注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

高校生です。友達と馴染めません。 現在、私は学校の友達と馴染めずにいます。 …

回答4 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

学生さん
18/07/11 10:36(更新日時)

高校生です。友達と馴染めません。
現在、私は学校の友達と馴染めずにいます。
私は友達のKちゃん、Sちゃんと三人で、普段一緒に行動しているのですが、
二人についていけないな、と感じ学校を休みがちになってしまいました。

KちゃんとSちゃんはとっても親切な良い子で、入学して1ヶ月経ってもクラスで孤立していた私に、一緒にお弁当を食べようと声を掛けてくれました。
その二人はMちゃんという少し変わった子とも仲が良いのですが、私はその三人の輪の中に入るのが申し訳なく、せっかく誘ってくれたのに、そっけない態度を取ってしまいました。
本当は声を掛けてもらえて嬉しかったのに、仲好くなりたいのに。どう会話していいか分からず、段々と疎遠になっていきました。

それから一週間後ぐらいに、LINEでKちゃんからメッセージが来ました。内容は、
「良ければなんだけど、交換日記しない? 私たち、お互いのことよく知らないし! 」
と、いう内容でした。暫く話していなかったから、もう見限られたのだと思っていた私は、嬉しくて堪らず、メッセージで本心を伝えました。
すると、
「迷惑なのかな、って思ってたからよかった! これからよろしく、仲良くしようね! 」
Kちゃんは明るく話し掛けてくれて、Sちゃんは変に気を遣わず、普通に接してくれる。私は二人に、感謝の気持ちでいっぱいでした。
私はここに居ていいんだと、次第に思えるようになりました。



ある時から、KちゃんとSちゃんは他の女子とも仲良くするようになりました。
私を含め、一緒に行動する人数が5人になりました。
新しく仲良くなった子達はJちゃんとTちゃんといい、その子たちも気さくで、いい子達でした。
ですが私は、その二人のハイテンションなノリについていけません。
仲良くなりたいと思って、最初こそ無理をしましたが、それも長くは続かず、私は途中で喋らなくなりました。
KちゃんとSちゃんは楽しそうにしている。私は居ても居なくてもいい存在なのだと気付きました。
みんな優しい。結して私を仲間外れにしない。でも、私はみんなと遊んでいても、同じことで楽しめない、盛り上がれない。
そこで私は、
「一人で居るほうが楽だ」と考えるようになりました。
いい子達でも、一緒に居てしんどいなら無理に友達でいる必要ないのかな。
今も学校を休んでいますが、LINEで心配するメッセージを送ってくれます。
気をつけ遣わせているのが申し訳ないです。
家に一人で居る時間が私は大好きですが、
クラスで一人、ぽつんと居る時の時間は
大嫌いです。
そのせいか、友達なんて要らない、と割れきれないのです。
お願いします、一人でも堂々とするにはどうしていればいいか、教えてください。

No.2675030 18/07/11 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/11 09:26
匿名さん1 

周りに無理にあわせなくていいんですよ。
主さんには、主さんの魅力があるから、グループに入れたと思うし、
みんな心配してる。

学校に行きませんか?

No.2 18/07/11 09:27
C ( kYsPCd )

あなたは自分が周りの人に必要とされている、という実感を持てないと人が嫌になっちゃうんじゃないかな?

No.3 18/07/11 09:54
2523 

SちゃんとTちゃんにうまく気持ちを伝えてはいかがでしょう?
『実はJちゃん達みたいにテンション高めの子が少し苦手なんだぁ…
仲良くしようと思う気持ちはあるんだだけれど、どうしても無理してしまって疲れちゃうんだ…
Jちゃん達が嫌いというわけでは無いんだけど…
それに、私といるよりJちゃん達と仲良くしている方がSちゃんやTちゃんが楽しそうに見えて私だけ置いてきぼりみたいで、ちょっと悲しくなっちゃったんだ…私ももっとSちゃんやTちゃんと楽しいことしたいのに!って。
私、ちょっと重いよね~。ゴメンね~(;´_ゝ`)』でどうでしょう?

No.4 18/07/11 10:36
匿名さん4 

人付き合いは、ストレス貯まるし、疲れるものだよ。
Kちゃん、Sちゃんも同じで、みんなにとても優しくて、良い子だったら、人一倍みんなに気を使ってるし、色々努力しているはずだし、ストレスなども、主さんの比じゃないと思う。
みんなと打ち解けられるようにチャンスをくれたりする事も、それも簡単な事じゃなくて、Kちゃん、Sちゃんが努力して勝ち取ったものだよ。
それを主さんに無償でわけてくれている。
相性とかがあって、合う合わないもあるかもしれないけれど、まだ主さんはそれ以前の問題だよね。
何もしてないで友達はやっぱり出来ないし、今のままだったら、他力本願ばかりで、ただの逃げで1人になりたいだけだから、それは良くない。
学校に行く目的は、人付き合いを学ぶっていうのも大きな目的のひとつだから、まずはそれを学ぼうとしないとね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧