注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

再投稿になります。すみません。 生きてることに疲れました。 特になに…

回答4 + お礼4 HIT数 317 あ+ あ-

悩み人( 18 0QzSCd )
18/07/10 16:50(更新日時)

再投稿になります。すみません。


生きてることに疲れました。
特になにか不幸な事があったわけでもなく、たまにこんな状態に良くなります。
自分では季節の変わり目だから…と言い訳をし、誤魔化していましたが最近頻度が増えてきました。脳が思考活動を停止したり、ただ一つのことを難しく考えすぎたり。
こういった精神的な調子の波も激しく、二極端で疲れる時は調子がよかった時のことを考えて余計疲れてしまいます。

私は今年から高専へ編入し一人暮らしを初めて環境も人間関係も一変しました。もともと人付き合いは得意な方ではなく、正直人は怖いです。
3ヶ月たちましたが、仲のいい友達もできず、勉強も全然手につかず成績も下の下でした。
こんな状態で社会に出てもダメだろうと考える日々です。
私は、やると決めたことはやろうとしますが、1度挫折したり続かないとやめしまいます。ただひとつの学生での出来事が続かずに社会で生きれるとは思えません。
そんな未来に不安しかなく、考えることも嫌です。
こんな自分になるのも嫌です。
特になにも不幸がなくこうなるのは甘えではないのか、自分が弱いだけではないのか。強くなるにはどうすればいいか…ほんとに考えれば考えるほど疲れます。
生きることに意味はいらないんです。ただ、辛いことは楽しみを得るための試練だとそう思うんです。ただ最近楽しみが減り辛いことが苦痛になってきました。
そして、私がよく思うのが幸せに鈍感だと。
小さな幸せを幸せと感じれず、あぁこんなんじゃダメだと絶望します。

拙い文章ですがすみません。
私は、もうどうすればいいかよくわかりません。
皆様の意見がほしいです。

すみません。アカウントが変わってしまい、お礼投稿が出来なくなってしまい再稿しました。

タグ

No.2674359 18/07/09 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/10 00:14
匿名さん1 

何か1つだけでも
夢中になれる趣味とか
を探してみると
見える世界が変わったりしますよ!

辛い事は試練だと言っていますが、たしかにその通りですよ!
素晴らしい考えですよ。
でも人間ですから、24時間張り詰めっぱなしじゃそりゃ壊れちゃいますよ。
私が学生の時に部活で学んだのが、
1日の最後に、今日も1日頑張ったな!と自分を褒めてあげて
1時間だけでも趣味の時間にして
これでまた明日も頑張ろう
っていうルーティーンを作ることです。
生活の規則も良くなるし、
私の場合趣味の時間をギターにしてたんですけど
憂鬱は忘れられるし、なんかやっ
てくうちに上手くなってくし
一石二鳥でしたよ。

パズルなんかだと完成した時の達成感とかあって良さそうですけどね!

長々と押し付けがましくなってしまい申し訳ないです。
楽しく人生が送れるようになれるといいですね!

No.2 18/07/10 00:34
P. ( kYsPCd )

前の投稿の方にコメントした続きになります。

あなたは身近だった人達と離れてしまってから楽しみが減り、不安が高まり、絶望的な気持ちになることが多くなったんだと思うよ。ひとりでいることって、つらいでしょう。

無理に友達をつくろうとしても難しいだろうと思うんだけど、まず人にちゃんと頼ることだよ。あんまりひとりでいるとどんどん気分も落っこちていってしまうと思う。前の友達とは連絡取りあったりしているのかな?親とも会う機会はあるのかな?少しずつ自分から交流して、自分のことを話すことが大事だと思うよ。

No.3 18/07/10 00:38
匿名さん3 

端的に言うならば主さんは自分が嫌いであり、受け止められていないのでしょう。

そして自分を好きになるため、受け止める為の手段として友人関係を良くしたり成績を良くしたり強くなる事を望んでいるという状況だと思います。

しかし上記の事を達成する事が難しい状況であるため、やはりそんな自分を受け止められていないのでしょう。

ならば解決策は今の自分を受け止めるという事しかないと思います。

受け止めずに理想の自分になろうとするのではなく、受け止めた上でどうすれば理想の自分に近づけるかを判断すべきだと思いますよ。

No.4 18/07/10 00:40
おばかさん4 

私も主さんと同じような性格ですが、状況は正反対ですかね

私はとにかく迷ったことがあれば何でもやってみることにしてます。そりゃあ迷ってるくらいのことなら実行するのはとても怖いですけどね。でも、状況を変えるには結局行動するしかないんですよ。小さなことからでも行動してみるべきですね

これは個人的な考え方ですけど、私はそれで何とかうまくいってるので参考までに

No.5 18/07/10 16:42
お礼

>> 1 何か1つだけでも 夢中になれる趣味とか を探してみると 見える世界が変わったりしますよ! 辛い事は試練だと言っていますが、たしか… いえいえ、とても参考になりました。
私も何か一つ趣味の時間を取ろうかなと思います
絵を描くのが好きなので絵の練習に当てようかなと
ありがとうございます。

No.6 18/07/10 16:45
お礼

>> 2 前の投稿の方にコメントした続きになります。 あなたは身近だった人達と離れてしまってから楽しみが減り、不安が高まり、絶望的な気持ちになる… 前の投稿の方でしたか!
わざわざありがとうございます。
そうなんです。前の友達とも先生とも親とも離れてしまって、連絡もあまり取らず疎遠になってて…どうも私ネットで話すのが苦手みたいで受け身気味にになってたんだと思います。
自分から頑張ってみますね、ありがとうございます。

No.7 18/07/10 16:47
お礼

>> 3 端的に言うならば主さんは自分が嫌いであり、受け止められていないのでしょう。 そして自分を好きになるため、受け止める為の手段として友人関… そうですね、私は醜い自分のことが嫌いなのだと思います。
受け止めたくなくて、だから頑張って失敗してまた嫌いになって…負のループですね。
今必要なのは自分を受け止め前に進むことだったのかもしれません。
今一度見つめ直してこんな自分でも受け止めようと思います。ありがとうございます。

No.8 18/07/10 16:50
お礼

>> 4 私も主さんと同じような性格ですが、状況は正反対ですかね 私はとにかく迷ったことがあれば何でもやってみることにしてます。そりゃあ迷ってる… そうですね、私は自分が無駄だと思った事はやりたくない。そんな良くいえば省エネ悪くいえば怠惰な人間なんだと思います。
迷えば最善を選択しようと迷い続ける、そんな感じです。
とりあえず行動。これを大事にしたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧