注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

結婚祝いについて 閲覧ありがとうございます。 結婚祝いについて質問をさせ…

回答3 + お礼5 HIT数 363 あ+ あ-

悩める人
18/07/12 13:56(更新日時)

結婚祝いについて

閲覧ありがとうございます。
結婚祝いについて質問をさせてください。
つい先日入籍をいたしまして
旦那の会社からご祝儀をいただきました。
が、まだ結婚式をする予定もたっておらずお返しに困っております。

旦那の会社から、という形ではなくて
社長から10万、会長から5万、専務から3万、その他社員の方数名から3〜5千円
という風にバラバラで
皆さんポケットマネーで出してくれたものと思います。

旦那はパウンドケーキ1本を会社の人数分とお礼状1通書けば良いだろうと言いますが
それはどうなのだろう…と思います。
パウンドケーキは私の会社で作っているものをあげようという話になりましたが
1本700円程度です。
それを全員にとなるとご祝儀をくれた方々には少なすぎるお返しになりますし
ご祝儀を頂いてない方には嫌味にとられないか不安です。
でも金額事にお返しに差をつけるのも嫌な感じにとられそうだし
ご祝儀を頂いてない方には渡さないというのもおかしい気がします。

旦那の会社は小さな会社で、従業員全員で35名ほどです。
旦那は会社で1番年下で、立場的にもそんなに上とかじゃないです。

こう言った場合どういう風にお返しをするのが一般的でしょうか?
結婚式はしよう、と思ってますが
私の実家の方で色々あり
全然話が前に進んでない状態です。
どうか皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願い致します!

No.2674475 18/07/10 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/10 08:52
匿名さん1 

会社名義ではなく社長も会長も個人的になら、頂いた方だけに個別に内祝いをするものだと思いますし、頂いた金額が違うのだからお返しに差があって当然だと思います。
頂いていない人まで全員に渡すのは違うんじゃないでしょうか。
それこそ渡した人達から非難されそうな気がします。

No.2 18/07/10 08:59
通行人2 ( ♀ )

1さんに同感です。 個人でくださったならその金額に応じたお返しがいいと思います。お返しなんやから もらってない人に渡すのは かえって相手が気を使うからいらないと思います。

No.3 18/07/10 09:02
匿名さん3 

披露宴はいつかされるご予定ですか?

そのときに会社の社長、会長、専務さんを呼ぶつもりですか?

それにもよるとは思いますが、、、、
とりあえず近々にお招きする披露宴やパーティーが無ければ、社長、会長、専務さんにはそれぞれご祝儀に見合った内祝いを用意するべきです。
一般的には半返しなのですが、それぞれ約半額の値段なので、、私なら金額も大きいし必要でない品物をだったら嫌なので、金額に見合ったランクのカタログギフトを一人一人お返しします。
あなたの会社のパンケーキを添えてもオッケーだと思います。

そして個別にお祝い頂いた社員さんにも個別にお礼を差し上げます。金額もそんなに多くなければ商品券または、品物でお返しでいいと思います。

貰っていない方には何も渡さなくていいです。
社員一同ならお返ししやすいですがね、、、
私が結婚したときは社員一同の内祝いは会社用のコーヒーサーバーみたいなのにしたと思います。

お返しの方法は地域にも差があるのでご両親に聞いたり、ギフト専門店に聞くと一般的なことは教えてくれますよ。

とにかく、ご主人がおっしゃっているような社長、会長、専務さんを社員一同にひとまとめするのは大間違いですし、頂いてない方にも渡すと考えるのも違いです。
頂いてない方に渡すのは、あげてないのに貰えない。でしょう。

No.5 18/07/12 13:51
お礼

>> 1 会社名義ではなく社長も会長も個人的になら、頂いた方だけに個別に内祝いをするものだと思いますし、頂いた金額が違うのだからお返しに差があって当然… ありがとうございます!
旦那に説明して、全員にというのはなくなりました!
お返しの金額は地域で決まったものがあったようなので
それに沿ってお返ししたいと思います。
ありがとうございました!

No.6 18/07/12 13:53
お礼

>> 2 1さんに同感です。 個人でくださったならその金額に応じたお返しがいいと思います。お返しなんやから もらってない人に渡すのは かえって相手… ありがとうございます!
旦那に説明をして全員にというのはなくなりました!
お返しの金額は地域で決まったものがあるようなので
それに沿ってお返ししたいと思います。
ありがとうございました!!

No.8 18/07/12 13:56
お礼

>> 3 披露宴はいつかされるご予定ですか? そのときに会社の社長、会長、専務さんを呼ぶつもりですか? それにもよるとは思いますが、、、、… ありがとうございます!
全員にというのは旦那に説明をして無くなりました!
お返しの金額については地域で決まったものがあるようで、
それに沿ってお返ししたいと思います。
どんな物が良いかなどのアドバイスもありがとうございました!
是非参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧