注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

こんにちは! 高校生女です。自分は今アメリカに留学をしています。その事で悩みが…

回答5 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

学生さん
18/07/10 14:39(更新日時)

こんにちは!
高校生女です。自分は今アメリカに留学をしています。その事で悩みがあります。
アメリカに来て1週間が経とうとしています。私の学校は日本人が多く日本人は日本人同士で、他の国出身の人も同じ国同士で固まっています。挨拶や学校では話すのですが、休みの日や放課後には外国人の人達とは遊びに行った事がありません。私自身初めての留学だったので、緊張する反面とてもとても楽しみにしていました。1日目に日本人の年上のお姉さんに声をかけてもらいSNSのiDを交換してもらいました。そしてそのお姉さんはコミニケーション能力 以下コミュ力がとてもありいつメンの外国人二人(外国人A、外国人B)をゲットしていました。その2人とも私と面識があり特に外国人Aとお姉さんは飲みに行っているなど仲が良さげでした。そして私も外国人A、BとIDを交換し何日かやりとりしていました。そして月曜日学校に行くとお姉さんがいて おはようございます!といつも通り声をかけました。そうすると目を合わさず笑顔だけ。ものすごくそっけない感じでした
朝だったので眠いのかな?と思い何回か話しかけましたが、笑顔のみ。目線を全く合わせてくれません。私のクラスには5人の日本人がいるのですか、私を除く4人には普通の態度。特に韓国好きおねえさんにはものすごく話しかけていました。そして帰り英語でSee you tomorrowと私が言うと、前はSee you tomorrowと返してくれたのですがその日はSee youと目線も合わせず言われました。
そして外国人Bと少し話して居るとお姉さんが来て行こと一言。外国人Bとお姉さんにSee you tomorrowと言うと外国人Bは返事をしてくれましたが、お姉さんは何も言わずに行ってしまいました。
そのお姉さんは初めの日とても優しくてたくさん話しかけてくれました。一人で偉いね!など緊張してるわたしにはとても温かい言葉でした。私が外国人A、BとSNSを交換して話したから、私が日本人だから急に冷たくなってしまったのでしょうか?自己嫌悪が止まらず気になり学校に行くのが嫌です。英語が大好きですがうまく話せず聞き取るのに精一杯で失敗を恐れてしまいます。完璧主義なのでしょうか。そして勉強しに行ってるんだろ?贅沢な悩みだ!親の金だろ?などは十分に分かってます。それでも様々な方日本人も含めてお話がしたいです。もともと心が弱い私はアメリカで楽しく生活できるのでしょうか?アメリカに向いていないのでしょうか?

No.2674536 18/07/10 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/10 12:18
匿名さん1 

A、BとIDを交換し何日かやりとりしたことが原因としてありそうですね。

じきに収まればいいと思うけど、
少し不安要素が出てきてしまいましたね。

特にAとBのどちらか誘われても、2人きりで
会うのは辞めておいたほうが良さそうに思えます。

No.2 18/07/10 13:07
匿名さん2 

正直な話、もったいないなあと思ってしまいました。
日本人との関係で悩むことなんて、日本でいくらでもできることなので。
でも、もちろん知り合いがいない新しい異国の地だし、人間関係で悩むのも当たり前のことですよね。

まず、厳密にはお姉さんの態度の変化は、主さんにも私たち読み手にもわからないだろうなあと思います。本人が話さない限りはね。
だから、実は根本的な解決ってなくて、主さんの「心の落としどころ」が問題だと思います。

①原因はわからないけれど、相手とは仲良くしたいから変わらず私は笑顔で接しようでも、
②一定の距離を置こうでも、
③何か自分がしてしまったのか聞こうでも、
間違いじゃないです。心の負担感が減るのを試行錯誤して探せばいいと思います。

ほかの人に対しての接し方も、振る舞いとかそこまで気にせず話しかけたらいいよ。日本に帰ってきたら、そこにいる人にはみんな会えなくてなってしまうのにもったいないです。
ましてや主さんは高校生!
きちんとした英語が話せなかったとしても、人間関係に迷いがあっても、当たり前なのよ。

遠い異国の地へ留学して、それだけでも十分すぎるほどに立派、あとは「どうしたら自分が楽しめるのか」、それを大事にして過ごしてくださいね。

No.3 18/07/10 13:40
匿名さん3 

匿名1さん 投稿主です。
お返事ありがとうございます!
先程は書き忘れていましたがAは既読が付いただけで、私からメッセージを送ったのみ。そしてBとは歳が近くたくさん話しました。
Aとは2人きりで会う事は無いと思いますがBとは二人きりで会ったり話すのをやめとこうと思います。
歳の順は お姉さん→A→B→私 です。

No.4 18/07/10 14:17
匿名さん4 

匿名2さん
お返事ありがとうございます!投稿主です。
私自身もアメリカまで来てなぜ日本人の年上の人と事を悩まなければならないのかと自問自答を繰り返しています。
試行錯誤して私が1番心の負担が減る方法を探して行きます。
暖かい言葉ありがとうございます。いつも人間関係で気にし過ぎてしまいしんどい思いをします。
どうしたら自分が楽しめるのかを考えて行動して行きたいと思います。

No.5 18/07/10 14:39
匿名さん5 

こんにちは、
そうですね意志疎通難しいですからね
外国人ですからね、気軽話していて
もしかしたらうまく伝わっていないかもしれませんね
これからは無視されても挨拶だけして
まだその人が友達と思うならば話し合いを、傷つくかもしれないけど
外国きたんだからまだ帰るには早すぎるかな、がんばって

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧