注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

先日、家の塀に車を当てられました。以前にも同じ場所に車を当てられ、保険会社に示談…

回答6 + お礼2 HIT数 641 あ+ あ-

サラリーマンさん
18/07/12 13:08(更新日時)

先日、家の塀に車を当てられました。以前にも同じ場所に車を当てられ、保険会社に示談金を支払って頂きましたが、塀は直しませんでした。今回も同じ保険会社で、示談交渉をすると、示談金は出ませんとのことでした。理由は以前の事故の時に出たお金で修理していないので、今回の事故の修理は以前のお金で補って下さいとの事でした。
私の意見としては、保険の賠償は金銭賠償が基本と教えて頂いたので、修理をするかどうかはこちらの都合次第の話だと思っています。以前の事故は完結しているのに今回の事故で以前の話を持ち出されるのはおかしいと思います。
今回の事故で塀の修理費用を全額請求する事が出来るのでしょうか?
よろしくお願い致します。

No.2675241 18/07/11 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/11 19:13
通行人1 

弁護士に聞いたほうがいいと思います

No.2 18/07/11 19:16
匿名さん2 

じゃあ車で考えるといいと思いますけど…
元々壊れて動かなかった車に、例えば誰かが当たったからといって…

〝壊れて動かなくなった”と走れるようになる修理代を請求するのですか?
多分それは無理なのでは…元々壊れていたので。

でも

もしもですが、壊れた車が例えばですけど左のヘッドライトだけ壊れていたけれど、後からぶつけた人が右のヘッドライトを壊していたらその「新たに壊した(そこは壊れてなかった)」部分については請求できると思いますよ。
壁で言うと〝(元は壊れてなかったが)ここが新たに壊れた所だ”というそれが証明できるなら。

まあ…そこらを含めもう弁護士さんに相談ですよね。
保険会社の弁護士さんではなく、個人で弁護士さんに相談に行かれるといいと思います。

No.3 18/07/11 19:22
お礼

>> 2 なるほど。
よく分かりました。
ありがとうございます。

No.4 18/07/11 19:25
お礼

>> 1 弁護士に聞いたほうがいいと思います そうですね。
それも視野に入れてみます。

No.5 18/07/11 20:12
匿名さん5 

今回の事故で新たに壊れたヶ所を証明できたら、破損ヶ所の修理代金を請求できるけど、被害証明は被害者が証明しないといけない。

自分なら一度ぶつけられた所があるなら写真に写し保管しておく。証拠写真があるなら電話口で担当を怒鳴りつけ、高い所で物を言ってないで証拠を見に来いや……

と怒鳴りつけてやる。証拠写真と新たな破損ヶ所があるなら保険会社はグウの音も出ない。コロッと態度を変え相当金額を振り込むよ。証拠がないなら泣き寝入りかな

No.6 18/07/11 20:34
匿名さん6 

相談者です
匿名さん5へ
ページ登録してなくてこちらからお礼させて頂きます。
新たな傷である事は保険会社さんも了承済みです。
アドバイスありがとうございました

No.7 18/07/12 13:07
匿名さん2 

ついでに言うと…

車にはねられて足を骨折した人が…

その病院の帰りとか、治りかけでまだ完治してない時にまた別の車がぶつかってきてその怪我した所とまた同じとこを痛めた時に…

「そこは最初から壊れてたし前の保険があるからいいだろ(=後からぶつかった人は賠償しなくていいだろ=後からぶつけた人は別に何もしなくていいだろ)」とか「最初から怪我してたんだから後からぶつけても罪はないだろ」という理屈にはならないよね。

治療費という名目では前の保険で賄えるかもだけれど、慰謝料としては同じ事故として、受け取る金額の総額としては前の事故に見合うかそれに準じたもの程度にしっかり貰えばいいのでは。

交渉力の問題や何を主張するかの問題なので、なんにしても弁護士に応相談だと思う。

No.8 18/07/12 13:08
匿名さん2 

それよりお祓いするか、その当る所に当たらないようにするどう工夫するかのそっちが重要に思う…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧