関連する話題
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

気のせいだと思うのですが私の母が最近、霊友会というのに入った?のですが…いつもな…

回答3 + お礼2 HIT数 1798 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 10:32(更新日時)

気のせいだと思うのですが私の母が最近、霊友会というのに入った?のですが…いつもなら冷静に判断が出来ていたのが少しずつ出来なくなっている気がして…本当に今の霊友会とは普通の、ただ仏様を大切にしなさいってだけなんでしょうか?とにかく良く分かりません。騙され始めているなら止めさせた方が良いんじゃないんでしょうか?ちなみに会費?は1000円らしいんですが…安全なら良いです…でも答えによっては本当に家族崩壊に繋がりそうで怖いです。皆さんの答え、助言もちろん真面目にお願いします🙇⤵相談の仕方が悪いかもしれませんが本当に悩んでるのでお願いします。

No.2674759 18/07/10 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/10 20:59
匿名さん1 

私のママ友にも入ってる人がいますが、所詮宗教ですよ。どこも似たり寄ったりです。勧誘に必死でネズミ講みたい。
時間が経つほど普通の人の思考からズレていきます。

辞めれるなら辞めた方がいいと思うけど、やめれます?
たぶん家のどこかにお札が隠してありますよ。

No.2 18/07/10 21:13
お礼

やはり、そうですよね?そうやって、その人の弱さにつけこむ+宗教なんですよね?何かのキッカケとかが無ければいつも通り入ることもなかったと思うのですが…入ったキッカケは父親(母からしたら旦那)の病気がキッカケでした。そしたら今じゃ私にも札を持ったらとススメられ私の場合は初会員ということで1980円を払うようにと封筒が、その担当の方から届きました。それは母が立て替えたのでということなのですが…止めさせられるかと言われたら不安です😅実は少し前に一言言ってから連絡がありません…一時的にただ無視してるだけなら良いんですが😅

No.3 18/07/10 22:09
匿名さん3 

私の妹も、高校卒業してから、高校時代の友達に勧誘されて、霊友会に入ってしまいました。
それを知った時に、私は大激怒して妹と喧嘩になったけど、やっぱり勧誘しなければいけないらしく、妹が勧誘した友達と疎遠になった時に「お姉ちゃんにが怒ってるからやめる」って言って、勧誘してきた友達からの連絡を無視していました。
きっかけは、妹が高校2年の時に父が亡くなった事を持ち出され入ったそうです。
連絡を無視してから、家に勧誘してきた子とその子の母親が突然訪ねて来たり頻回にしてきました。妹がいない時に私も対応したりすると、勧誘してきた親子に「私たちが信じていることは間違っていない!」と文句言って帰って行くこともしょっちゅうでしたよ。
母が亡くなった時にも、やはり訪ねて来てその時に言われたことが
「失礼だけど、亡くなったお父さんも借金したりしてお母さんも男運なかったのよ。だから、男で苦労してお母さん亡くなったと思う。幸せな人生じゃなかった。(妹)ちゃんも30になるのに結婚してないのも、あまりいい男の人との運がないから。お姉ちゃんだって、結婚して赤ちゃん運でも、もともとの家系にいい男運がないから幸せになれない。霊友会に入れば幸せになれる」とか言われました。
ムカついたけど、相手にするのも面倒だったので、叔母が通っている霊能者団体に入った。何だか、霊現象が出ているので。ってウソを言ったら、あっさり帰っていき、それ以降音沙汰のしです。

私事ばかりで申しわけありません。

新興宗教あってもいいと思います。けど、人に強制して勧誘したり、人が悲しい出来事があった時に、支えるのではなく、言葉巧みに勧誘したり不幸になるとか言う宗教は悪徳商法と同じですよ。
のめり込む前に、お母さんを助けてあげて下さい

No.4 18/07/11 07:15
お礼

ありがとうございます。
ただ、せっかくの御意見なのでやっぱり母の目を覚まさせたい気持ちはあります。ですが、どうも家の家系は相当女が強く、それが例え女同士でも、これが正しいと思ってしまうとプライドが許さないのか曲げることを拒むみたいで😅
なので最近ちょっと、それで喧嘩っぽくなってからまだ六日目とはいえもう次で1週間になりますから、そろそろ頭が冷えていてくれたら(ちょっと違うかな😅)良いなとは思うのですが…
正直いざ止めようとするにしても勇気がいるもので私だけじゃ無理なこともあって弟や妹たちの結論は、ほっとけば良いとはいうけどやっぱり、そうもいかないのかなと思う私がいて…何か矛盾してると思うんですが、お父さんは今の病気と闘ってる状態なので無理なお願いは出来ません。こうなったら母方の親に話すべきなんでしょうか。そうすることで、ますます悪い方へいくなんて事はないかと少し不安です。

No.5 18/07/13 10:32
匿名さん5 

辞めさせるのが一番いいですけど、お母さんが信頼している人はいますか?説得してくれる人が欲しいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧