注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

長くなりますがご意見お聞かせ下さい。 この間友人Hの結婚が決まり、お祝いも兼ね…

回答6 + お礼0 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 21:29(更新日時)

長くなりますがご意見お聞かせ下さい。
この間友人Hの結婚が決まり、お祝いも兼ねて仲の良い4人で女子会を開きました。
メンバーは

私 既婚者。お酒は飲まない。

H 結婚が決まった友人。酔ってくるとソフトドリンクに変えるくらいしかお酒は飲まない。

S 長年付き合っていて同棲してる彼氏持ち。お酒に強く、酔いはするけど意識がはっきりしてて受け答えもまともに出来る。

A 彼氏無し。お酒好きで色んなお酒を飲む。酔うといつも以上に明るくなる。

の4人です。
最初は皆でHを祝い、Hも結婚式招待するから来てね!とワイワイ盛り上がっていました。
しばらくは馴れ初めだったり色々聞いていたのですが、3時間程たった頃は結婚の話題も尽きてどうでもいい世間話をしていました。
すると、Aが急に泣き出し、私は彼氏も居ないし結婚出来ないんじゃないかって不安になる。Sだって付き合って4年だし同棲してるし結婚してるようなもんだし、何で私だけ・・・と言った感じでワーワー泣きだしてしまい、皆で慰めていました。
席が隣だったのもあり、私がA飲みすぎじゃないの?水貰ってこようか?と背中を摩ってたら「結婚してるからって見下さないでよ!!」と叫びAはトイレへ行ってしまいました。
周りが結婚するから焦ってるんだろうねと皆で苦笑していたのですが、5分経ってもAが戻らず心配になり私が見に行きました。
Aはトイレに居たのですが、間に合わずトイレの床に吐いてしまってました。
とりあえず吐かせるだけ吐いて貰い、先に席に戻って水飲みなとAを席に戻して、私は店員に事情を伝えモップを借り床を掃除してから戻りました。
Aは酔いも覚めたようで、酷いこと言っちゃってごめんと謝罪し、私には掃除の事も謝ってきました。
そこからはAもソフトドリンクのみでまた世間話をして解散したのですが、後日HからAを招待するのは辞めようと思ってきた。酔って結婚式台無しにされるのは嫌だし。でも私とSだけ招待するってなるとやっぱこれから先皆で仲良くは厳しくなっちゃうかな?A良い子だし、関係は崩したくないとLINEがきました。
流石に私とSだけ招待してバレた時気まずいし、関係崩さずは難しいんじゃないかと話は纏まりませんでした。
普段4人でグループLINEで色々やり取りしていたのですが、あれからAは既読スルーで見てはいるけど会話に入って来ない状況でした。
それとなくAに聞いてみようとAと会い結婚式の話題をAにしたら、女子会の時に迷惑かけちゃったし皆に嫌われてると思ってると言われました。
ビックリはしたけど、そんな落ち込まないでと慰めて話を聞き出したら、結婚式には行きたいけど、空気悪くなるんだったら控えようと思ってると言われました。
Hにその事を話したらじゃあAには悪いけど招待しないと言ってました。
でも招待しない=空気悪くなるから来るなって事ですし、Aにどういうフォローをすれば今後も仲良くやっていけるか悩んでいます。
A自身もかなり反省してるのですが、私達が気を使って仲良くしてるんじゃと思ってしまっているようです。
以前のような関係に修復は出来ないでしょうか。
長くなってしまいましたが、ここまで見て頂きありがとうございます。
ご意見お聞かせ頂きたいです。

No.2674187 18/07/09 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/09 19:31
匿名さん1 

反省してるんだし、一度くらいなら許してあげたらいいのに。
ただし、結婚式の日は絶対にお酒禁止で。
それなら結婚式がぶち壊しになることはないだろうし、みなが仲のいいままでいられるんじゃない。
でも、結婚式の主役はHさんなので、結局はその人次第だよね。
あなたができるのは、Aがもうみんなの前でお酒飲まないってすごく反省してたよみたいな事を伝えるくらいかな。
あとはHさんの判断に任すしかない。
みんなで笑って祝福できたらいいですね。

No.2 18/07/09 19:38
匿名さん2 


いや、それってお酒を控えればいいだけの話でしょ?

その子だけ呼ばないとか、ずっと気まずくなるし、何かの拍子に話がその事に触れたら、お互い嫌な思いするよね?

どうしてそこまでして、その子を外さなくちゃいけないのか分からない。主さんともう一人の人が飲みすぎない様に気を付けてあげるのじゃ駄目なの?

酒の上での失敗なんていくらでもある。

私も飲みすぎて吐いた事もあるし、友達は立てなくなるまで飲んだ事あるし、別の友達は私の淫行を触れ回った(濡れ衣ですが)。

結婚式に呼ばないとか、心狭くないですか?

No.3 18/07/09 20:07
匿名さん3 

私も「その日だけは絶対に酒は飲まない」って条件をつけるだけでいいと思うけど…。でもHとしては自分の祝いの席をぶち壊された気分になったのかもね。

結婚式は一生に一度のことだしHの気持ちも分からなくもないけど、今後も付き合い続けるつもりなら全員参加の方がいいと思う。Aだけ除け者にしたらわだかまりが残って修復不可能になると思いますよ。

Aもものすごく反省していてお酒は絶対飲まないって言ってるし、私たちもずっと側についてるからどうかな??ってもう1回主さんからHに聞いてみてはどうですか?

独身仲間がどんどん少なくなってAが結婚に焦る気持ちは、女性なら理解できると思うんですけどね。友達なんだから主さんがフォローしてあげたら?

No.4 18/07/09 20:13
匿名さん4 

そのくらいで結婚式呼ばないってなる程度の友情なら結婚式する友人に任せるしかないですよね

No.5 18/07/09 20:25
匿名さん5 

気持ちは分からなくもないけど、
一生しこりが残ってしまうよ。。


それをしてしまったら4人で仲良くするのは絶対に無理だろうね。

私ならHにお酒を控える(乾杯の一杯だけにする)で約束させてそれを、式挙げる子に伝えて皆で円満にいくようにするかな。

最悪、もしそうなっても恥をかくのはその子だし、そうなったら主も含めてその子とは縁切るよ!くらいでいいんじゃないかな。

結婚式で何度か酒癖の悪い人に遭遇した事あるけど(酔って新郎新婦にヤジ飛ばしたり)でも、新郎新婦に対して何か思うどころか、新郎新婦可哀想、この人なんなんだ??!と周りから見られてましたよ。

4人で仲良くいきたいなら、そうするしかないと思う。

No.6 18/07/09 21:29
匿名さん6 

席を外した途端に、結婚出来なくて焦ってる(苦笑)だからね。
あんたたち三人とも、内心では見下していたんだよ。
泣きながら馬鹿にするなって出て行った現場で、
あーあ、結婚焦ってるよ、なんて普通は笑えないけど。
性根が腐った人たち同士、今後も仲良くすればいいんじゃないの?
どちらにしろHとしては、空気悪くなるから呼ばないって決めた程度の仲なんだよ。
ただ、HについてAを切ったら、今度は残り三人。
全員が既婚、または結婚予定で対等な関係になってくると、
今度は旦那の収入と子供を産んだかどうかでまたマウンティングが始まって、
不妊だから焦ってる(苦笑)って話が始まるのかな?
私ならそんな面倒臭い式は行かないけどな。
Aを呼ばないなら行かないって言う勇気もないんだから、
黙ってHの腰巾着を続けていればいいんじゃないの?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧