注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

中学生です。先日、学校で職員会議があったため部活なしで早く帰宅することができまし…

回答4 + お礼2 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 06:49(更新日時)

中学生です。先日、学校で職員会議があったため部活なしで早く帰宅することができました。なので数人の友達と小学校のグラウンドにサッカーをしに行きました。特に何もなく2時間くらいサッカーを楽しんでその日は帰宅しました。次の日、学校で全校集会がありました。その時生徒指導の先生から、「今日小学校からクレームがきました。内容は小学校のグラウンドで多数のゴミのポイ捨てがあったということです」と伝えられました。その後「心当たりのある生徒は担任の先生のところに行ってください。また昨日学校に遊びに行った生徒も行ってください」と言われました。僕を含めた友人は絶対にポイ捨てをしていませんが、小学校に遊びに行ったことは事実なので女担任のもとへ報告しに行きました。すると女担任は「私のクラスの人じゃなければいいと思っていたけど残念です。」と最初に言いました。もちろん僕らはすぐに「僕達は遊びに行ったけどポイ捨てはしていません」と伝えました。すると女担任は僕らの意見を信じるとは言ったけど、「疑われるようなことをするのも悪い」と言いました。その後「1人ずつ今後どういう行動をしていくか言いなさい」と厳しめの口調で言い、僕達1人1人は「遊ぶ時にポイ捨てのゴミがあったら拾うようにします」や「お菓子などを持っていかないようにします」と述べました(そもそもお菓子を持って行っていないがその場を凌ぐため)。僕達はサッカーをしに行っただけなので、常にゴミが無いか警戒し探す義務は無いと思います。そもそもポイ捨てのゴミがあったことなど生活指導の先生から言われるまで知りませんでした。ポイ捨てをした人が絶対悪いのになぜ僕達も犯人と同等のような扱いを受けるのか意味が分かりません。サッカーをしに行った僕達が悪いのでしょうか。(文章が下手ですいません。)

No.2675899 18/07/13 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/07/13 00:40
お礼

>> 1 貴重なご意見ありがとうございました。貴方様のご意見によって大人の社会(?)を僕なりに多少は理解することができました。

No.6 18/07/13 06:49
お礼

>> 5 僕の住んでいる地域では中学生が小学校のグラウンドで遊んでもいいです。それにその日は小学生も早く学校が終わっていたので何の問題もなく使えました。あと、僕達は小学校のグラウンドを占拠するような大人数で遊んでいる訳ではないので...実際小学生も遊んでいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧