注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

友達の幸せを喜べません。 特に「結婚」と「出産」についてです。アラサーという年…

回答3 + お礼3 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 23:28(更新日時)

友達の幸せを喜べません。
特に「結婚」と「出産」についてです。アラサーという年齢的にも結婚&出産の報告も多いのですが、仲がいい悪い問わず全く喜べません。いっそ失敗してしまえばいいのに…と思ってしまうこともあります。

私自身、結婚も出産もしていますし、単純な妬みとは違うとは思うのですが…。どうしたら素直に喜べるのでしょう。自分の性格の悪さが嫌になります。

No.2674232 18/07/09 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/07/09 23:01
お礼

>> 1 主さん自身が,結婚とか出産に対して,肯定的な感情がないからじゃないですか。 つまり,主さんは,「私は一応結婚したし,出産もしたけど,そ… なるほど!その発想は無かったです!「喜べない=嫉妬」のイメージが強かったので。
大きな不満が無い分気づかなかったのかもしれません´д` ;

No.4 18/07/09 23:10
お礼

>> 2 幸せじゃないんでしょ。 たしかに、結婚もして、子どももいて、好きな仕事をやって、習い事もして、友達とも遊んで、旦那も義実家も協力的で、経済的にも心配がなくて…だから「満足しなきゃ」と考えていたのかもしれません。もっと上を見たっていいんですよね!「私はまだ足りない!」と胸を張って(?)言えてないことがストレスだったのかもしれないです。

No.6 18/07/09 23:28
お礼

>> 5 「他人に興味がない」はかなり当てはまると思います。わたしも、幸せな話も不幸な話も「ふーん」って聴き流せてしまいます。
これって変えられないんですかねぇ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧