注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

母が癌でこの先長くは無いです。今は歩けるし、ご飯も食べれますけどステージ4の為、…

回答7 + お礼1 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ ao5FCd )
18/07/14 11:39(更新日時)

母が癌でこの先長くは無いです。今は歩けるし、ご飯も食べれますけどステージ4の為、5年生存確率は極めて低いです。肝臓にも転移しています。
正直、実感が湧いていなかったからなのかきっと大丈夫だろうと思っていたのですが死が日に日に怖くなってきました。
去年に父が亡くなったばかりでそれもあってだと思います。両親が居なくなるのがとても怖いし、悲しいです。
父は突然の死だったので親孝行なんて出来ず、むしろ酷いことばかりして喧嘩(私が一方的だった)したのが最後でその2日後に亡くなったので後悔で未だに思い出しては苦しくて悲しくて泣けてきます。
せめて、母には親孝行したくてどうしたらいいのか悩んでいます。親孝行なんて出来なかったので何をしたらいいのか。何したら喜ぶのかな?
皆さんならどんな親孝行をしますか?

No.2675420 18/07/12 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/12 00:36
匿名さん1 

私も、父親 母親の順番に亡くしました。母親の時は、葬式の時涙が止まりませんでした。今、貴方に出来ることは、出来るだけ一緒にいることではないでしょうか。貴方が笑っている姿をお母さんに見せてあげてください。
時々はお母さんの手を握って、自分はここにいるよと、伝えてください。

No.2 18/07/12 00:52
匿名さん2 

難しいけど、グッとこらえて。

お母さんと一緒に料理してみたり。

何気ないことをおしゃべり。散歩。

でも、泣きたいときにはお母さんと抱き合って泣いてもいい。

主さんも友達に支えてもらってもいい。

No.3 18/07/12 06:49
匿名さん3 


私も同じです。

父は亡くなり、母だけですがステージ4、肺腺ガンです。

抗がん剤治療をしていますが、目に見えて弱り、体力も無くなりました。食欲も無い時があり、心配です。

去年、保険の見直しをした時、少し戻って来ました。そのお金で思いきって金沢に連れて行きました・・・と言っても割勘です。

恥ずかしながら、本当は全て出したかったけど、そんなお金もなく。母は一人で行くのが嫌だったので、私の計画性の無い、グダグダな旅行プランでも、喜んでくれました。

主さんも何かお母さんがやってみたい事、一緒に出来る事をしてあげて。

No.4 18/07/12 14:34
匿名さん4 

主さんの存在が充分 親孝行だと思います
できれば笑顔を多く見せてあげたら それだけでいいと思います

No.5 18/07/12 14:40
匿名さん5 

匿名4さんと同意見です。
お母様が食べれるようなら
お好きな食べ物を主さんと
一緒に食べたり。
お母様がして欲しい事を
聞いて、出来る範囲で
願いを叶えて差し上げて
は、いかがでしょうか。
一番は、
主さんの笑顔だと思います。

No.6 18/07/13 07:17
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

沢山笑わせる事です。笑う事は医学的にもいいと言われています。
これからおとずれる痛みにも…
おもしろ映像さがすとか、沢山笑いあって下さい。そして普通に、一緒にスーパー行ったり、料理教わったり。貴方の友達に会わせたり。

No.7 18/07/14 10:41
お礼

みなさん、ありがとうございます。とても励まされました!
何より、そばにいる事、笑顔でいる事が一番なんですね。何気ないお出かけでもいいんですね。
今はまだ元気なうちに旅行へ一緒に行こうと思います!あと美味しいご飯屋さんでも行こうかと思います!

No.8 18/07/14 11:39
匿名さん8 

わっからね〜です
父親とケンカ出来たのは良かったと思いますよ!ケンカも出来ない娘では先々不安だし!父親としては良かっと思いますよ。母親いたし心配はないと思う
1つ言うなら最後くらいは仲良くしたかったってところじゃないの(笑)
でもケンカ出来るんだから娘は強くなったなって思います、強くなった娘に任せれば大丈〜夫だ〜みたいな
お母さんですか?嫌な言い方かもしれないけど、母親の前では笑っていてもらえますか!心配は無い!と、言った表情でね
主さん結構キツいよ!わかっていて心配無いと笑っているのは!
俺には出来ないかも!でもやったね
俺は希望があったのでそれを医者に潰されたけどね、希望がある中!逝っちゃったからな、だから笑っていたけど。
主さんは寿命がわかっている分笑っているのはキツいよね
笑ってって言うより笑顔ですよね
やるしかないのでやって下さいね。


こんな事を言うのは怒られそうですけど死んだら何をやれば良いのか紙に書いてまとめてみると良いですよ
死なれると頭が真っ白になって何をやれば良いのかわからなくなるので。
連絡先と順番と書いて、おくと良いです。ごめんなさい変な事を書いて
俺はそうしたから




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧