注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

高校中退について悩んでいます。 長くなります。 2年生になってから不登校…

回答7 + お礼0 HIT数 607 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 10:33(更新日時)

高校中退について悩んでいます。
長くなります。

2年生になってから不登校ぎみになってしまいました。
あと1回欠席すると単位が貰えない教科がいくつかあります。授業に参加してない分、テストも赤点だと思われます。
休んだことによる把握漏れが原因の課題もたくさん溜まってしまっています。

そして何より、これから起こることが憂鬱でなりません。
それは、体育の水泳の授業を休んでしまったため、補修として400m×休んだ授業数(5回くらい)泳がなくてはならないことです。
休んだ私が悪いのは百も承知ですが、ただでさえ水泳が苦手な私には苦痛でなりません。
ですが、これに参加しないとなると体育教師に物凄く怒られる+単位が取れないということになると思います。

こんな苦痛を味わうくらいなら退学した方がマシだ、と思ってしまう私がいます。
それに仮に、この体育の単位を取れたとしても、こんな私が他の教科の単位を落とさず毎日登校、というのは厳しいのかなとも思ってしまいます。

現実的に考えて、高校中退というのはこれから社会で生きてく上で厳しいものだと思います。
ですがもういっそ死んでしまいたい、と思えるくらいには今の現状が辛いです。学校に行かないことによる親への罪悪感がずっとあって、自分に嫌気が差す毎日です。


やはり、高校中退を決断したら人生お先真っ暗になってしまうのでしょうか?

高校中退を決断した方は現在、どのような生活をしているのでしょうか?

教えていただきたいです。

18/07/10 02:32 追記
レスありがとうございます
高校は卒業すべきというのは当然理解しております。
私自身、高校卒業はしたいです。それが通信制等の別の形としても。しかし、それらの形で卒業できたとしても高校中退というのは付いてまわると思います。

それを考えた時、中退を決断した時点で一般的な生活、家庭、幸せは諦めなければなりませんか?
現状、卒業を目指すのはかなり厳しく、諦めるなら諦めると今のうちから準備をしておきたいです

No.2674383 18/07/10 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/10 00:43
匿名さん1 

400×5?本当に?
一般的なプールって25mしかないと思うんだけど、
50mプールにしたって1回8往復だよ?
今時、そんなことやらせる学校あるかな?
どうせ向こうも面倒臭くなって、おぼれながら50mでも泳げば、
もういいってなると思うけど、やる気があるのか試されてるだけじゃない?

No.2 18/07/10 00:46
通行人2 

高校中退ってつまり「中卒」って事。

せめて高卒くらいは持ってた方がいいですよ…

こんな苦痛とか言ってますけど…2キロですよね…

その2キロと中卒になるのと比べたらその2キロなんて鼻くそみたいなものですよ…


No.3 18/07/10 00:58
匿名さん3 

何かやりたい事がある
既に社会に出ていて大人社会を生き抜く根性やスキルがある

とかじゃなければ高校は卒業した方がいいです。
目の前の事から逃げた中卒は正直地獄ですよ…
仕事や職業も制限される
低収入
一生抱え続ける中卒っていう劣等感

ぶっちゃけ今からの人生思えば毎日高校に行く、水泳を泳ぐ、溜まった課題をやる
そんなんなみだが出るほど優しいもんですよ。

今自分に負けたら一生負け続けの人生ですよ。
親に悪いと思う罪悪感や自己嫌悪も高校を卒業出来れば解消されます。

悪い事は言わないです
今ひとつ踏ん張って頑張って欲しい…
本当、悪い事は言いません。今がしんどくても高校だけは卒業した方がいいです。

No.4 18/07/10 02:23
匿名さん4 

せっかく入学した高校、自分から辞めるなんてもったいない!

目の前の課題をやりきったら、のりきったら どんなに自信がつくことか。

やる前から逃げるんじゃないよ。

No.5 18/07/10 06:25
匿名さん5 

何故不登校になったの?

No.6 18/07/10 07:05
匿名さん6 

なにが原因で学校に行けなくなったのかはわからないけど、少なくとも今のところに行く意欲がわかないなら、通信制の学校に編入って形は全然アリだと思いますよ。
あと、別に中卒でもお先真っ暗なんてことはありません。選択肢が減るだけで、世の中には仕事なんて山ほどありますから。求めれば出会いだってたくさんあるし。
親御さんともよく相談なさってください。

No.7 18/07/10 10:33
匿名さん7 

今の高校を中退してから
通信制高校に編入するのと

今の高校から
通信制高校に転入学するのだと
履歴書の書き方は少し違うので

「中退」という文字を書きたくないなら
通信制高校に「転入」という方法もありますね。
私の友達は全日制高校から通信制高校に転入しました。
その後専門学校に進学し、現在は普通に働いています。
だからそれなりに努力は必要でも、幸せを諦めるほどのことではないと思いますが…。



けれど編入でも転入でも、通信制高校に行く場合は卒業後進学することをおすすめします。
就職もできますが通信制高校から就職した人は、すぐやめて別の職場に変わっている人が多い印象です。
あまり人間関係や環境の良い仕事は選べないのではないでしょうか。
(ただ、これに関しては個人的な感想なので実際のこととは違うかもしれません。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧