注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

みなさんのような深刻な悩みではありませんが聞いてもらえたら幸いです。 子供…

回答4 + お礼2 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
18/07/11 22:48(更新日時)

みなさんのような深刻な悩みではありませんが聞いてもらえたら幸いです。

子供をつくろうかどうかで迷っています。
第三子になります。
夫29歳、私30歳、長男6歳、次男5歳。
夫は貿易関係の仕事で夜勤あり。
私は看護師夜勤ありです。
現在、ほとんど家にいません。
同居中の私の両親が父58歳、母54歳。
ふたりともフルタイムで働いていて、子守はほぼ母と夫です。
元々3人ほしくて、当初の予定では私がこんなに仕事が忙しくなるとは思っておらず予想外の展開になっている状況です。
母も私の思いは知っていますし、猛烈に反対されるわけではありませんが、育休が明けるとまた忙しい日々になることはわかっており、人に任せなければいけないのに産むのもどうかと思っています。
もうひとつは仕事の状況です。
妊婦はできない仕事内容で、忙しいことを承知で妊娠することも迷いがあります。
でも一度きりの人生だし、仕事に左右されるよりは家庭のことを考えて決めたいとは思います。
今の部署が忙しいだけなので、いつか異動したときには落ち着くと思います。
年齢的にももう6年出産していないことになり、不安もあります。
個人的には、育てられないのに産むべきではないと思いますが育てられないのは仕事の環境を変えればどうにかなると思ったり、母も早期リタイヤで手伝うとは言ってくれています。
でもやはり今は常識的にやめておくべきでしょうか。

No.2675271 18/07/11 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/11 20:56
匿名さん1 

ご家族(実母さん)が全面協力してくれるとはいえど、頼りきりすぎるのもね…やっぱ自分の子どもですからある程度は自分達でなんとかする部分も必要ですし。
上のお子さん達がもうちょっと大きいならまた違うのでしょうが、6歳と5歳じゃまだまだ手が掛かりますもの。
主さんが思い切って夜勤のない勤務に移動または職場を変えるぐらいの決断ができればいいのでしょうが。

No.2 18/07/11 21:03
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

どんな家庭を築きたいのですか?
一番大事な部分が抜けています

No.3 18/07/11 21:42
お礼

>> 1 ご家族(実母さん)が全面協力してくれるとはいえど、頼りきりすぎるのもね…やっぱ自分の子どもですからある程度は自分達でなんとかする部分も必要で… ありがとうございます。
子供がもう少し大きくなって2〜3年後とも考えました。
でも私もそのときには33歳です。子育ては体力勝負とわかった今、正直自信がなくなってるんじゃないかと思います。
私のワガママであって、何もかも思うようにはいかないんですけどね。
選択肢があるとしたら、数年待つということだと思います。

No.4 18/07/11 21:43
お礼

>> 2 どんな家庭を築きたいのですか? 一番大事な部分が抜けています ありがとうございます。
笑われるかもしれませんが、お金がない家庭にはしたくないと思っています。
子供にとって親の愛情はお金より大切であることは理解した上で言っています。

No.5 18/07/11 21:52
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

お金が優先的なら新たな子作りなんてやめるべきです
自分から望む家庭から遠ざかってどうするのですか?

No.6 18/07/11 22:48
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

どんな家庭にしたいのか?
という質問に対して、一番最初に出てきた単語がお金だということは
子供が三人いることは実は一番大切な要素では無いということです。
何気なく書いたのでしょうけど、そういう思い付きで書いたことには本心が出ます。

三人目を作ることで少なくとも数千万単位のお金のロスが発生します。
現在でも経済的に恵まれた環境であることは想像がつきますが、それでも
数千万のお金は無視できないものです。

貴女の一番の重要なお金をリスクにさらすような行動はやめた方が良いのでは?
もう二人のお子さんがいるのですから、その子たちに十分な教育投資をする方が
貴女の理想に近い家庭が築けると思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧