注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

4月から復職したんですが、旦那が家事を一切してくれません。 結婚して一緒に住み…

回答1 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 12:29(更新日時)

4月から復職したんですが、旦那が家事を一切してくれません。
結婚して一緒に住みだしたのが去年の3月からで8月に第一子を出産しました。
住みだした当時はお互い就業時間が同じだったし子供もいなかったので基本的に私がして、
食後の洗い物、お風呂掃除、たまにの洗濯は旦那がしてくれてました。
産休に入ってからは旦那の分も時間がある私がしていました。
ですが復職した今も全て私がしています。
子供が寝た後も私が洗濯物を干したり畳んだりしていても横になって
携帯でYoutubeをイヤフォンを付けてみています。
もうその姿にイライラして、、、。
言えばしてくれます。
でも洗濯物はネットにも入れず、全て一緒に回します。
何度「ネットに入れて」と言っても「どーやっていれるかわからん」
と覚える気もない。
哺乳瓶も使ったら使ったまま洗いもしない。
「11月頃に旅行に行きたい」と私が言うと、「えー、俺車買い替えたいけお金使いたくないんよね」
ちなみに車は来年車検ですが、もう8年も前に買ったので型は古くなっていますが乗れないわけではありません。
お金使いたくないいうなら節約しろよ!って感じです。
夜から朝までつけっぱなしのエアコン。
電気代いくらかかると思ってんの?
毎日買うお茶代。
水筒持って行けよ!
育児は協力的ですが自分の有給休暇の日子供が鼻水出てるから病院連れて行ってと言っても
土曜日に私に連れて行けと。
チャイルドシートがついているのは私の車ですがその日車を交換して送り迎えしてくれたらいいのに
もーイライラが止まらない。

No.2675548 18/07/12 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/12 12:29
通行人1 ( ♀ )

言えばしてくれるなら、一切やらないとは言えません。
洗い物は面倒だったら食洗機買っちゃえばいいと思います。
洗濯機も乾燥付きに買い替えてもいいんじゃないかと・・・
共働きなんだしそのぐらいの余裕はあるでしょう。
うちは食洗機と乾燥機ありますよ。
洗濯物は一切畳んでくれませんが、畳むのが大嫌いだってことなので、
それは私の担当です。
「洗濯物一緒に畳んで~。畳みながら今日なにがあったか~とか話そうよ」など、
きつくならない言い方で言ってみるとか。

私は洗濯物を出す時点で自分でネットに入れますよ。
入れてほしい物がある人が自分で入れるのは当たり前です。
もし入れ忘れて主人が洗濯してしまったら自分のミスだと思います。

エアコンはこっそりタイマー設定すればいいし、
お茶を買うのはお小遣いからにすればそれは自由ですが、
家計費からは出さないようにして、
麦茶を毎日作って水筒出しておけば、
持っていくようになるのでは?

旅行はもう少し甘えた感じで言ってみるのがいいかもしれません。
それでも断られたらあからさまにしょんぼりしてみるとか。。。
私は旅行をお願いする時なんかは、後ろから抱きつきながらとか、
マッサージしてあげながら言ってます。

基本的に「怒る、いらつく」を女性がすると男性は嫌がるし、
やってくれるものもやってくれなくなるので、
イライラするよりも、言えばやるなら言うようにして、
できるだけ甘えたほうがいいです。
ほんとに一切なにもしない人なら効果無いのかもしれませんが、
妊娠中はいろいろやってくれたみたいだし、
基本的には優しい旦那さんだとは思うので・・・

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧