注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

高校3年生です。今私は地元の国立大学か東京の私立大学で迷っています。自分がいいな…

回答5 + お礼4 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 07:05(更新日時)

高校3年生です。今私は地元の国立大学か東京の私立大学で迷っています。自分がいいなと思った大学にはまだ到底行けない状況です。先生との面談で地元国立大学は諦めて私立の勉強をした方がいいというアドバイスを受けたのですが腑に落ちないというかこんなにも馬鹿だった自分が情けなさすぎて泣いてしまいました。高校は私立でかつ3年間塾にも通わせてもらったのに大学もまた私立でしかも東京なんていったらすごくお金がかかるのはわかっているし、今まで家族にたくさん支えてもらったのでやっぱり地元にいて近くで今度は支えてあげたいっていう気持ちも強いのですが、先生には国立の場合これから頑張っても体力と精神力が持たないと思うと言われ浪人の可能性もあると言われました。私は理系なのですが理系科目がとても苦手で国立大学だと数1.2.a.b、化学、生物を特に重点をおいて勉強しなくてはいけません。そしてかつ英語、国語も並行して頑張らなくてはいけません。夏休みには基礎を完璧にと言われているのですがその基礎さえもまだまだ不完全な状態です。親は自分の好きなように好きな道に進んでいいよ、と言ってくれているし応援してくれているのですがやはり家族のことを考えると国立大学を頑張った方がいいのかなと考えてしまいます。私立は2教科または3教科だけなのでその教科だけに有効的に時間を使えると思います。とりあえず今はひたすら勉強するつもりなのですが夏の終わりくらいには決めておきたいです。私はどうすればよいのでしょうか。

タグ

No.2675380 18/07/11 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/11 23:28
お兄さん1 

そう、じゃ
頂点を目指しましょう
そこに、山があるから登る
その意思だけでよいはずです👊

No.2 18/07/11 23:37
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

一年浪人しても地元国立大の方が遙かに低コストですよ。
私なんて一浪二留ですが地元国立大を卒業して、就職、マイホーム購入あんどローン返済完
三児の父親になれました。
一生懸命勉強すれば良いだけ。一浪位大したことないですよ。

No.3 18/07/11 23:37
匿名さん3 

東京の私大が視野に入れられるのであれば、浪人も経済的に選択肢に入るとは思うけれど、浪人は嫌なのかな?
自分は浪人経験者だけれど、勉強が中途半端になってしまって、妥協して現役で大学に行くよりも、1年間しっかり勉強して浪人して大学行った方が輝かしい未来になると思うよ。
自分の場合は、主さんと似たような状況で、国公立に一本に絞って、駄目なら浪人って感じでやったかな。
あと、国公立を視野に入れるのであれば、センター対策はこの夏休みしっかりやらないと駄目だから、決めるのは今じゃないと厳しいと思う。

No.4 18/07/11 23:45
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

そもそも何をしたくて大学に行くの?
自分のしたいことをするためには東京の私立の大学に行かなければならないのであれば
選択の余地はない。
国立とか私立とか、地元とか東京とか言う話は大学に行く目的が何なのかで
全然変わってくるんだけど。
行ける大学なんて絶対にしちゃいけない選択だよ。

No.5 18/07/12 00:27
お礼

>> 3 東京の私大が視野に入れられるのであれば、浪人も経済的に選択肢に入るとは思うけれど、浪人は嫌なのかな? 自分は浪人経験者だけれど、勉強が中途… 返信ありがとうございます!浪人はできればしたくないです。。一年間しっかりと勉強できる方ならいいと思うのですが私は予備校で黙々と勉強できる気がしません…。先生からも浪人して合格できるのは現役の時に頑張ってた人だけと言われているので自分は残りわずかですけど頑張って大学にいきたいです。そうですよね...できれば今すぐにでも決めたいです。優柔不断な性格というのもあるのですが自分の体力と精神面も考えてこの1ヶ月だけでも挑戦してやっぱり体壊してしまうくらい到底叶わないかなと思ったら悔しいのですが国立は諦めようと思っています。私は看護の道に進もうと考えていてそらなら専門学校でもいいじゃないかと言われたのですがどうしても国立か自分の興味のある私立に行きたいというのは諦めきれないのでやはり頑張ろうと思います!

No.6 18/07/12 00:27
お礼

>> 1 そう、じゃ 頂点を目指しましょう そこに、山があるから登る その意思だけでよいはずです👊 返信ありがとうございます!できる限り頑張りたいと思います、、、

No.7 18/07/12 00:36
お礼

>> 2 一年浪人しても地元国立大の方が遙かに低コストですよ。 私なんて一浪二留ですが地元国立大を卒業して、就職、マイホーム購入あんどローン返済完 … 返信ありがとうございます!一浪しても国立大学の方が低コストですよね...。でも個人的にはできれば浪人したくなくて、あとさらにもう1年頑張れる気力もなくてこの今の時期でなんとか自分のできる限りの努力をしたいと考えています...。あと、質問とは関係のない質問になってしまうのですが奥さんとは高校からの付き合いですか?返信はできればで結構です。 今彼氏がいるのですが卒業したら同棲しようと言われていて、彼の方は東京がいいと言っているのですがそれで自分も東京と決めたわけでは無いんですけれど、それでもすごくどうしたらいいかわからず迷っています。。

No.8 18/07/12 00:42
お礼

>> 4 そもそも何をしたくて大学に行くの? 自分のしたいことをするためには東京の私立の大学に行かなければならないのであれば 選択の余地はない。 … 私は看護師になりたいのでその方向で大学を調べています。地元国立大学が厳しいとわかって私立大学を調べていた時に東京のある私立大学に興味をもったのでここいいな!と思ったのですがそこもやはり頑張らないと入れません。妥協はしたくないので今の自分の入れるレベルの大学にしようみたいな安易な考えは絶対したくありません!難しくてもあとこの一年頑張りたいです!

No.9 18/07/13 07:05
rohi ( 30代 ♂ wiYMCd )

彼氏と同棲したいとの事ですが、看護の勉強に理解のある彼氏なのでしょうか?
医療の勉強は学校に入っても仕事についても半端ではありません
今後、貴女と人生を共にしたいと相手が考えならその覚悟はお互いにあるのでしょうか
私は妻が専業主婦ですが、毎日可能な限り家事はします
共働きになるのであれば家事は完全分業場合によっては夫の方がよりこなす必要があります

恋人同士のうちは良いですが同棲となると将来を考える必要があります
間違っても家事は女なんて考える男とは一緒にならないように

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧