注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

最近とても疲れています。最初に言い訳をすると私は4月に日本に帰ってきてそれまでは…

回答5 + お礼5 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
18/07/10 23:03(更新日時)

最近とても疲れています。最初に言い訳をすると私は4月に日本に帰ってきてそれまでは幼稚園の頃からずっと海外に住んでいました。なので先輩という言葉を使うのも初めてですし、会話の部分で時々おかしなところがあるのも仕方がないのかなと思っていました。部活の話なのですが私は周りよりダンスの振りなどを覚えるのに時間がかかります。その事を同期に何度も注意され「ちゃんと集中して」「もっとよく見て」それに関わらないことでも 返事の仕方が悪い、表情が暗い、または声が気持ち悪いなどと注意してきます。私はその事をできるだけ直そうと笑顔で返事をしてもその笑顔もなんか気持ち悪いんだよな、と言われます。帰りの電車に乗った時でさえ、今日やった〇〇覚えてる?と急に聞かれ、ごめんもう一度行ってもらえる と聞いたら今日やった事でさえ覚えてないのかと苦笑いされました。私は笑いながら謝りましたが正直かなりきつかったです。その後も私が電車を降りるまでその同期の人は 今日私が失敗したことについて先輩達がどんな反応をしてどんな事を言ったのかと電車内で大きな声で言ってきました。他にも部活に関係のない会話をしている時も私の受け答えが不自然だったのかそのことについてずっといじってきます。私は物覚えが悪くて、中々同期や周りの思うようにできません、ただ部活が終わった後や昼休みでさえずっと2〜3人の同期に交互に注意され続けると本当にきつくなってきてしまいます。家に帰っても親は部活頑張ってるね、良かった、と言ってくるのでとてもじゃないけれど相談する事が出来ません。正直とても疲れてしまっていて、本当に死にたいと思ってきています。最初はなんで私だけがここまで集中的に注意されなくちゃいけないんだ、とか私だけ同期に返事をする時「はい、ありがとうございました。」と言わなければいけない事に疑問を感じていましたが最近ではこんなにもできない自分がいけないんだなと思うようになってきました。そうすると自然とできない自分に嫌気が差してき、よく頭を壁にぶつけたりリストカット?よくカッターで色々な所を切りつけてしまいます。そして冷静になった時にまたしてしまった、なんで私はなんでこんなに精神的な面でも弱いんだろうともっと自分が嫌になってしまいます。もう本当にきついです。

No.2674765 18/07/10 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/10 21:23
匿名さん1 

主さんの話しを聞くと同期からの対応がすごくキツいように感じます。ダンスの覚えが悪いことだけが原因じゃないかもしれませんね。

部活は辞めることは出来ませんか?主さんが心配です。

No.2 18/07/10 21:28
匿名さん2 

自責すればするほど精神って弱まってしまうのでいまは私も
続けないほうがいいように思います。それで根性ないとか周りから後ろ指さされ
てもそんなつまらないこと気にするよりあなたの心のほうが何より大事です。

No.3 18/07/10 21:38
匿名さん3 

はじめまして。これまで、本当に、辛く大変な時を過ごしてきましたね。文面から、あなた様は、これまで、精一杯に今まで頑張ってきたと感じています。そして、絶対に、死んではいけませんよ。これからいろんなこと学習して、立派な大人になっていくし、これからが長い人生、楽しいこと、生きてれば、たくさん経験できるから。
今の状況からすると、勇気を出して、お母さんに、ありのままを相談してみては。状況によっては、休部、または、退部することは考えられますか?
休部、退部=逃げる、、、ということではありません。むしろ、自分の可能性を新たに探っていくための準備期間です。それに、同じ年齢の同期の関係で、あなただけ敬語使用なら、差別です。その部の環境は納得いかないものと感じます。
また、リストカットはじめ、精神的に追い詰められる今の状態は、いち早く休部、または退部で、心のエネルギーの充電期間を作ることが必要と思いました。そして、これからの長い人生、今の青春時代、自分自身を大切にして、他の、いろんなことを経験、吸収して欲しいからです。悩みの解答になっていないかもしれませんが、また、追加で何かあれば、お答えします。

No.4 18/07/10 22:21
お礼

>> 3 長文本当にありがとうございます。誰にも相談できず悩んでいたのでこんなにもちゃんとした返事があったことにとても感謝しています。絶対に死んではいけませんよ、という所で少し涙ぐんでしまいました。ありがとうございます。退部、休部の件はとてもややこしく、また抜けるのがとても大変なためもう少し時間をかけて考えていきたいと思っています。正直私は返信があるだけでもとても嬉しいのでこんなにちゃんとした返信がきて感動しています。本当にありがとうございます。

No.5 18/07/10 22:28
お礼

>> 2 自責すればするほど精神って弱まってしまうのでいまは私も 続けないほうがいいように思います。それで根性ないとか周りから後ろ指さされ てもそ… 回答ありがとうございます。ずっと自分を攻め続けていたので自分の心を大事にするという事をあまりよく考えたことがありませんでした。勇気を出して今後の事をよく考えていきたいと思います。相談に乗ってくださり本当にありがとうございます。

No.6 18/07/10 22:32
匿名さん3 

匿名さん3です。

長い人生の中で、今の壁は、もしかしたら、数年後、もう少し大人になった時に、「あんなこともあったね」と笑って語り合える友が新たに、近いうちにできているかもしれません。あと、いろいろ文句?を言ってくる子には、「可哀想な子、そんな言い方しかできないレベルの低い子なんだ」と心で思うようにすれば、腹も立たなくなるかもしれません。人生、なんとかなるさってぐらい、心にゆとりも持って、進みましょう。人生をエンジョイ、自分を大切に!また、何かあればグチでも聞くので、、、、。

No.7 18/07/10 22:37
お礼

>> 1 主さんの話しを聞くと同期からの対応がすごくキツいように感じます。ダンスの覚えが悪いことだけが原因じゃないかもしれませんね。 部活は辞め… 回答してくださり本当にありがとうございます。部活を辞めるにはまず同期内での会議で納得してもらわなければいけなく、私はどうしても納得させられるか心配です。回答とても嬉しいです。ありがとうございます。

No.8 18/07/10 22:47
匿名さん3 

“部活を辞めるにはまず同期内での会議で納得してもらわなければいけなく、私はどうしても納得させられるか心配です”

→難しい状況と言うのか、部の決まりごと?のようですね。時間をかけて熟考し、今の部の状況、環境の中で、ベターなあなたの決めた選択でいいと思いますよ。あと、これからは、頑張りすぎず、考えすぎず、、、で。十分、これまで熟考し、ガンバってきたのだから。

No.9 18/07/10 22:54
お礼

>> 6 匿名さん3です。 長い人生の中で、今の壁は、もしかしたら、数年後、もう少し大人になった時に、「あんなこともあったね」と笑って語り合える… こんなに相談に乗ってくれ感謝しかありません。そうですね、もう少し客観的にゆとりを持った方がいいかもしれません。本当にありがとうございます。愚痴も、、もしかしたらまた出来るかもしれません。その時はよろしくお願いします。私ももし何かありましたら相談に乗りたいと思っています。本当にありがとうございます。

No.10 18/07/10 23:03
お礼

>> 8 “部活を辞めるにはまず同期内での会議で納得してもらわなければいけなく、私はどうしても納得させられるか心配です” →難しい状況と言うのか… ありがとうございます。少し元気が出てきました。以前辞めると言い出した子に対して他の同期はその子無しの会議を開き殆どその子の悪口になってしまいました。それ以来とても怖くなっていましたけれどそんな事ばかり考えていても仕方がないかもしれません。軽く気を抜いていこうと思います。本当にこんなに色々ありがとうございます。☺️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧