注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

友達の幸せを喜べません。 特に「結婚」と「出産」についてです。アラサーという年…

回答3 + お礼3 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 23:28(更新日時)

友達の幸せを喜べません。
特に「結婚」と「出産」についてです。アラサーという年齢的にも結婚&出産の報告も多いのですが、仲がいい悪い問わず全く喜べません。いっそ失敗してしまえばいいのに…と思ってしまうこともあります。

私自身、結婚も出産もしていますし、単純な妬みとは違うとは思うのですが…。どうしたら素直に喜べるのでしょう。自分の性格の悪さが嫌になります。

No.2674232 18/07/09 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 20:58
koujien ( ♂ 9USQCd )

主さん自身が,結婚とか出産に対して,肯定的な感情がないからじゃないですか。

つまり,主さんは,「私は一応結婚したし,出産もしたけど,それで幸せなの?」という思いがあり,それを誰かに証明してほしいから,「失敗してしまえばいいのに」と期待してしまうのではないでしょうか。

No.2 18/07/09 22:45
匿名さん2 

幸せじゃないんでしょ。

No.3 18/07/09 23:01
お礼

>> 1 主さん自身が,結婚とか出産に対して,肯定的な感情がないからじゃないですか。 つまり,主さんは,「私は一応結婚したし,出産もしたけど,そ… なるほど!その発想は無かったです!「喜べない=嫉妬」のイメージが強かったので。
大きな不満が無い分気づかなかったのかもしれません´д` ;

No.4 18/07/09 23:10
お礼

>> 2 幸せじゃないんでしょ。 たしかに、結婚もして、子どももいて、好きな仕事をやって、習い事もして、友達とも遊んで、旦那も義実家も協力的で、経済的にも心配がなくて…だから「満足しなきゃ」と考えていたのかもしれません。もっと上を見たっていいんですよね!「私はまだ足りない!」と胸を張って(?)言えてないことがストレスだったのかもしれないです。

No.5 18/07/09 23:22
匿名さん5 

私もですよ。
学生の時とかは特に
友達の恋愛事情ほど
どうでもいいものは無かったですね。

今は結婚して子供もいて
私自身幸せですが
人の吉報に対しては
へぇ〜って感じです。

私も主さんも他人にあまり興味が無いんだと思いますね。

No.6 18/07/09 23:28
お礼

>> 5 「他人に興味がない」はかなり当てはまると思います。わたしも、幸せな話も不幸な話も「ふーん」って聴き流せてしまいます。
これって変えられないんですかねぇ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧