1. お悩み掲示板
  2. 心の悩み
  3. 人って他人と自分を比べますよね。 でも実はそれって優越感に浸りたいだけのような気がします。 私も自分の環境や境遇、状況や実力などなど・・・ ほんの少し

新規スレ作成

人って他人と自分を比べますよね。 でも実はそれって優越感に浸りたいだけのような気がします。 私も自分の環境や境遇、状況や実力などなど・・・ ほんの少し

回答56+お礼57 3080 Hit

人って他人と自分を比べますよね。
でも実はそれって優越感に浸りたいだけのような気がします。

私も自分の環境や境遇、状況や実力などなど・・・
ほんの少しでも人よりいいところを見つけて
「あ、あの人には勝ってる」って思いたくて
一生懸命比べてみるのですが。

そんなに多くない私の引き出しを一生懸命探り出して
いろーんな人と比べてみても。
残念なことに何一つ、誰一人、私より劣っている人はいなくて。
ホントのホントのホントのホントに。

はぁ、これが現実ですね。
つまり私は、世の中にいる全ての人の中で最も底辺ということ。
まぁそれぞれの分野でナンバー1がいらっしゃるので
最底辺がいなければならないわけですが、よりにもよって
世の中の全ての事物の中で自分が最低だったとは。。。

いくら考えても私が勝てるものは何一つないんですが
それでも周りの人がみんな「あぁ、あいつに比べたらまだマシだわ」
そんな目で見られているなんて、ほんとうに情けないです。

こんなド底辺人間が生きていていいのかとも思うのですが
底辺階層の人たちも私がいなくなったら優越感に浸る機会が
なくなるので、それはそれで困るのかなぁと。

私が最底辺であることは間違いないと断言できるのですが
私はまだまだ堕ちてゆくのでしょうか。
私が上を向くことは許されないのでしょうか???

もう本当に辛すぎます。

18/07/13 00:55(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 104匿名さん104(匿名)更新時刻18/07/21 18:40

    私もあなたと同じような人です。
    自分が情けなくって、優越感と
    劣等感だけが頭をぐるぐる回っています。そんな私が言うのも変ですが、自分を責めずにあなた自身を認めてあげて欲しいです。そうしたらきっと上を向けると思います。上を向くことが許されないなんてそんなの、馬鹿げていると思いますよ。辛い事があっても上を向こうとするあなたはとてもかっこいいです。私はあなたに前を
    向いて欲しいです。

  • No: 105匿名さん13(匿名)更新時刻18/07/21 20:17

    僕も劣等感だらけでした。
    でも出来ないことより、出来ることを探したら気持ちが楽になりましたよ!

    スレ主さんにも出来ること、好きなことがあると思うので、探してみてください!!

  • No: 106匿名さん106(匿名)更新時刻18/07/21 22:22

    比べなくていいじゃん。自分の人生なんだから、自分と自分に関わってくれてる大切な人が幸せであればそれでよし!あなたの幸せは他の誰にも決められないはず。自分の幸せは自分で決めるんだと思います。

    きっとまわりの人もそんなに「あの子に比べたら私の方がマシ…」とか考えてないと思うよ。
    もし、そんな事ほんとに考えている人がいるとしてそんな発言するんなら、きっとその人は自分の幸せを見つけられてない人だと思うから気にしなくて大丈夫。そんなしょうもない人のせいで、主さんが落ち込むなんてもったいないすぎるよ!

    「あなたに誇れるものあるの?」って言われたみたいだけど…
    実は私もそういうたぐいの発言してしまった事があってね、すごい後悔したし、何であんなこと言っちゃったんだろって思ったんだけど。その発言した時ね、ちょうど私にとってつまらない事があったときで…はっきりいってただのやつ当たりだったなって。その時はとにかくイライラしちゃって「この人が私を攻撃したから」って自分を正当化してひどい言葉をいっぱい投げつけちゃって。
    でも相手に嫌な思いさせちゃったら自分にも嫌な事が返ってくるようにできてる世界だから、きっちりその分返ってきて更に反省しました。

    だから「あなたに誇れるもの…」って発言した人もきっと主さんを傷つけた分、何かしらの痛みが返ってきてると思うよ。絶対に。

    みんな、それぞれ違う環境状況だからこそ悩んでる事もそれぞれ違うと思う。それぞれ違う状況なんだからその人にとっての幸せが違うのも必然的だと思う。
    だから、まわりと比べる必要なんてないと思うよ。
    まわりの人と比べて自分を否定しちゃうなんて悲し過ぎるじゃん。人の幸せに上も下もないよ。幸せとか悲しみとか測るみんな共通の基準なんてこの世に存在しないんだから。
    そのままの自分を受けれてこれでいいんだって思ってほしいな。
    そうしたら、自然と自分と違う人の事を上だとか、下だとか考える事なくなって楽になるんじゃないかな。

    自分や他人を否定せずに生きてく事って時々難しいときもあるけど…
    上を向くんじゃなくて前向いて、生きていきましょう。

  • No: 107お礼 更新時刻18/07/21 22:45

    >> 102

    ありがとうございます。

    すみません、おそくなりました。
    はい、興味がありましたので見させていただきました。
    のですが、8さんにとっての「そこそこ」は私にとっての
    「そーとー難しい」みたいでした。

    なんとなく表面的な感じは理解できそうですけど、
    ほんとうにほんとうに深いです。

    でももう少し頑張って読んでみます!
    ただ、わたし・・・本当にバカなので、ずっと理解不能かも
    しれません。

    でもたくさんいろんなことを教えていただいたので、少しですが
    考えが変わったように思います。

    ありがとうございます。

  • No: 108お礼 更新時刻18/07/21 22:54

    >> 103

    続けてありがとうございます。

    こちらはとてもよく理解できました。
    半分わたしのことが書いてありました。
    笑えませんけど・・・

    こんな素敵なサイトってどこで見つけられるんですか?
    やはり意識の高い方は違うんだなって思いました。

    私も頑張れるように少しだけでも上を見れるように。

  • No: 109お礼 更新時刻18/07/21 23:12

    >> 104

    ありがとうございます。

    お礼が遅くなりました!
    私と同じなんですね。
    それは、、、とても辛いですね。ほんとうに。
    たくさんの方がたくさんの応援をして下さり、
    少しは勇気がでてきたのかなぁって感じてます。

    私は優越感はなくて、劣等感しかないんですよ。
    そして、感だけじゃなくてホントに劣ってるんですよ。
    こんな自分を認めることができたら時には上を
    向けるんでしょうか???

    かっこいいだなんてとんでもないです。
    私は恐ろしくダメダメな人ですよ。

  • No: 110お礼 更新時刻18/07/21 23:35

    >> 105

    ありがとうございます!

    できること・・・ですよね。
    私は何をやっても人に追いつけないみたいなので
    ほんとうに出来るって思えることが少ないんですよ。

    あと、好きなことはありますよ!
    でも恥ずかしいので公表できませんけどね。

    気持ちが楽になってよかったですね、ほんとうに。
    今の気持ちがながーく続きますように祈ってますね。

    出来ることと好きなこと、探してみます。

  • No: 111お礼 更新時刻18/07/22 00:06

    >> 106

    ありがとうございます!

    比べなくていいじゃん!ですよね。
    ほんと、そうだと思います。

    いろんな辛い思いをされたのですね
    なんだか言葉に重みがあります。

    他人のことは否定とかできないのですが
    自分のことは否定しまくりです。。。
    ここが一番難しいですね、めちゃくちゃに。

    上じゃなくて前を向いて。
    はい、がんばってみます!

  • No: 112匿名さん8(匿名)更新時刻18/07/22 00:55

    >>107

    遅くなりました。主さんお返事ありがとうございます。

    「そこそこ」と書いたのは、「全部を理解出来なくても読めなくはない程度」(私の感覚で)と言う意味で書いたので、あまり適切では無かったかも知れません。ごめんなさい。

    表面的な部分が理解出来るなら全然良いと思いますよ。
    私も理解が難しい部分、たくさんありますからね。

    主さんは馬鹿ではないです。
    ご自身でも書かれてますが、あまり卑下しないでね。

  • No: 113匿名さん8(匿名)更新時刻18/07/22 01:14

    >>108

    サイトはGoogle検索です。

    「言葉」「単語」に意識的になると調べやすくなります。
    「疑問をもつ」のが大事かな、と。

    懐疑的(かいぎてき)になりすぎるのも良くないですが、哲学に踏み込む人は「なぜこうなんだろう?」と疑問をもつ所から始まるのが多いようですね。

    いくつかのサイトに書いてある哲学者は、「なぜ生きるのか?」とか「なぜ人はこう思うのか?」など、

    【?】

    から考え始めているのは分かりましたか?

    「?」で終わらせてしまわずに「答え」を探すのが哲学ではないかなと思います。

    主さんに素地が出来ているとレスしていた方がいましたね。
    主さんはすでにスレ本文で「?」って使っているでしょう?
    最初から主さんはちゃんと哲学的素地が出来ていたんですね。

    「考える」「疑問をもつ」そこで止まらず「動く(調べる、聞く、など)」のが次に大事になってくるのではないでしょうか。

    長くなってごめんなさい。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

画像を投稿するには、ログインが必要です。

ミクルログインIDの登録はこちら

ミクルログインIDをお持ちの方はこちら

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 38862
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:6

    嫁がウザイ閲覧専用 家庭・家族の悩み

    自分は以前会社の若い女の子と不倫していました。嫁に不満があったと言うのもありますが、若く可愛い女の子が自分を気に入ってくれているのを感じ優越感もあり、いつのまにか惹かれてしまい デートも重ね、彼女の…

    一般人更新日時14/09/08 00:23タグ 夫婦 不倫 無視

  • 36146
    Hit

    回答:69
    +
    お礼:32

    旦那がデリヘルを呼んだ!!閲覧専用 家庭・家族の悩み

    昨日、私は仕事で(9時~17時)旦那は休みでした。 私が仕事から帰ったら、旦那はゲームをして遊んでいましたが、昼間に食べたゴミや洗濯物が散乱してる状態で・・・。『ゴミくらい片付けといてよ~!』って言…

    働く主婦さん更新日時15/05/11 14:58タグ 旦那 デリヘル

  • 23823
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:4

    馬鹿嫁と離婚したい閲覧専用 家庭・家族の悩み

    嫁の鈍感さに⤵💢💢しています。お互いに❌1同士で結婚しましたが、料理下手で、努力しない⤵ 専業主婦なのに、暇がない❓ ゴミ捨て、犬の散歩、子どもの♨入れ、買い物等は、私がやってますが、どなりちらしても…

    悩める人更新日時10/02/07 04:58タグ 馬鹿 鈍感

  • 21468
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:2

    看護師は底辺の職業閲覧専用 その他の悩み

    ショックで投稿しました。 看護師ってそんなに底辺の職業ですか? 昨日初めて2chというサイトをみたんですが、看護師は馬鹿とか貧乏家庭とか…びっくりする内容が書かれてました。 一生懸命してる仕事を…

    通行人更新日時11/03/09 12:53タグ 寝れなかった

  • 18848
    Hit

    回答:61
    +
    お礼:52

    友達が自分でうつ病と言い続けている閲覧専用 心の悩み

    私の友達の話です。親友と呼べる位仲がいいし本音を言える仲です。 その彼女について理解出来ない事があります。 彼女は仕事や恋愛で上手く行かないと、すぐ挫折して転職を繰り返したりプー太郎だった…

    都合のいい女更新日時12/04/19 21:49タグ うつ病 自意識過剰 人として未熟