注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

3歳 7歳の母です。 二週間前に扁桃腺炎になり、薬で治療しましたが、また再発し…

回答5 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 19:28(更新日時)

3歳 7歳の母です。
二週間前に扁桃腺炎になり、薬で治療しましたが、また再発しました。
疲れやストレスのせいと言われましたが疲れないのもストレス溜めないのも子どもの年齢的にも難しいんですが、あまり繰り返すようなら手術になりますと言われたのですが、どうしたらいいですか?

ちなみに内科が家から近いので、今回もそちらに受診しました。


No.2674604 18/07/10 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/10 15:58
P. ( kYsPCd )

こんにちは。
あなたは原因となっているストレスを減らすことは難しいから、他のことで上手く解決したいって考えているんですね。

No.2 18/07/10 16:13
匿名さん2 

私もよく扁桃腺炎になりますが、
抗生物質ですぐ良くなるので
あまり気にしていません(笑)
感染する病気でも無いし。
手術経験者に聞きましたが、
手術しても扁桃腺炎になったって言ってました。
タイプが違うのかもしれませんけど。

かかりつけの医師に詳しく聞くといいと思います。

No.3 18/07/10 16:17
通行人3 

内科より耳鼻咽喉科にかかった方がよくないですか?

扁桃腺炎って手術しても完治しないと聞きますが・・・

No.4 18/07/10 16:38
匿名さん4 

先の人も言ってますが、抗生物質で症状が軽くなるはずですし種類も沢山ありますからご自分に合う抗生物質を処方されていたら大丈夫だと思います。

元々喉が弱い人かしら?うがいして予防はした方が良いですよ。
病院にかかったついでに出して貰うと市販より安いかもしれません。
手術にも心身にリスクやストレスがかかりますから慎重に判断して下さいね。
医師により簡単な手術の認識で勧める場合もありますし、手術での負担を考え抗生物質で薬物治療の医師もいますので様々です。
今の状況でしたら早々に手術を決めなくても良いかな…。

下のお子さんが幼稚園(保育園)行くまでは大変かもしれませんね。
まもなく夏休みになりますから…ね、ご実家に頼れることは頼み、ご主人にも助けてもらいながら、辛い時は家事は手抜きしたって良いじゃありませんか?あまり無理しないようにして下さいね。

No.5 18/07/10 18:21
お礼

皆さんありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼させていただきます。
扁桃腺炎の色々な情報ありがとうございます。
手術をしてもよくならない場合もあるのですね。

私も内科より耳鼻科が良いのは、分かっているのですが、耳鼻科は遠くて混むので自体の近くの内科だと診察券を出して自宅待機ができる内科を受診してます。

経験者の方は毎回抗生剤で完治するから、あまり気になさらないのですね。

なるほどです。うちは抗生剤と鎮痛剤と胃薬を
処方されます。

なるべく家事を手抜きしながら、疲れを溜めないようにしながら、過剰に気にしないようにしたいと思いますm(__)m
ありがとうございました。

No.6 18/07/10 19:01
働く主婦さん6 

私も扁桃炎を通り越して扁桃周囲炎に5~6回なり切開して貰ったり
注射器で膿を出してもらったりしています。抗生剤と鎮痛剤処方されます。
比較的処置しやすい同じところが化膿して酷い時は
水はおろか自分の唾液を飲み込むのも困難になります。
主人の転勤が多いので一か所で見てもらう事は出来ずにいますが
受診するのは耳鼻咽喉科に行っています。
原因は菌の繁殖でしょうが体調で酷くなってしまうのでしょうか。
やはり、ストレス、疲れ等をお医者様に言われます。
事実お産の後だったり、不幸が有って忙しい時だったり
仕事が忙しかったり、思い当たる節は有りますね。
後は口呼吸が原因ではとも言われました。
そういえば私いびきをかくんですよ。主さんはどうですか?

No.7 18/07/10 19:28
お礼

ありがとうございます。
いびき多少はあるかもしれません。
確かに飲み込むのがすごくつらくなりますね。
私は熱はないんですが、すごくだるくなってしまって、通院手段が徒歩なので、耳鼻科に行くのもしんどくて。

でもさすがに次回また再発するようなら、耳鼻科に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧