注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

新卒で就職できるか不安です。 家族からは、焦ってどこでもいいから新卒で入る…

回答5 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
18/07/11 11:18(更新日時)

新卒で就職できるか不安です。

家族からは、焦ってどこでもいいから新卒で入るよりも1~2年はバイトでも好きなことでもしていいから、そこで色々な経験をして本当にやりたいことを見つけて就職するのでもいいと言われました。

でもネットや人の話を聞いていると、新卒で入った方が絶対にいいと聞きくので不安です。

もし1~2年、バイトやパートをすることになっても将来大丈夫でしょうか。

就職活動の経験やアドバイスを頂きたいです。

No.2674592 18/07/10 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/10 15:26
経験者さん1 

ただ闇雲に新卒にこだわると就職しても長くは続かない。
だから、やりたい仕事を見つけることが最優先かな。

No.2 18/07/10 15:30
匿名さん2 

わたしは就活をして2回落ちました。

たった2回落ちただけですが心がめげてしまい、就職しないまま卒業して、今もアルバイトで生活しています。

両親が言うには女の子だから別に正社員じゃなくたって生活できるし結婚もできる、という意見を聞いてのことでした。

しかし、やはり男性であれば新卒で正社員になってしっかり稼いで結婚して家族を養わなければならない、ということはわたしと多少は共感します。

あなたが男性であるなら将来のことも考えて、就活して新卒でがばった方がいいのでは?
と個人的には思います、

ですがこんな性別云々ではなく、
ご両親の言うように最初の何年かは自由にバイトして好きなことを見つけてみるのも一つの手かと思います。

焦って就活して正社員になったとしても。
それが好きな仕事でないのなら当然つまらないし長くは続きませんから。

新卒だろうと正社員なので、早々に辞めてしまえば履歴書には職歴を書かなければならないのです、
せっかく新卒で入ったのに合わなくて直ぐに辞めてしまって職歴には1ヶ月しか正社員してません、って書いてあったら恥ずかしいですよね?

そうならないためにも、ご両親のいうように、まずはバイトで好きなことを探すことをオススメします。

No.3 18/07/10 15:32
通行人3 ( ♂ )

自衛隊とか警察官とか受験したら?

No.4 18/07/10 16:02
274 

ご理解のあるご家族ですね。

私の親は、「正社員でないといけない」という考えだったので、私は受かったところに正社員として入社しました。兄弟も同じです。

主さんに夢や目標があるのなら、どちらでもいいと思います。何か勉強するのであれば、バイトの方が時間の都合がつきやすいですよね。

No.5 18/07/11 11:18
匿名さん5 

中途採用で就職する人はいるけれど、将来を完全には誰も保証できない話じゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧