注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

旦那の転職について聞いてください。 旦那が転職するのですが、不安で不安でしょう…

回答5 + お礼0 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 19:10(更新日時)

旦那の転職について聞いてください。
旦那が転職するのですが、不安で不安でしょうがないです。
もう仕事も決まっています。

手に職をつけたいみたいで、
電気工事士として働き資格をとりたいみたいです。
日給月給制で、一万円。見習いにしてはまだ日給はいい方かもしれません。残業代などもきちんとつけてくれるみたいです。
日曜は休み。忙しい時は出勤あり。
株式会社で、厚生年金です。
最近株式にしたばかりで、4人ほどしかいない会社です。
ボーナスも無いし、休みも週1です。
日給だから祝日があれば給料も減るし、有給もありません。
電気業界のことは詳しく知らないのですが...

今は高卒から10年間溶接の仕事をしていて、工場勤務だったので現場仕事は初めてです。
土日祝日は休み。gw.お盆、年末年始は長い連休がありました。
有給も取得できます。
給料は少ないです..でも残業代もつきます。
今の会社は残業がないと手取り19万ほどしかありません。でもボーナスが50万×2回あり、余裕がある訳でもないですが、私も働いているのでやりくりできています。

今の会社もこれから仕事が少なくなるみたいで..
ボーナスも今後増えることもないし、もしかしたら減らさせれるかもしれません。
40代、50代になっても大きな昇給は無いと思います。

だから今年30になるし、手に職をつけて働きたいっていう旦那を応援してあげたいのですが、出来ません...

子供が小学生と幼稚園です。
私は今の会社でずっといててほしいです..
給料は増えませんが下の子も小学生中学年ぐらいになれば扶養をぬけて働くつもりです。

休みが無いと、休みの日ずっと子供と三人か...て思うと全然楽しみもないし憂鬱です。連休も無くなるし...
てことを伝えると、

休みの日に俺がいてほしいのは
子供の相手してほしいだけで、
自分だけ楽しようとしてる。
お金も少なくなるなら、私が扶養ぬけて働けばいいじゃないか。
って言われます。

私は扶養内でしか働いてないですが
2時に仕事から帰ってこれる日もあります。
5時の日もあります。
でも楽してる訳じゃありません...
すぐ幼稚園児を迎えにいかなきゃいけないし。
家事だってしなきゃいけない。

若いときからまじめに家族のために
働いてくれたのは感謝しています

でも住宅ローンもあります。
ボーナス払いは無いですが..
転職を応援できますか??
私は不安で憂鬱で(´;Д;`)






No.2675530 18/07/12 10:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/12 10:52
2471 

私の息子も電気工事見習いです
技術を身に付けて、
国家資格を取得すれば、
会社を立ち上げる事も可能です
国家資格持ってれば、
どこでも働けますので、
私的にはオススメです
しばらくは、大変かと思いますが
応援しても良いんではないでしょうか?

No.2 18/07/12 11:34
匿名さん2 

とめても無駄なんだから仕方ない。

No.3 18/07/12 11:57
通行人3 ( ♀ )

有給休暇は労働基準法で定められていますので、
転職先でも半年後には10日付与されます。
請負契約でないかぎり、正社員でもアルバイトでも、
「有休は無い」というのはあり得ません。
無かったら法律違反なので労働基準局に通報です。

下のお子さんが幼稚園とのことなので、
フルタイムで働くのは難しそうですが、
もし働けるなら割り切って扶養を抜けて働いてもいいのでは?
その代わりに家事分担をきっちりやってもらうこと、
日曜日は家族ででかけること(午後からでも)など、
決まりごとを作ってやってもらうとか。

もう会社も決まっていて転職の意思が固いのであれば、
受け入れるか離婚するかしかないですしね・・・
月25日働いたとして手取り20万程度っていうのはキツイのは確かなので、
まぁ自分でも応援できないだろうな~という気持ちはありますけど、
どうにも止められないなら応援って方向で、
その代わり家事きっちりやってもらいたいです。



No.4 18/07/12 18:42
匿名さん4 


私なら応援します。

No.5 18/07/12 19:10
匿名さん5 

>転職を応援できますか??
>私は不安で憂鬱で(´;Д;`)

と言っても、仕事も決まってて話がそこまで進んでて旦那さんがその気なら、不安で憂鬱は分かりますが応援するしかなくないですか?
昇給も見込めずボーナスも減るかもしれない現状で、40代50代になっても手取り19万のままで良いんですか。会社の業績が悪化すれば最悪現状維持どころか、もっと苦しくなりますよ。

有休については、他の方が説明されてる様に労基法違反になりますので要確認。家族の将来を考えて、手に職つけたいって考え自体は正当かと。今の会社と比較して年間休日が減るのは受け入れがたいのかもしれませんが、世の中、当たり前に連休が取れる仕事ばかりじゃありませんし。平日休みの連休無しで、子供と過ごせない家族も沢山あります。

それに、ずっとその条件で働くって決まった訳でも無いですよね?資格取得したらそれを活かして、給与休日
もっと条件のいい所への転職も可能ですし、更に上の資格へとスキルアップすれば強みになるのではないでしょうか。
応援するっきゃないですよ、まだ30才でしょう?応援して支えて、旦那を伸ばした方が良いと思うけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧