注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

結婚して13年ですが、いつからかは忘れましたが旦那の顔色を伺いながら生活するよう…

回答5 + お礼0 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 10:19(更新日時)

結婚して13年ですが、いつからかは忘れましたが旦那の顔色を伺いながら生活するようになりました。
旦那の顔を見て、なんか機嫌悪そうだなとか声のトーンが低いから怒ってるんじゃないかとか毎日毎日旦那を怒らせないようにビクビクしながら生活してます。

結婚して何年かはそんな事はなかったんですが気付いた時には顔色を伺う生活になってました。

もうこれ以上、顔色を伺いながら生活するのはイヤなんで、どうしたら顔色を伺わない楽しい生活が出来るのか教えてください。


過去に顔色を伺いながら生活していて今は変わったっていう人がいたら、どうやって変わったのかを教えてください。

No.2674577 18/07/10 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/10 16:00
働く主婦さん1 

相手と本気ではなすことじゃないでしょうか?

自分の心を開いて話すことで、相手もあなたと向き合う気持ちになると思います。

No.2 18/07/10 17:52
匿名さん2 

私も結婚3年目くらいから顔色を伺って生活するようになりました。
常にびくびくしてたと思います。
ですが、そうなるともう逃げたいばかりで…。
顔色を伺うという時点で上下関係ができてしまってる気がします。
婚姻時は対等な関係だったのに…。

結局、そんな生活も5年目に入り離婚してしまいました。
2年も気を遣った生活で白髪だらけになりました。
今は解放され自由気ままに生活してます(´- `*)

沢山、話し合いもしましたし想いをぶつけた事もありましたが結果何も変わりませんでした。
むしろ逆効果でした。
一生を考えた時に無理だと…。

主さんも1度本音で話し合ってみてはどうでしょうか?

変わらなければ変わらないんだと思います…。

No.3 18/07/10 19:10
匿名さん3 


大丈夫。


その内どーでもよくなる。

No.4 18/07/13 09:14
匿名さん4 

また顔色伺っているなと気付いたら、その都度やめやめ!と態度を改めていくしかないと思いますよ。

No.5 18/07/13 10:19
匿名さん5 

機嫌が悪いと何かあるんですか?暴力されるとか、勝手に機嫌が悪くなってるだけなら放っておけばいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧