注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

仕事が辛くなり、辞めてしまいました。それから人に会うことが怖くなり、買い物にいく…

回答6 + お礼1 HIT数 355 あ+ あ-

悩める人
18/07/12 17:19(更新日時)

仕事が辛くなり、辞めてしまいました。それから人に会うことが怖くなり、買い物にいくだけでも緊張して息苦しくなってしまいます。
また、自分に自信を持たせるために色々なことに挑戦してみましたが、どれも上手くいかずに、自分は情けなくなり、ますます人に会うことが怖くなりました。
もう自分ではどうすればいいのかわからなくなっています。
ここで細やかな切っ掛けでもつかめればと思っています。どうかなにとぞ、よろしくお願い致します。

No.2675533 18/07/12 10:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/12 10:53
通行人1 

人との関わりが少ない仕事はどうでしょう。

例えばです。

交通整理の警備員は、会社によって現場に直行直帰OK。

伝票もFAX送信で、1週間に1回会社にまとめて
持っていくというものもあります。

あとは運転好きなら、トラックの運転手もいいと思う。

No.2 18/07/12 11:36
匿名さん2 

生活が立ちゆかない感じだと
カウンセリングや心療内科の
利用も検討されては如何でしょう

No.3 18/07/12 11:41
匿名さん3 

それは、ご自分から、仕事をするのを諦めたんですね?働きたくないですか?

No.4 18/07/12 11:41
匿名さん 

それは、ご自分から、仕事をするのを諦めたんですね?働きたくないですか?

No.5 18/07/12 12:01
通行人5 

>それから人に会うことが怖くなり、買い物にいくだけでも緊張して息苦しくなってしまいます。

人に合わない期間が長くなればなるほど
勝手がわからなくなり苦手になるのは普通のことだと思いますよ
私も未だに怖いですからね

>自分に自信を持たせるために色々なことに挑戦してみましたが、どれも上手くいかずに、自分は情けなくなり、ますます人に会うことが怖くなりました。

大きな結果が出なくても過去の自分と比較して成長していれば十分ですよ
少しずつゆっくりでいいと思いますよ

No.6 18/07/12 15:19
通行人6 

扁桃体が過敏になりすぎてるだけです。
朝は太陽の光でセロトニンを出すようにして下さい

運動も必須ですよ
特別な事はないです。もし買い物の行き帰りに、トボトボ歩いてるとしたら、行きだけでも走って下さい

腕は背中の肩甲骨を動かすようにして全身の筋肉を使って。

緊張してても、「走って運動したから心臓がドキドキしてるだけ」と思うようにして下さい。
そして楽しい歌、好きな歌を鼻歌で歌って下さい

家の中で緊張状態になり嫌な記憶がよみがえってきたら、すかさず踊って下さい。
どじょう掬いとか、自分で笑ってしまうような滑稽な仕草で。緊張で心臓がドキドキしてても「楽しく踊って運動したからドキドキしてるだけ」と思って下さい。

扁桃体が些細なことに過敏に反応してる結果、心拍数が上がったり筋肉を固めたりしてるだけです。
主さんの意思とは関係なしに強制的に緊張状態にさせられるのです。

扁桃体の命令に素直に従って素直に緊張して素直に人を避けてると、扁桃体が下した命令は正解だったと脳に強くインプットされていくので、どんどんどんどん今よりも更に些細なことでも緊張させてくる悪循環になります。

長文になりすみません。変われますよ!

No.7 18/07/12 17:19
お礼

返答ありがとうございます。
一人で考えていると、堂々巡りのようになってしまっていました。
少し気持ちが楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧