注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は18歳女です。話すことが苦手です。文章だったら言いたいことがちゃんと言えます…

回答5 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
18/07/16 19:12(更新日時)

私は18歳女です。話すことが苦手です。文章だったら言いたいことがちゃんと言えます。家族、親族、昔から親交のある人や心許せる人になら多少なりとも会話できます。
ですが学校(そして以前の寮生活)などの集団生活や、その中でのグループワークディスカッション、終いにはペアワークでもほんとに信頼している友達、特に同性である女子じゃないとコミュニケーションができません。
何か意見を求められても「そうだよね…」ぐらいしか言えず、その先の言葉が出てこないどころか頭の中にもぱっとでてきません。
昔から無口とか口数少ないおとなしい人とか言われてきましたが、最近になってグループワークも増え、ほかの人から「こいつ喋らん」と言われるし、自分でもこんな自分が嫌です。
ほかの人はなんでそんなに、流暢に言葉が出てくるんだろうと羨ましく思います。
こんなことを普段思っていますが、誰にも相談できません。苦しいです。死にたいと思う時もあります。

どうしたらいいのかもわかりません。助けてください。

No.2674950 18/07/11 02:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/11 03:11
匿名さん1 

あなたは家族や、親交のある友人、知人なら会話できるそうなので、会話ができないわけではなくてそのグループの会話に慣れていないだけだと思います。

会話というのは歩くことと同じです。
生まれた赤ちゃんがハイハイから歩けるようになるのと同じで少しずつあなたもきっと話せるようになります。けれどそれには場数をこなしていくしかないと思います。歩くことを諦めたら足の筋肉が弱り、歩けなくなります。まずは「会話をすること」ではなく、自分から話しかけてみて相手の話を聞いたり、会話の場数を踏んで慣れていけばいいと思いますよ。例えば最初に笑顔で自分から挨拶するだけでも相手からの印象は大分変わります。小さなできるとできないことを見分けて少しずつ対処していけば大丈夫です。

周りのひとも最初からちゃんと会話できた訳じゃありません。初めての人や関わりの少ない人との会話は誰でも大なり小なり緊張してしまうものです。

No.2 18/07/11 03:57
匿名さん2 

私も親しい人以外との会話は受け身になってしまってました。
仕事をするようになり、これではいけないと自分なりに治そうと努力し、流暢にとまではいきませんが以前のように受け身になる事はほとんどなくなりました。
私の場合はなのですが、かなり視野が狭く自分の趣味だったり興味がある事以外だと受け身になってしまう事に気付きました。
なので視野を広げ、どんな人にでも触れるような話題(最近ニュースで騒がれている事、天気の事、昨日見たテレビの事等)を振れるように努力しました。
最初は「昨日のドラマ見た?」と言って「見てない」と言われてしまうと言葉に詰まっていたりもしましたが、今では「見た事ある?結構面白いんだよ」等と会話を続けられるようになりました。

主さんも仲のいい子との話題とそれ以外の子との差を見つける事から始めてはどうでしょうか。
それか、家族に相談してみるのも良いと思いますよ。
身近にいつでも相談出来る人が居るって安心感があるとまた違ってきますし、最初は勇気がいるかもしれませんが自分が出来ることから頑張ってみませんか?
応援してますよ!

No.3 18/07/11 07:07
匿名さん3 

ここで友達つくりなよ
僕は21歳の優次です
よろしく マンモス

No.4 18/07/11 07:41
匿名さん4 

話す=厚かましい

ディスカッションではこの感覚は横に置いておきましょう。

No.5 18/07/16 19:12
285 

助けれるよ。催眠術なら変われるかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧