注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

みなさん、福島原発、周辺の町をどう思いますか?

回答16 + お礼10 HIT数 693 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 09:28(更新日時)

みなさん、福島原発、周辺の町をどう思いますか?

No.2675716 18/07/12 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/07/12 19:54
お礼

不快に思われたようで、すみません。
私も、そうなので、申し訳なかったです。
安心して暮らしていきたいと思っているのですが、沢山の問題や、悩みを解決できないでいます。
ごめなさい。

No.8 18/07/12 23:55
お礼

>> 3 いわきに仕事で行ってたけど二度と行きたくない 農家もよくやろうと思ったよね 福島県産が無くても他県産があるから無理して出荷しないで欲… 土地が汚染された事は、事実です。別の場所に移った人もいるのも、戻った人がいるのも何が、安心か、平和か、どこまでが安全か危険か、かつての町になるのか、どうなるのか、分からないのに、頑張っている人がいるのを皆さんはどう思うのか知りたいです。

No.9 18/07/13 00:04
お礼

>> 4 いえ、不快には思ってはいませんよ。 聞いてどうするのかなーって疑問に思ってです。 よくあんな所に人間が住むよねって言われるけど、どう考え… そうですね。お店に並んでる物は、検査されてる。でも、それを食べる事が不安。分かるけど。小さな子供さんがいる方は、考えてから、口にしていただく方がいい。食べ物ばかりでなく、ライフライン。企業。営業。学校。年齢、男女問わず。どうなるのか。安心して歩けるのか。

No.10 18/07/13 00:08
お礼

>> 5 福島県出身で産まれてから22歳までいました。 22歳の時に他県に引っ越した。 で、あの震災を他県で経験しましたが 出身… 仕事や、学校の関係で、別の場所に移ったのなら、そこで、福島を受け入れてもらえるのか、福島を言えなくなるのか。
将来があるからね。

No.11 18/07/13 00:10
お礼

>> 6 行ったことないけれど行きたくない場所です。 食べて応援させられた時は嫌で嫌で仕方なかったです。 国ぐるみで。 農家の収入のために食べさせ… 正確に、何が正しいのか、それでも、私は、ここで生きていく。

No.12 18/07/13 00:12
お礼

>> 7 好きでそこに住んでいるのでしょ? 嫌なら引っ越せばいいだけの話し。 自分は一生行かないけど、住んで居たいなら居ればいい。それだけの… 移れる場合と、残る場合がある。

No.22 18/07/13 23:47
お礼

>> 13 まず、他の方が書かれている通り、強制で食べさせられたというのは個人的にもビックリですね。 それで印象が悪くなるのは残念です。 食べ物… 衣、食、住、そこで、生まれ育ち、生活出来る場所ならば、そこは、捨てない。生活出来ない場所ならば、離れるしかない。どちらも覚悟が必要でした。簡単な話ではない。
私は、現在とこれからの町について、思うことを聞きたいです。

No.23 18/07/13 23:55
お礼

>> 14 周辺の町をどう思うか。 主さんのスレに 悪意的に感じられる。 他人の気持に寄り添い 苦悩を自分の事のように 親身になって共… 言葉足らずで、すみませんでした。
戻れた町で、生活している現状とこれから何をすれば、安心な場所になるのか聞きたいです。

No.24 18/07/14 00:05
お礼

>> 15 >>8 何をどう頑張っているのか具体的に! >>4 それは違うでしょ 風に乗って運ばれていったとしても原発は… 頑張っているのは、以前に近い生活です。仕事もです。距離がかなりあり、通勤時間がかかる。家には食事と睡眠。でも、全国でそういう方はたくさんおられますよね。

No.25 18/07/14 00:13
お礼

>> 20 私は言葉では上手く伝えられませんが、原発事故以来ずっと被災者の方々の心痛や不安は計り知れないくらい辛い思いをされておられるのではないかと思っ… ありがとうございます。
西日本豪雨災害も大変ですね。
日本人は、たくさん、災害にあって来ました。その度に、ひとつひとつ乗り超えて来たはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧