注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

高校3年生女子です。受験生です。 母子家庭で私には1人の弟がいます。 金銭的…

回答2 + お礼0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 15:41(更新日時)

高校3年生女子です。受験生です。
母子家庭で私には1人の弟がいます。
金銭的な理由で大学は国公立しか行かせられないと言われました。
それがものすごくプレッシャーです。
親戚の家に行っていつも話をされるのはわたしの大学のことで、皆んなが口を揃えて「期待してるよ」といいます。
本当に怖いです。
勉強漬けの毎日で、夢を叶えるための頑張らなきゃいけない時間なのはわかってるし、それが受験生として当たり前の姿なのだろうけど、頑張っても頑張っても伸びない成績をみて、周りの子がどんどん成長していく中で自分だけ取り残されて、
ましてや自分には弟がいて母子家庭で子供2人を私立大学になんて行かせられないだろうし、弟は看護師になりたいという夢があるのにもかかわらず勉強もせず、誰から見ても国公立大学にいけるほどの学力は持ち合わせていません。
自分が頑張らなくてはいけないと
毎日プレッシャーに押しつぶされそうです。背負わなきゃいけないことが大きすぎて。毎日がつらいです。

一度母親にこのことを相談しましたが、頑張ってもらうしかないと言われました。
もう耐えられないです。

No.2675339 18/07/11 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/11 22:23
サラリーマンさん1 

大丈夫だ!!

落ちたらフリーターになって毎月家に金を入れれば良い
君が国立大学へ行けなくても、それで家が借金を背負う訳でもないし、君が死ぬ訳でもない!

大学を出た方が初任給の値が高いのは事実だけど、大学を出たから必ずしもその後の人生が楽な訳でもない
事情が事情なら高卒で働いた方が良いし、大学に行けない人間なんていっぱいいる

君はまだ幼いから、親の言う事が絶対で、親の言う事がプレッシャーになってしまうのは当然だけど
親の言う道から外れても、生きようと思えばいくらでもキチっと生きていけるから安心しろ!!

「落ちて責められたら、出て行って一人で生きていこう」

くらいに気楽にかまえとき!!

No.2 18/07/14 15:41
匿名さん2 

もし落ちちゃっても、バイトでもしながら浪人したらいいですし、気楽で大丈夫だと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧