注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

現在大学四年、就活生なのですが地元(A社)か東京(B社)での就職で悩んでいます。…

回答4 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
18/07/13 09:05(更新日時)


現在大学四年、就活生なのですが地元(A社)か東京(B社)での就職で悩んでいます。

どちらも一社ずつ内定を頂いており、やりたい職業なのですが
二社とも初任給が同じです。(手取り20万以下)


1、地元(A社)で働くメリット
 〇実家暮らしになる為、貯金がしやすい
 〇住み慣れた環境でストレスフリー(車通勤)

2、地元(A社)で働くデメリット
 〇20年近く住んだ田舎での暮らし+刺激のない日々
 〇地元の友達と疎遠(プライベートが充実しない)



3、東京(B社)で働くメリット
 〇会社のみならず、人や街から色んな刺激を受ける
 〇友達の多くが東京にいる(プライベートの充実)

4、東京(B社)で働くデメリット
 〇手取りが少なく、貯金ができない
 〇人が多く、満員電車などストレスがかかる



手取り20万以上の会社を求めて、再度就活をする手も考えておりますが
私のやりたい仕事は平均的に給与が低く難しい状況です。


自分のやりたい仕事に就いて頑張ればいいじゃない!と両親はいってくれていますが
7月になってもこの悩みは消えません。




もし同じ経験をした方、このような悩みを抱えたお子さんをお持ちの方
いらっしゃいましたら意見をお聞かせください。









No.2674539 18/07/10 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/10 12:30
匿名さん1 

東京での慣れない環境に加えて、仕事となると相当大変だし、
主さんの立場なら、地元で働いて経験積んでから
東京の会社に転職ですかね。

No.2 18/07/10 12:44
匿名さん2 

自分の周りもそうだったけれど、就職する地域って、大体の人が地元か東京だよね。
自分の周りは、地元に就職する人は、地元が好きだったり、実家の助けになりたいって思って就職していった方が多かった。
東京に行った人は、東京の方が社会人としての経験がより積めるし、若い時に東京で揉まれておきたいって感じで行ったかな。
自分の周りの場合は、主さんのような状況だったら、東京に行った人が多かった。
地元にあまり思い入れがないみたいだし、東京から地元の方が仕事をみつけやすいし、後に地元に戻ってもっていうのもありって感じで決めた人も多かったかな。

No.3 18/07/10 12:50
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

将来的に子供が欲しくて子育てを優先するなら地元
仕事に全てを捧げたい
仕事で成功したい!というなら東京

三児の父親ですが、一部の金持ちを除いて東京は子育てする環境ではないです

No.4 18/07/13 09:05
匿名さん4 

仕事内容がどちらも遜色ないのでしたら、家を出た方があの時出て良かったって思う事の方が多いと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧