注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

先日新入社員だが辞めたい、と相談した者です。 仕事が辛い、辞めたい、というのも…

回答5 + お礼6 HIT数 818 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 19:51(更新日時)

先日新入社員だが辞めたい、と相談した者です。
仕事が辛い、辞めたい、というのもありますが、高校の時言われて以来頭から離れない「デブ」という体型が辛いです。高校の時に通学バスの中で「みて、あのデブ」と言われ不登校気味になりました。その後高校には復帰しましたが逆に食べるよになってしまい、短大に入りさらに太りました。しかし流石にまずいと思い食事制限や軽い運動をして、1年で20キロほど減らしました。それでもデブでしたが。そして就職し、仕事が始まっても周りから比べたらデブには変わりありません。また仕事の人間関係や自分の仕事の出来なさ、無能さ、周りとの差別に食べるのが億劫になり体重も少しずつ減ってきました。なんとなく減ったかも、と思い体重計に乗ってから毎日乗っては一キロ増えた、減った、と思うようになり、食べることが楽しくなくなり、食べてもわざと吐く、いっそ食べない、という日々が続き、家族には「身が持たないから食べろ」と言われます。心配してくれてるのかも、とは思いますが、食べたら太る、これ以上太ったらまた周りからバカにされる、それが怖くてたべたくない、でも本当は食べることも楽しみたい。自分がなんでこうやって迷惑ばかりかけたり周りの目を気にするのか、もう嫌でたまりません。自分でもどうしたらいいのか分かりません。
迷惑をかけてることは分かってる、でも少しでも体重が増えるのが怖い。吐きたくない、自分のだめさにひたすら腹が立ち泣きます。何をどうしたらいいのか、自分が悪いということしか分からない、けどどうしたらいいか分かりません。
長文すいません。

No.2674222 18/07/09 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 21:26
匿名さん1 

僕自信は、太って何が悪いのかわかりません。僕自信も体重100キロありますけど、回りの目なんて気にならないです。例えどんなにバカにされてもあなたらしくいることが大切だと僕は思います。誤解されやすいことばですが、自分が思ってるほど人は気にしていないです。また、新入社員とのことですが、最初から何もかもできる人はいません。人によって成長スピードは違うし考え方(捉え方)も違うので気にしないことです。一つのアドバイスとして、深く考え込まないことです。もし、今の職場が本当に嫌であれば辞めればいいだけのことです。

No.2 18/07/09 21:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。
初めて体型をバカにされた時からもう4年くらい経つのに、未だに言われた時の状況も気持ちも全部思い出せます。忘れられないと思います。1度友人がいつもと違う髪型で、少しだけお洒落にしてくれました、ワクワクしていた時、周りから笑われたことに気づきました。急いでゴムを解き顔を隠しました。それ以来可愛い服を着たりお洒落をするのも怖くなり、「痩せればまだ可愛いのに」「他の子は可愛いのに」と言われる度苦しくなりました。
今の会社も、私は人一倍覚えるのに時間がかかるのでなにをやっても時間がかかり、その分できる同期と差別されている気がして、自分の無能さに泣いてました。今でも怖いし明日を迎えるのが毎日怖いです。わたしも、周りを気にせず少しでも気持ちを強くいきたいのですが…でも、ありがとうございます

No.3 18/07/09 22:27
通行人3 

俺は食べたいものは食べたいと考える性格なので

食べた分運動をすると決めています

なので平均体重を保っています

No.4 18/07/11 00:33
匿名さん4 

こんにちは。
自分が悪いという事しかわかりせん。
と、書かれていましたが、
あなたは何も悪くないと思います。

あなたにデブと言った無神経な女も、あなたを笑った回りの人達も、
人生のなかのほんの通りすがりの人達てす。あなたの人生になんの関わりもない人達です。これから一生合う事もありません。
色々思い出して辛いとは思いますが、
忘れるのは難しいかもしれないけど、思い出さないようにして、前向きに。

あなたは大学をでて就職もして、ちゃんと人並みの事ができていると思います。
何もせず、何していいか解らずふらふらしている人はいっぱいいます。
仕事も真面目に出勤して、おそいなりにも努力しているのでしょう?

一年で20㎏痩せられるなんて凄いじゃないですか、なかなか出来ることじゃありません。
若いんだから何事も諦めず、自分の興味あること、好きな事とかに前向きに頑張って。

吐いちゃダメです、体壊しますよ。

No.5 18/07/11 20:56
お礼

>> 3 俺は食べたいものは食べたいと考える性格なので 食べた分運動をすると決めています なので平均体重を保っています ありがとうございます。
昔から痩せにくく太りやすい体質ではあったのですが、運動ができないなりに、短大で単位を貰い卒業が確定し、入社するまで毎日歩きました、好きな曲を聴きながら散歩する、少し楽しかったです。今日はどこまで行こうか、と考えるのも一部の楽しみでした。
入社してからは気力が落ち動くのがやっと、毎日足を引きずりながらの出勤です。
少しでも運動ができるよう、そして食事が楽しめる余裕が欲しいです。

No.6 18/07/11 21:02
お礼

>> 4 こんにちは。 自分が悪いという事しかわかりせん。 と、書かれていましたが、 あなたは何も悪くないと思います。 あなたにデブと言っ… ありがとうございます。
体型をバカにされた時はほんの一瞬の出来事の筈なのに、何年経った今も私だけが引きずって、言った本人は楽しく生活してるのが、悲しくて悔しくなります。仕事もほかの同期よりできないのは事実で、本当に物覚えがわるくてメモを見たり丁寧にやろうとするとわざと聞こえるように、でも直接ではなく「間に合うかなーこの仕事」と言われたり、「もう出来るよね?」「早めにやって」と言われさらに困惑しミスが増えるという悪循環。そして短大で取った図書館司書の資格や好きで研究した卒論の大好きな歴史も「それ必要?」と笑われたりします。たしかに今の仕事には全く関係の無い資格と趣味ですが、なんでこんな事まで笑われるのだろうかと悲しくなり、食べるのも気力がなくなり体重が増えるのが怖くなる。また比べられる、という考えが離れなくて辛いです。
吐いたら減っていたのに、最近では顔にできものも出来て気がします。体には悪いとわかっているのにやめられない自分も情けないです。
吐くのも比べるのも、極力したくはないと分かってはいるのですが…
長文すみません

No.7 18/07/12 00:10
匿名さん4 

そっか、今の職場にも無神経な人がいるんですね。それは毎日気が滅入るね。
前のあなたの仕事の悩みを見てなかったから、よく解らなくてごめんなさい。

毎日の職場のストレスと、傷ついた過去と、今もバカにされてる気がして、仕事が出来ない自分自身が歯がゆい思いなんですね、きっと。

仕事の覚えが悪いとかは個人差もあるけど、メモ見ながらでも努力して出来るようになるしかない、負けるもんかくらいにポジティブになるしかないかな。
新入社員を温かい目で見守ってくれる大人がいてくれたらいいんだけど…

ただ、体壊すくらいなら辞めてもいいと思います。あなただとそれでまた余計落ち込みそうだから、次は気持ちを新たに頑張れそうな所を探してから辞めるべき。

図書館司書の資格があるなんて素敵ですよ、本と歴史が好きなんですね、
私はさっぱりなので、尊敬するわ。
地元の図書館とか募集してないのかな。

家族でもいいので気持ちを話す事、聞いてもらう事が大事だと思います。
人生は長いですよ、色んな道があるし、いい人にも出会える事を信じて
頑張って下さいね。


  • << 9 いえ、むしろ分かりづらい書き方をした私も悪いですから、大丈夫です! 毎日小さな仕事でも文句を言われるのが怖くて、またほかの同期と比べられるのが怖くて神経質に、そして時間をかけてしまいます。いつもすいません、すいませんと言いながら。 何をするにしても「○○さんはできたのに、」と言われてる気がして、顔もなんだかいつもより顰めっ面だったりで、それにもビクビクしてしまいます。 家族に話そうと思っても、家に帰ると何故か声が出なくなり、小さい声しか出ません。大きい声で話そうとしても、喉で突っかかったり深呼吸を繰り返さないと大声が出せないことも増えました。そして家族に迷惑をかけてる罪悪感もあり、薬で誤魔化してる毎日です。ごめんなさいという思いが消えない毎日。疲れました。 でも、ありがとうございます。

No.8 18/07/12 05:46
お礼

>> 7 いえ、むしろ分かりづらい書き方をした私も悪いですから、大丈夫です!

毎日小さな仕事でも文句を言われるのが怖くて、またほかの同期と比べられるのが怖くて神経質に、そして時間をかけてしまいます。いつもすいません、すいませんと言いながら。
何をするにしても「○○さんはできたのに、」と言われてる気がして、顔もなんだかいつもより顰めっ面だったりで、それにもビクビクしてしまいます。
家族に話そうと思っても、家に帰ると何故か声が出なくなり、小さい声しか出ません。大きい声で話そうとしても、喉で突っかかったり深呼吸を繰り返さないと大声が出せないことも増えました。そして家族に迷惑をかけてる罪悪感もあり、薬で誤魔化してる毎日です。ごめんなさいという思いが消えない毎日。疲れました。

No.9 18/07/12 05:46
お礼

>> 7 そっか、今の職場にも無神経な人がいるんですね。それは毎日気が滅入るね。 前のあなたの仕事の悩みを見てなかったから、よく解らなくてごめんなさ… いえ、むしろ分かりづらい書き方をした私も悪いですから、大丈夫です!

毎日小さな仕事でも文句を言われるのが怖くて、またほかの同期と比べられるのが怖くて神経質に、そして時間をかけてしまいます。いつもすいません、すいませんと言いながら。
何をするにしても「○○さんはできたのに、」と言われてる気がして、顔もなんだかいつもより顰めっ面だったりで、それにもビクビクしてしまいます。
家族に話そうと思っても、家に帰ると何故か声が出なくなり、小さい声しか出ません。大きい声で話そうとしても、喉で突っかかったり深呼吸を繰り返さないと大声が出せないことも増えました。そして家族に迷惑をかけてる罪悪感もあり、薬で誤魔化してる毎日です。ごめんなさいという思いが消えない毎日。疲れました。
でも、ありがとうございます。

No.10 18/07/12 11:57
匿名さん10 

20キロも痩せるのは本当に大変だったでしょうね、周りの馬鹿にする人なんてほっときましょう、主さんは今のままでも素敵だと思います

No.11 18/07/12 19:51
お礼

>> 10 体重を減らしても誰もそんなに凄いと言ってくれませんでした
とても嬉しいです、減らしてもデブだけど、周りの反応は仕事の出来たいデブでブスだけど、ほんの少しだけ気が楽になります。私はデブだから、仕事できないら、と言い聞かせていました。吐くと安心する自分も治したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧