注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

英語はこれからの世界に必要か。 近年?特に英語に力を入れている高校が増えてきま…

回答4 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 11:46(更新日時)

英語はこれからの世界に必要か。
近年?特に英語に力を入れている高校が増えてきました。国際コースじゃないコースも外国との交流をする場が多いな、と、多くの高校のホームページを見て思っています。
そこで疑問に思ったのですが、
英語はこれからの世界に必要なのでしょうか。
私は必要ないと思います。日本人で大人になって使う人ってキャビアンテンダントとか、(具体的なものがあまり思いつかなかった)外国で仕事したい人に限られていてそんなに使う人は居ないと思うからです。英語はなりたい職業に合わせて学びたい人は学べばいいと考えているのですが、、、。
自分の苦手科目が英語なのもあるかもしれませんが。

質問なのですが、高校で、国際コース、又は英語に力を入れているところに行く人って英語が必要だと思うからそこに行くのですか?それとも純粋に好きだから行くのですか。

No.2674358 18/07/09 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/10 00:01
匿名さん1 

かざすだけで翻訳してくれるアプリ出てきたし、
英語は必要だけど覚える必要はなくなるかもしれないね。
だからって主さんの世代は、まだその世代じゃないから、
ある程度は覚えておかないとまずいかもしれないけど。
意外と英語を使う場面ってあるよ、外資系の企業だったり、
貿易系の企業もよく使うね、お給料も英語が出来ると全然違うよ。
今後、移民が入ってくる可能性もあるし、英語力がないと、
英語がわからないのをいいことに、狡猾な人に騙されるかもしれない。
知らないよりは知っていた方が良い知識であることは間違いないよ。
私も英語は苦手だったけど、英語勉強して通関士取っておけばよかったと思ってる。
大学は出て当たり前の時代、これからどんどん就職は厳しくなるだろうから、
ただの文系理系ではなく、英語も出来ますってアピールポイントがあると強いかもね。
友達は指輪物語が好きで、もっと研究したいからって英語の道に進んだよ。
でも勤め先、バリバリの日系企業だけど笑

No.2 18/07/10 00:13
272 

必要だから、好きだから、両方いると思う。

このご時世、英語は話せる方がいいよ。

私の話をすると、大学卒業後、日本のIT企業にプログラマとして入社。この時点では、英語は必要なかった。インド人が来るようになって、ある日突然、英検2級を持っているというだけで、通訳に任命。英検2級は、大して話せない。でも頑張って、勉強した。その後、英語のソフトを使うチームに配属。私以外は、インド人と帰国子女の日本人だけ。会議では英語が飛び交う。ついていけない。留学しておけば良かった、と思った。

そして転職。小さな日本の企業で、事務。もちろん、その時点では英語は必要なかった。でも、今度はフィリピン人が来た。個人差はあるが、日本に出稼ぎに来るようなフィリピン人の英語力はそれほど高くないので、勉強していて良かった、と思った。

どの職種を選んでも、何が起きるかわかりませんよ。勉強しておいて損はないです。

No.3 18/07/10 00:30
通行人3 

いつかはリアルタイム翻訳機ってのができて覚える必要がなくなるのかもしれないけれど、ほとんどの外国の人は日本人みたいに優しくも親切でもないのが現実。

機械を通してのコミュニケーションなんて面倒で相手してられないってなるんだよ。
よほど暇な人じゃない限りね。

英語って言っても所詮はただのコミュニケーションなので遅延なく会話が成り立つかどうかがとても重要になる。

君は知ってるかい?
台湾の子や香港の子とかインドの子は中学生くらいならみんなもう普通に英語で話しかけたら普通にペラペラ言葉が返ってきて楽しく会話できるのを。
タイは屋台のおばあちゃんでも英語喋ってたりする。
なんでか判る?

そうする事で自分の稼ぎが良くする事ができるからなんだよ。
学校行ってない子でも本読んで覚えて話して外国の人とコミュニケーションしてたりする。
自分の稼ぎに直結し自分の稼ぎをそれだけで上げる事ができるから。

英語を話せるかどうかではなくて「外国の人ともコミュニケーション取れるかどうか」=「自分の稼ぎを多くできるかどうか」なので。
日本の人はまだそれに気づいてない人多いよね。

考えてみてごらんよ。
日本が不況だとか、正社員に全然なれないとか稼ぎのいい仕事がないとか言ったってそれは狭い日本の中だけの話だったりする。
でも外国でも普通にコミュニケーションできれば国境なんて関係なかったりする。

知ってる?日本人が日本人というだけで女性にすごくモテる国がある事。
日本人というだけでブスでも彼氏が簡単にできたりする国があるのとか。

彼氏ができない彼女ができない出会いがないとか言ってる人は一体何してんのかなって思ったりする。そこ行けばいいのにとか思うけど…コミュニケーションできないからそこにも行けやしないし行かない。ずっと彼氏がいないとか彼女できないとか言ってるだけになる。

英語話せない使えないって…すごくもったいない事してるんだよ。
日本に来てる外国人も多少は勉強してるけど馬鹿みたいに勉強したわけじゃない。単にこっち来て覚えただけ。
それで日本でお金を稼いで生活してる。自国で稼ぐのより何倍ものをお金を稼いでたりする。

もったいないよ?英語少しくらい話せないと。

No.4 18/07/10 11:46
匿名さん4 

理科がダメだったから

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧