注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

思いやり、感謝の気持ちを中々持てないことが悩みです。14歳の時に、一瞬でなくなっ…

回答2 + お礼2 HIT数 213 あ+ あ-

悩める人
18/07/09 20:42(更新日時)

思いやり、感謝の気持ちを中々持てないことが悩みです。14歳の時に、一瞬でなくなった記憶があります。愛情を全く感じられなくなりました。そんな障害聞いたこともないし、苦しいです。
自分の事しか考えられないのはとても辛いです。
同じような方いますか?
また、打開策はありますか?

No.2674137 18/07/09 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 18:01
ミケ男 ( 20代 ♂ FLzSCd )

思いやりを持たなくなった中学生の頃に何か辛い経験をしたりしたのでしょうか?

思いやりを持てないというのは、そんなに悪いことではないと思います。

もちろん思いやりを持てた方が、良いとは思いますけど、僕なんかも思いやりゼロな人間なので、こんな自分が嫌になる時があります。

ただ、自分が好きな人とか、好きな分野とか、思い入れのあるところに接していると、自然に幸せな気分になったりすることがあります。

そういう時にだけ、思いやりの無い僕でも、人に優しくできたりすることがあります。

だから、そういう時に自然に湧き出す気持ちが思いやりということで、無理して良いになろうとしなくてもいいと思いますよ。

参考になれば。

by ミケ男


No.2 18/07/09 18:20
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
中学生の頃 詳しくは14歳の3月 クラス替えの日に唐突になりました。風が吹くように。それまで、ありがとう、ごめんねという言葉を毎日のように自然に口にしていて、その事に喜びを感じて、人間関係も良好でした。

今はその14歳までに行ってきた当たり前の行動を参考にしながら、今現在注意される事で考えたりしながら生きていますが、知識から出てくる思いやりらしき行動には疲れます。

たまーに、ごくたまに、感じる時があります。その時は、自然に誰かに愛情がもてます。

何かがのりうつったのか??と考えざるを得ないくらい、綺麗な感情がないです。

人間関係も当然良くないですし、人にし優しく出来ない人生は本当に惨めだと思いますが、生きていかなくてはなりません。

思いやりや感謝の気持ち、理性がなくなると犯罪が起こるのだと思うと、他人事ではないとひやひやします。

好きな事、探していきます。

No.3 18/07/09 19:50
2533 

ショックを受けてしまったようですね。
でも、ご自身で「愛情」や「感謝」の気持ちが持てるところに直りようがあるなぁ、と感じました。
もっと愛情や感謝の気持ちが強く敏感になれば再びお持ちになれると思います。
そのためには意識することだと思います。
話をしてくださってありがとうございます。←みたいに(笑)。

No.4 18/07/09 20:42
お礼

>> 3 最初に回答してくださった方でしょうか

感情がなくてもわざとありがとうと、口にするようにはしています。
形から入れば何か変わるかも と

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧