関連する話題
私は、成績がほとんど1と2しかなくて、3が1つしかありません。 これでは人生終わったようなものですよね…
親友と同じ高校に入るはずだったのに、親友が志望校を変えました。 元々の志望校をA、親友の今の志望校をBとします。 Aの方が偏差値が高いです。 親友が変

高3の受験生です。 なぜ勉強はしなきゃいけないんだろう、 と最近勉強中に思っ…

回答10 + お礼3 HIT数 588 あ+ あ-

学生さん
18/07/12 12:10(更新日時)

高3の受験生です。
なぜ勉強はしなきゃいけないんだろう、
と最近勉強中に思ってしまいます。
また、なぜいい大学に入らなきゃいけないんだろう思います。
理由は何度も聞いたことがあるのですが、やっぱり現実的に考えることができません。
まだ世の中のことを全く知らない
というのもあると思いますが…
勉強のモチベーションになるよう
ズバっと言っていただけたら嬉しいです

タグ

No.2674886 18/07/11 00:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/11 00:12
C ( kYsPCd )

こんばんは。

モチベーションになるのは、あなたの納得できる考えだと思うよ。
あなたはどうしていい大学に入らなきゃいけないんだと思う?もしくは本当にいい大学に入らなくちゃいけないのかな?

No.2 18/07/11 00:12
匿名さん2 

派遣のバイトとかしてみればいいんじゃない

No.3 18/07/11 00:16
お礼

>> 1 こんばんは。 モチベーションになるのは、あなたの納得できる考えだと思うよ。 あなたはどうしていい大学に入らなきゃいけないんだと思う?… こんばんは。
いい大学に行ったら、
就職に有利だったり、
周りの人に褒められたり…?
愚問ですが
いい給料がもらえてないと人間って
生きることができないのでしょうか…

No.4 18/07/11 00:22
C ( kYsPCd )

良い職場に就職して良い給料をもらうことが大事なんだ?

・・・そりゃ頭で考えればそうなのかもしれないけど、あまりピンと来ないんじゃないのかな。そういう一般論は。

「あなたが」勉強することにはどんな意味があるのかな?他の人達じゃなく。

No.5 18/07/11 00:26
お礼

>> 4 たしかに今までそう言われてきたから
ずっと給料が大事と思っていたのかも
しれません。勉強することの意味…ほかの人が知らなかったことを自分が教えることができるようになる…とかですかね…なぜ勉強しなきゃいけないか深く考えたことがなかったです。
正解はないんでしょうか

No.6 18/07/11 00:29
C ( kYsPCd )

んー、皆に当てはまる正解っていうのがあるのか、自分にはわからないよ。あるのかな。
例えば人に教えてあげることがあなたにとって意味を感じることなんだ?

No.7 18/07/11 00:40
お礼

>> 6 んー…少しはそう思います。
中学の頃はなにも考えず
いい点が取れて嬉しかったから
勉強してた…かなと思います。
今は前より勉強ができないからか
中学の頃よりはカリカリと勉強してません。ほかのことして逃げてしまいます。
前みたいに楽しいという感覚がありません。。

No.8 18/07/11 01:05
278 

50歳。現在、専業主婦をやっている最終学歴は中卒のおばちゃんです。
何故勉強しなければいけないのか。
自分が成りたいものになる為です。
中卒の私は就職先も限られていました、
この仕事やりたいな〜と思っても、求人には高卒以上と記してあって諦めること数十回。
大卒以上なんて求人には最初から気に掛けることもありませんでした。
レベルの高い大学に行けばそれだけ選択肢が広がります。
大手の有名企業に就職することも可能ですが、逆にレストランの皿洗いだって出来るんです。
自分が成りたい仕事に就くことができます。
お金持ちになりたいなら、それなりの会社に就職もできます。
安定を求めるなら公務員にもなれます。
自由に生きたいならフリーターだってできます。
良い大学に入ればそれだけ人生の幅が広がるということです。
積み木のように土台がしっかりしていれば、その上に自由自在な作品を作ることができる。
主さんが今目指している良い大学とは積み木の土台だと捉えるべきだと思いますよ。

No.9 18/07/11 01:08
C ( kYsPCd )

今はいい点をとる喜びが得られないから、楽しくなくなってきちゃってるんだね。

理由かぁ、どうしたものかね。きっと「やらなくちゃ」っていう義務感ばかしが先走ってしまうよね。

No.10 18/07/11 14:41
匿名さん10 

勉強をやめてみたらいいんだよ
やめたら自分が今なにをしないといけないかわかるよ
だから、勉強やめてみたら

No.11 18/07/11 21:08
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

やっぱり「選択肢が広がるから」じゃないかな。

逆に、既に将来をハッキリ決まっていれば、職業によっては大学に行きたくないのら行かなくてもなれる道もあるでしょうが、決まってない、もしくはある程度のお給料は欲しいとかざっくりとしか思っていないなら、選択肢は広い方が良い訳で。

勉強をしたくない、または大学に行きたくないならそこから道を考えればよいので、必ずしも大学に行かなければならない訳でもありません。

しかしながら、せっかく大学に行ける学力をお持ちなら、より上を目指すことは悪いことじゃない。大学のレベルを下げたり、選択肢を狭めることはギリギリになっても出来る。
目指せる内に最善を尽くしてみませんか。

No.12 18/07/11 21:15
匿名さん12 

良き市民になるためです。
民主国家の市民として政治や社会を見、考えるには様々な知識、教養が必要です。
覚えすぎて困る、というものはないはずです。

No.13 18/07/12 12:10
匿名さん13 ( ♀ )

もう高3でしょ?
勉強したくなければしなくてもいいんじゃない?
卒業できる程度で…

就職できてるなら それでいい…
生きていけるから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧