注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

精神科に通ってるって恥ずかしい事?

回答10 + お礼1 HIT数 1546 あ+ あ-

匿名希望( 35 ♀ )
07/03/06 23:02(更新日時)

私は精神科に通ってます。解離性意識障害って言われました。今日1週間程働いたので給料を貰いに行こうと思ったら母に行くなって言われました。頭がおかしそうな顔してるからかっこ悪いって…。外に出るなって言われました。やっぱり精神科に通ってるって事は悪い事なんですか?

タグ

No.267447 07/03/05 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/05 23:33
匿名希望1 ( 10代 ♂ )

俺はそうは思いませんよ🎵だって怪我で病院行きよるのとなんもかわりないですもん!偏見を持つ方がおかしいとおもいます(`へ´)

No.2 07/03/05 23:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。そうですよね!母に外に出るなって言われるとやっぱり世間も私の事頭おかしいって見られるのかなって思うと怖くって…

No.3 07/03/05 23:57
匿名希望3 ( ♀ )

変じゃナイョ😃だって
怪我したら、外科、風邪引いたり、したら内科出し、精神的に辛かったら精神科だもん
それぞれ症状に合った科に行くのは当然だもん‼

No.4 07/03/06 00:06
通行人4 ( 20代 ♀ )

風邪や腹痛で内科にいくことと何も変わらないと思いますよ。

No.5 07/03/06 00:15
長良川 ( 20代 ♂ NTd0w )

高齢の方の中には、精神医学への正しい理解が足りない人がまだまだ多いですからね…。
まったく3番さんのおっしゃる通り。外科や内科にかかるのと何ら違いはありませんよ。

解離性障害に限らず、精神医学による治療は早ければ早いほど効果的です。
専門家の力を借りずに放置していると絶対よくならないので、お母様の言葉は気にしないことです。

No.6 07/03/06 00:45
お助け人6 ( 20代 ♀ )

私も精神科通ってますよ。明日も行きます。でも全然恥ずかしいなんて思ってないです。堂々たるもんです😉
でも一番理解が欲しいのは家族なのにお母様の言葉には少し凹みますよね。でも大丈夫ですよ。今は精神科通ってる人メチャ多いですから😃

No.7 07/03/06 00:56
匿名希望7 ( ♂ )

「頭おかしそうな顔」ってどんな顔してたんでしょうかね? それにしても、その年齢で「悪いことなんでしょうか?」って。そういうのが障害なのかなんなのか知りませんが、歳相応のセリフじゃないなと思いました。年齢的にいったら、世間的にその手の疾患がどういう風に捉えられているかは、一般論として充分理解できると思います。もちろんお母さんの態度を褒めてるわけじゃありませんが、あなたの言い方にも判然としないものを感じました。で結局悪いのかどうかということですが、自分で判断するしかないでしょう。それが何らか周りに対して害をなしていると思うのか。それともほぼ問題ないと思うのか。人にそういうジャッジを頼んでも仕方がないと思います。子供じゃないし。

No.8 07/03/06 01:18
コロッケ ( ♀ eUSoc )

私も通っていまして医師に💊はずっと飲みなさいと言われたけど、飲むと眠くてよけい悪くなってきたような感じがしたのて゛思い切って止めて働きに出てます。😃状態も今のところ良好ですよ

No.9 07/03/06 09:47
陽だまり ( 30代 ♂ Rc21w )

いま日本では、精神疾患で治療を受けている人が260万人います。治療を受けていない潜在的患者を含めると、その数はもっと増えるはずです。また、日本は人口当たりの精神疾患者数世界一位の精神疾患大国でもあります。精神疾患で治療を受けていることは全く珍しいことではなく、絶対に悪いことではありません。欧米では、心身の不調でメンタル系クリニックにかかるのは当然のことと認識されています。日本は疾患者数が多い割に偏見が根強く、これは誠に残念なことです。

No.10 07/03/06 22:08
マィ ( 20代 ♀ GSDqc )

はじめまして。私は精神科にかかってる事は恥ずかしい事ではないと思います。私もずっと精神科に通院しています。入院もしました。恥ずかしい事ではないと私は思ってます。風邪ひいたりケガをしたら病院に行くでしょ。それと同じだと思うからです。外にでてもいいと思います。

No.11 07/03/06 23:02
匿名希望11 

昔の日本人の風潮で精神科はおかしい所というイメージがあるみたいです・・特に古い方、しかしただ、色々と病名がついても、心が風邪退いたと思って別に恥じるものではないと思いますよ・・たしかアメリカかな?一人に一人ぐらいの割合で精神科医が付き、日本ではお医者様!ってイメージがあるけど、もっとフレンドリーらしいとききました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧