注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

妻と娘が出て行って今1人で暮らしています。 別居当初は自分のことはとにかく後回…

回答9 + お礼7 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 17:00(更新日時)

妻と娘が出て行って今1人で暮らしています。
別居当初は自分のことはとにかく後回しにして別れた子供のためにお金を出せるだけ出そうと思っていましたが、時が経ち冷静になり、いろいろな人からアドバイスをもらう中で、その生き方は自分が許してもらいたい考えからの自分のエゴであり、離れていても子供にとって誇れる父親でいること、元妻や子供が困っている時に助けられる自分でいることが重要だと気付きました。
ですから妻と子供がいなくなってとてつもなく寂しく心に穴が空いたような気持ちですが前向きに頑張っていこうと思っています。その中で新しく料理、家庭菜園、ギターと趣味を作ったのですが、やはり空虚な気持ちがどうしても消えません。
もう半年経つのですがなかなか立ち直れません。ふとした時に死にたいという気持ちが湧いてきます。
離婚経験者の方、子供と会えていない方どうしていますか?

No.2674336 18/07/09 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 23:30
匿名さん1 

別れてからもお金を出せるだけ出そうと頑張られたんですよね?
元妻は大人だから良しとして、それは子供さんの為として当然の責任だと思うんです。
いざという時の為と言いながら、結局周りに流されて養育費を払わない元亭主枠に入ってしまったんですか?
主さんが自分の意志でしていた事を、周りに流されてやめたから虚しいんじゃないですか?
子供に会えない育てられないとなると、お金を残してやる事くらいしかないと思います。
私の元主人は離婚して12年経ちますが娘の口座に離婚当時のまま振込をしています。元主人に新しい相手はいますが、それとこれは別だと言っていました。
お金も出さずにトマトに水やりしてギター弾いてるお父さんを尊敬する子がいるとは思えません。
ご自身の意志で動くべきだと思います。

No.2 18/07/09 23:30
匿名さん2 

俺も経験者だから、発想の転換で、一度気分転換にデリハルでもよびなよ

No.3 18/07/09 23:41
通行人3 

独りだけで出来ちゃう趣味より、習い事した方が良いんじゃない?人と集まるのは良いものだよ。
物知りなお父さんは尊敬されそうな気がする。知識も使い様だけど。

切ない時は鍋をピカピカになるまで磨け✨と教わった。

No.4 18/07/10 00:46
お礼

>> 1 別れてからもお金を出せるだけ出そうと頑張られたんですよね? 元妻は大人だから良しとして、それは子供さんの為として当然の責任だと思うんです。… 養育費として給料の半分 プラス自分が住んでいない家のローンを払っていたのですが、自分の生活が全く成り立たなくなりました。
親の都合で離婚するのだから子供に迷惑はかけられないと頑張ってきましたが、自分の生活すらままならないのでは逆に子供に将来迷惑をかけることになってしまいませんか?

No.5 18/07/10 00:47
お礼

>> 3 独りだけで出来ちゃう趣味より、習い事した方が良いんじゃない?人と集まるのは良いものだよ。 物知りなお父さんは尊敬されそうな気がする。知識も… ありがとうございます
元来社交的な方じゃないので、なかなか踏み出せないですね。
鍋ですか、靴を磨くのは割と好きですね。

No.6 18/07/10 00:48
お礼

>> 2 俺も経験者だから、発想の転換で、一度気分転換にデリハルでもよびなよ すみません
そういう気分にはなれそうにないですね

No.7 18/07/10 00:59
匿名さん7 

結局、家のローン・減額などしてでも養育費は払ってるのですか?
払ってないのに自分の趣味をいっぱいもつとかは、何かしら自分の都合いいように理由つけて逃げてるだけじゃんと思いました。
「迷惑かけた子供の為にせめて、貯金!」と思い、自分ら最低限の生活で仕事に明け暮れる方が父親として尊敬できそう。

No.8 18/07/10 01:13
匿名さん1 

7さんの思うところ、私も正解だと思います。
収支のバランスがあるのは理解します。
誰も主さんの生活が成り立たないほど出せとは言っていないんですよ。
結局払わなくなったことを、いろいろな人からアドバイスをもらう中で〜のくだで人のせいにしたり、趣味に勤しんで気を紛らわせたりしながら、何に悩んでいるんですか?
例え毎月千円貯金でも良いんです。見えなくても毎月想いをかけることが育児です。
子供さんに見えてない経済苦を理由に子供さんへの入金をやめるって事は、想いが届かなくなるって事なんです。
毎月千円でも通帳に残したら、少しは虚しさが拭われると思いますよ。

No.9 18/07/10 01:29
お礼

>> 8 誤解があるようなのですが、養育費というか生活費としてお金は毎月出しています。
まだ調停も始まっておらず離婚が成立していないので、はじめは月15万円から20万円支払っていましたが、これでは貯金も全くできず食事もかなり削っているので子供にとっていい父親と言えるのか?と疑問に感じているのですが。

No.10 18/07/10 01:39
匿名さん1 

離婚経験者の方、子供と会えていない方、スレの最後で誤解を招いていますよ。
離婚も成立してないなら、それこそトマトの水やりしている場合ではないですよ。

No.11 18/07/10 02:12
匿名さん11 

主さんは離婚したくないんですよね?
文面からみて。

まだ離婚成立しておらず、別居中なのであれば、離婚ではなく復縁の方向で話し合いをしてみてはいかがですか?

主さんの生活がままらないほど渡す必要は有りません。離婚してないなら養育費というより婚姻費用を払えば良いです。給料からのシュミレーションがあるので計算してみて下さい。ローンも払ってるなら、ローン抜いた分を渡したらいいのでは?

因みに私も現在別居中ですけど、離れて気付く事も沢山あると思います。修復できるのであれば、それに越した事ないよ。

No.12 18/07/10 09:11
お礼

>> 11 ありがとうございます
妻に徹底的に嫌われてしまったので修復は難しそうです。
子供のために、そして自分のために面会交流をしたいのですが妻が渋っているので離婚を拒否している状況です

No.13 18/07/10 16:28
匿名さん11 

調停は何も離婚に向けてだけの調停ではありませんので、円満調停というものもあります。
調停員がお互いの妥協点を見つけて話をしてやり直したらどうかとアドバイスもくれます。

主さんは有責者なんですか?不倫したDVしたとかでないなら、円満調停をお勧めします。
離婚は焦ってしなくても良いと思います!

No.14 18/07/10 16:41
匿名さん14 

私もそうでした。
ほぼ内容的に同じ感じです。
子供の事を思い出して死にたい気持ちもわかります。
趣味とか少しでも行動に移せているのであれば、そのうち気持ちは落ち着くのではないでしょうか?
でも何をして良いかわかりませんよね。
私は特に何をしているでもなく、気持ちが落ち着いたら前向いて第2の人生をスタートさせたいと思っています。
でも体がなかなか動きません。

No.15 18/07/10 16:55
お礼

>> 13 調停は何も離婚に向けてだけの調停ではありませんので、円満調停というものもあります。 調停員がお互いの妥協点を見つけて話をしてやり直したらど… 離婚の理由として裁判で認められるような内容ではないんですが、妻を傷つけて信用をなくしてしまいました。
円満の方向へ持っていきたいとは思っているんですが、人の気持ちの所なのでできることもあまりないですね。時間が解決してくれるのを祈る事しか出来ていません。

No.16 18/07/10 17:00
お礼

>> 14 私もそうでした。 ほぼ内容的に同じ感じです。 子供の事を思い出して死にたい気持ちもわかります。 趣味とか少しでも行動に移せているのであ… 子供のことを思うと自分が第2の人生を考えてもいいのか悩んでしまいます。
養育費で責任をとるのはもちろんなんですが、それ以上の支払いをすることもできるし、今後の自分の人生を中心に考えるか、何よりも子供の成長のために払えるだけのお金を払うのか、どうするべきなのか悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧