注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

人って他人と自分を比べますよね。 でも実はそれって優越感に浸りたいだけのような気がします。 私も自分の環境や境遇、状況や実力などなど・・・ ほんの少し

No.106 18/07/21 22:22
匿名さん106
あ+あ-

比べなくていいじゃん。自分の人生なんだから、自分と自分に関わってくれてる大切な人が幸せであればそれでよし!あなたの幸せは他の誰にも決められないはず。自分の幸せは自分で決めるんだと思います。

きっとまわりの人もそんなに「あの子に比べたら私の方がマシ…」とか考えてないと思うよ。
もし、そんな事ほんとに考えている人がいるとしてそんな発言するんなら、きっとその人は自分の幸せを見つけられてない人だと思うから気にしなくて大丈夫。そんなしょうもない人のせいで、主さんが落ち込むなんてもったいないすぎるよ!

「あなたに誇れるものあるの?」って言われたみたいだけど…
実は私もそういうたぐいの発言してしまった事があってね、すごい後悔したし、何であんなこと言っちゃったんだろって思ったんだけど。その発言した時ね、ちょうど私にとってつまらない事があったときで…はっきりいってただのやつ当たりだったなって。その時はとにかくイライラしちゃって「この人が私を攻撃したから」って自分を正当化してひどい言葉をいっぱい投げつけちゃって。
でも相手に嫌な思いさせちゃったら自分にも嫌な事が返ってくるようにできてる世界だから、きっちりその分返ってきて更に反省しました。

だから「あなたに誇れるもの…」って発言した人もきっと主さんを傷つけた分、何かしらの痛みが返ってきてると思うよ。絶対に。

みんな、それぞれ違う環境状況だからこそ悩んでる事もそれぞれ違うと思う。それぞれ違う状況なんだからその人にとっての幸せが違うのも必然的だと思う。
だから、まわりと比べる必要なんてないと思うよ。
まわりの人と比べて自分を否定しちゃうなんて悲し過ぎるじゃん。人の幸せに上も下もないよ。幸せとか悲しみとか測るみんな共通の基準なんてこの世に存在しないんだから。
そのままの自分を受けれてこれでいいんだって思ってほしいな。
そうしたら、自然と自分と違う人の事を上だとか、下だとか考える事なくなって楽になるんじゃないかな。

自分や他人を否定せずに生きてく事って時々難しいときもあるけど…
上を向くんじゃなくて前向いて、生きていきましょう。

106回答目(120回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧