注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

男のお子様をお持ちの親御様にお気持ちを伺いたいと思います。 息子さんが結婚…

回答11 + お礼2 HIT数 1191 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 20:42(更新日時)

男のお子様をお持ちの親御様にお気持ちを伺いたいと思います。

息子さんが結婚後、鬱病を発症し無職となり無収入の状態が続いた場合、
親として 何か対応されますか?
それとも、息子夫婦の問題だからと静観されますか?
親御様としての思いを伺いたいです。

息子の母方の親戚には、同じように鬱病を発症される方が何人かおられるようです。
お嫁さんは、結婚してからそれに気付きました。

親御様としての考えを伺いたいです。
宜しくお願い致します。

No.2674869 18/07/10 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/10 23:58
匿名さん1 

そりゃ親としては、何かしてあげたい気持ちはあるよ。
変われるものなら変わってあげたい、それが親。
でもそれを言ってしまうと、お嫁さんは確実に面白くないよね。
母親がしゃしゃり出てきた、マザコン、こんなマザコンメンタルだから鬱になったんだ。
そう感じるお嫁さんも、世間には悲しいことに大勢居るんだよ。
息子は結婚してしまったら、親は心配していることを伝えることすらできない。
お嫁さんは姑が自分たちのテリトリーに、何か言ってくること自体がムカつくの。
だからどんなに心配でも、こちらからは率先してアクションは起こさない。
向こうから頼ってきたら、頼ってきた分は支援してあげるけど、それ以上もしない。
許されることならうちに連れ帰って、一年くらい遊んで暮らさせてやりたいけど、
奥さん居るならそれも無理でしょ、結婚されたら親はもう無力だよ。
むしろ奥さんが何で支えてあげないのって思うかも。
病気のAという人間を支える役目は、母親ではなく妻になったのだから、
妻が支えるなり、夫親に助けを求めるなり動くものだと思うよ。
あと、鬱病は遺伝性があるわけじゃないでしょ。
夫側親族に鬱病の人が居たことに、結婚後に気づいたからって何?詐欺だとでも?
息子親世代の鬱病って、今みたいなライトな鬱病じゃなくて、
本当に閉鎖病棟で監視しないとまずいような人たちだから、
何人もいたってことに後から気付くこと自体が、不自然な気がするけど。

No.2 18/07/11 00:05
匿名さん2 

親が経済的に余裕があれば、病気は関係なく、困っている息子に生活費を援助すると思います。息子夫婦の問題だからという親はお金を持っていません。
でもお子さんがまだなら、お嫁さんの方から離婚される可能性もありますね。

No.3 18/07/11 00:34
2473 

相談されたら、何でもしてあげたい
ですが、
お嫁さんが、何も言ってくれないなら
静観するしかないのかな?
お金の援助は、色々口実つけて
してあげたいと思います。

No.4 18/07/11 09:58
お礼

回答頂けまして どうもありがとうございました。
纏めての御礼、失礼いたします。
嫁、本人です。
現在、収入源は私のパート収入及び、
私の両親からの孫への学費援助でやっているという状況です。
かれこれ10年ほどになります。
主人は障害年金を頂けており、それらは一切、家計にまわしてもらえてません。聞けば、そのくらいお小遣いは必要、だそうです。
また、主人は買い物依存か、先日、自己破産しました。
鬱病になって初めのうちは、励まし、社会復帰を願っていましたがもう、私は疲れてしまいました。
思うのは、結婚前から、手がかかる息子だったのでしょうか、義理の両親は、見て見ぬふりをしているように感じましたので、皆様に、親御様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。
このままですと、明るい未来は感じられなく、離婚したいとさえ思う日々です。

長々と読んで頂きまして、ありがとうございました。

引き続き、親御様の視点からのお考えが有りましたら恐れ入りますがよろしくお願い致します。

No.5 18/07/11 10:13
匿名さん5 

まだ息子は小学生ですが、そのようになれば金銭面で援助したいと思いますよ。

というか、離婚したほうが良くないですか?

No.6 18/07/11 10:59
匿名さん6 

わたしも息子いますが、
息子が、そんな状態ならば
離婚進めるかな。
障害年金を、生活費に渡すならまだしも
働きもしないで、何が小遣いだ!
ふざけるな!
離婚しろと
言いますね。
離婚した方がいい!義理親に返しましょう

No.8 18/07/11 12:55
匿名さん8 

かれこれ10年もそんな状況なら、この先も改善の余地無しだと思う。
離婚で良くない?そんな旦那は不要なので義親に返品。

No.9 18/07/12 08:51
お礼

ご回答どうもありがとうございます。
再び、纏めての御礼ですみません。

やはり、嫁としては離婚の二文字が頭から離れません。
昨日は、法テラスに問い合わせしました。
義理の両親は基本的に私は嫌いではないです。
気になっているのは、主人が自己破産した時に姑と私が付き添って弁護士の先生を訪ねた帰りに、

もう実家には戻ってくるな。
と主人に言った事です。

もし、私が義理の親の立場なら、
ほぼ10年間無収入の、障害はあれど障害年金も全部自分の小遣いにしてしまう息子を心配して、
例えば一旦、引き取って厚生させるなど強く思います。

要するに、ダメ主人を、全て嫁に押し付け、返品不可能と宣言している感じです。

嫁の私としては、そんな事でたじろいではいなく、むしろ結婚が出来たという経験をしたんだ、良かった、と考えて

別れた後はもう他人だから構わない。
という考えでこの先をやって生きたいと考えてはいます。

皆様のご回答も参考の一つとさせていただき、子持ちの人生を考えています。

ありがとうございました。

No.10 18/07/12 12:30
匿名さん10 ( ♀ )

高校生と中学生の息子がいます。

私なら…
息子夫婦と話し合い嫁さんが離婚しない。と言ってくれるのであれば同居し、息子の治療、社会復帰に向けてやっていきたいと思います。

お嫁さんの精神的なフォローもしてあげたいです。

お嫁さんが、離婚する。と言っても、息子の治療、社会復帰に向けて引き取る形になると思いますが…

〜してあげたい。というのはおこがましいですが…

私は 元旦那が
ギャンブルで借金を作り無職の状態でも元姑は、あんたは看護師で稼げるんやから。と言って何かをしてもらうどころか、そんな息子の事を何も言わずでしたので…

私は やっぱり自分の息子もだけど お嫁さんも心配になるかなぁ〜

No.11 18/07/12 12:36
匿名さん10 ( ♀ )

改めて
お礼を拝見すると姑さん…

えぐっ!!

うちの元姑と似てます。
感覚が…

元旦那が借金を作った事を伝えてから、いっさい家に来なくなりましたし…
電話も掛かってこなくなりましたので…

No.12 18/07/12 12:53
匿名さん10 ( ♀ )

スレ主さん。ごめんなさい(;>_<;)

これは…
スレ主さんに関係がないんですが、他の方のレスを拝見すると離婚をいうのがありますが…

人には、離婚を薦め
私はシンママというと小馬鹿にするのは何故だろう?????

No.13 18/07/12 20:42
匿名さん13 

旦那さんの親としては 突き放す方が 這い上がれる、子供のためになると思っているからでは?
甘やかすのは ご法度

精神論の時代の方々だからだと思います
ど根性とか言ってた世代でしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧