注目の話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
1999年7月に人類が滅亡するという予言を信じて、痛い目にあって早25年 次は2025年7月に、人類、世界が滅亡の危機&覚醒の時がくるという 次こそは・・・
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

愚痴みたいな相談です。 スレチだったらごめんなさい? 自分の無能さ馬鹿さ…

回答2 + お礼4 HIT数 614 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 19:25(更新日時)

愚痴みたいな相談です。
スレチだったらごめんなさい🙏

自分の無能さ馬鹿さ無知さにうんざりしています。薄々前々から思っていたことですが、大学に四月に入学して、ようやくハッキリ自覚しました。

○プレゼンの準備とか、いいアイディアが言えない。
○皆様、なぜそんなにパソコンが出来るのか。Googleドライブで共有だとかそんな便利なの初めて知った。三月にスマホに変えて、Gmailの登録にも四苦八苦してようやく出来たところなのに。
○英語なぜそんなに喋れるのですか。日本国内にいて、そんな機会なくないか〜
○大量のレポート、サークル、バイトの予定管理をちゃんと皆んな出来てる。
私はレポートぐらいしかこなせてない。残り2つは50%の力しか出してない。(バイトは週1、サークルは行ける時だけになる)
○クイズ番組のクイズが全然わからない。I.Q問題やばい。特に馬鹿だと感じる瞬間…。同じ大学出身の高学歴芸能人が出ていると、なんだこの格差は! となる…。
○大学の論述試験とかどうやったらいいのか分からない。第二外国語の暗記くらいしか出来なさそう…。
○ブライダルのバイトを最近始めたが、皆様気を利かせてどんどん働いていらっしゃるのを横目に、私は全然できない! 指示待ち、もしくは指示を聞きに行くことしか出来てない。(ききにいっても忙しいから! と言われるので、仕方なくその辺を掃除しているかグラスを勝手に磨く。そしてそのグラスはやらんでいいと言われる)。給料もらってるからその場の状況を見て、何が足りてないのか何の仕事が空いているのか判断してどんどん動いて役に立ちたいのに、何をやったらいいのかわからない。社会人ってすごい、と思うばかり…。

半分運で高学歴と呼ばれる大学に入ったので、余計に自分の無能さを痛感します。大学名聞かれて答えてすごいね!と言われても、でも馬鹿なんだよな〜…と後ろめたい気持ちになります…。
とりあえず、元々頭が悪いのはどうしようもないので、
トイックの勉強とパソコン関連の資格の勉強をしようかなと考えてはいるのですが、
要領が悪いのはどうしたらいいですかね?! プレゼンやレポートってどうやったら上手くなるのですかね?! 仕事で指示なしで動けるようになるにはどうしたら良いのでしょうか…?(メモとって暗記するようにしてますけど、覚えること多すぎて…)
自分で考えろよ、ていうか文章能力なさすぎなんだよって感じだと思いますが、
こうしたら良かった! みたいなことがあったら是非ご教授ください! 愚痴半分ですが、よろしくお願いします。

No.2674221 18/07/09 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/12 15:00
おばかさん1 

「頭がいい」とか「頭が悪い」とか
そんな言葉ほど曖昧なものはありません
あなたは、「高学歴と呼ばれる大学」に入った
言っておきますが、「高学歴と呼ばれる大学」に「半分運で」入ることなど不可能です
つまり、あなたは「勉強のよくできる人」なんです
なので、それ以外のことは要領が悪かったりで、
「自分の無能さ馬鹿さ無知さにうんざりしています」なんて書いてしまう
私から見れば、「ゼータクな悩みだなコノヤロー!」なんですけど(笑)
えっとですねえ、要領が悪いのはどうすればいいのかということですけど、
「慣れ」です。はっきり言って
初めから何でも出来たら苦労なんてない
周りの人間がちゃっちゃとできているのは
何度も何度も失敗して苦労に苦労を重ねているからなんです
なので、見よう見まねでいいですから、
「こいつプレゼンうまいことやるなあ!」
「この人仕事めっちゃテキパキするやん!」
そう思った相手のすることなすこと、全部まねてみるのが近道でしょうね
愚痴っていいんですよ、悩んでいいんですよ
それで人間成長するんですから

No.2 18/07/13 10:47
通行人2 ( 30代 ♂ )

性格は色々だから
あまり周りと比較せずに自分らしくすごせればいいと思います
なんだかんだで良いところに入ったんだからそれで良いと思いますし
目立つ事が苦手なだけで裏方さん向きな人なのかもしれないし
長所の裏には短所があるように
短所の裏には長所が隠れているはずなので、それをご自身がよく理解されていれば、それで良いと思います

No.3 18/07/16 19:14
お礼

>> 1 「頭がいい」とか「頭が悪い」とか そんな言葉ほど曖昧なものはありません あなたは、「高学歴と呼ばれる大学」に入った 言っておきますが、… 返信ありがとうございます。いいな!と思った人の真似をすると良いのですね。「慣れである」という言葉に、心が少し軽くなりました。確かに初めから出来る人は、ほぼいませんね^_^

No.4 18/07/16 19:17
お礼

1様
返信ありがとうございます。
初めから出来る人はいない、確かにその通りですね。慣れであるというお言葉に、心が少し軽くなりました。
良いな、と思った人を真似ることを実践していきたいと思います。そして、時折愚痴もこぼしつつ(?)精進します。

No.5 18/07/16 19:23
お礼

>> 2 性格は色々だから あまり周りと比較せずに自分らしくすごせればいいと思います なんだかんだで良いところに入ったんだからそれで良いと思います… 返信ありがとうございます。
長所と短所は裏腹であるというのはしばしば聞きますが、すっかり私は忘れておりました。
目立つのは本当に苦手です。裏方向き、と少し肯定的に捉えてみようかなと思います。

No.6 18/07/16 19:25
お礼

すみません、重複内容投稿になっています!気にしないでください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧