知りましたが、調べてみようかと思います。何とか自分の殻に閉じ籠らないようにしてコミュニケーション能力を普通に通用する程度にはしたいです。あと杉田隆史さんについても調べてみようかと思います。貴重な情報ありがとうございました。ちなみに家から近い心療内科には2年ほど通っています。新宿からは少し遠いので、考えてみます。

No.13 18/07/10 00:53
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

二年通ってそれでは効果無しかな
廣瀬先生はもっと実践的なプログラムをお持ちだよ

No.15 18/07/10 01:34
お礼

>> 13 二年通ってそれでは効果無しかな 廣瀬先生はもっと実践的なプログラムをお持ちだよ 確かに効果を実感したことはあまりありません、、しかし、不安を聞いてくれるいい先生だとは思うのですが、、人に頼ってすぐに解決する問題ではないのかと自分も半ば諦めているのかもしれません。廣瀬先生についてはホームページなどで詳しく調べてみます。ありがとうございます。

No.16 18/07/10 01:38
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

傾聴は必要最低限の行為だからね
それすらまともにしないエセ精神科医が巷には溢れているが
先生の講話がネットに動画配信されているのでそちらも参考に
思い当たるところが沢山あると思うよ

No.17 18/07/10 01:47
お礼

>> 16 ネット動画もあげられているのですね。講話の方も確認したいと思います。何度も回答いただきありがとうございます。

No.18 18/07/10 11:01
匿名さん18 

なぜ大学に入ったんですか?

No.19 18/07/10 18:51
お礼

>> 18 就職のためでしょうか。又、高卒で社会で働くことにも不安がありました。

No.20 18/07/11 16:30
匿名さん20 

現在大学四年生です。
私も大学に通うのが本当にしんどかった者です。教室にいるのが苦しくて仕方ありませんでした。
健全な人からみたら理解されづらい悩みだと思います。つらいですよね。

私は三年までは毎日死にたくなりながら通っていたのですが、四年になって授業数が減り周りに同学年がいなくなったことでだいぶ通うのが楽になりました。
周りが全員私を知らない人だと思うと、好きに振る舞えて前ほど強くなくなりました。相変わらず一人ですが(笑)

休みながら、少ないコマ数をゆっくり消化してくのも手だと思います。

前まで就活をしてましたが、有名企業じゃない限り1.2年のブランクは大丈夫だと思いますよ。肌感覚ですが。
就活留年の人も結構いましたし。

No.21 18/07/11 16:30
匿名さん 

現在大学四年生です。
私も大学に通うのが本当にしんどかった者です。教室にいるのが苦しくて仕方ありませんでした。
健全な人からみたら理解されづらい悩みだと思います。つらいですよね。

私は三年までは毎日死にたくなりながら通っていたのですが、四年になって授業数が減り周りに同学年がいなくなったことでだいぶ通うのが楽になりました。
周りが全員私を知らない人だと思うと、好きに振る舞えて前ほど強くなくなりました。相変わらず一人ですが(笑)

休みながら、少ないコマ数をゆっくり消化してくのも手だと思います。

前まで就活をしてましたが、有名企業じゃない限り1.2年のブランクは大丈夫だと思いますよ。肌感覚ですが。
就活留年の人も結構いましたし。

No.22 18/07/11 17:10
お礼

>> 20 現在大学四年生です。 私も大学に通うのが本当にしんどかった者です。教室にいるのが苦しくて仕方ありませんでした。 健全な人からみたら理解さ… 回答ありがとうございます。
同じ悩みを持っていた方からのアドバイスはありがたいと思いました。周りの人が人が知らない人だと楽になるのも共感できると思いました。
ブランクについても教えていただきありがとうございます。

No.23 18/07/13 01:49
匿名さん23 

はじめまして。私は質問者様からは丁寧で慎重な印象を受けました。
一つ一つ回答に返事をなさってて、とても誠実な人柄じゃないかな?と感じました(^-^)
私は大学は一応卒業しましたが後半は周りのノリ(?)に合わせるのが疲れて、最後はポツン…でした。
卒業式のあと皆はサークルの打ち上げに行くのに、私は一人…あれっ?
就職は面接に20社以上落ちまくり、周りの皆は就職出来てるのに…何故?!
当時かなり荒れてて精神科にかかったりそりゃもうメチャクチャでした。
2年以上ニートして(お母さんその節はごめんなさい)
落ちたり上がったり、バイトを転々としているうちに段々強く(鈍く?)なっていって
5年前にパートとして入社したはずの今の会社で管理職についてます。
人と話すのが大の苦手だった自分がたくさんの部下の皆さんを指示する立場に…
人生って不思議(>_<)
何が言いたいかというと、今質問者様が抱えていらっしゃる苦悩も苦労も無駄にはならない!
あなたなら大丈夫!
月並みな言葉しか言えませんが、応援しています!

No.24 18/07/13 11:26
お礼

>> 23 回答ありがとうございます。
大学以降、就職などで、苦労されていても、今は成功されているようで凄いと思いました。
苦悩も苦労も無駄にならないというのは、勇気づけられる言葉だと思いました。又、励ましていただき嬉しく思いました。親身な回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧