注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

人って他人と自分を比べますよね。 でも実はそれって優越感に浸りたいだけのような気がします。 私も自分の環境や境遇、状況や実力などなど・・・ ほんの少し

No.113 18/07/22 01:14
匿名さん8
あ+あ-

>>108

サイトはGoogle検索です。

「言葉」「単語」に意識的になると調べやすくなります。
「疑問をもつ」のが大事かな、と。

懐疑的(かいぎてき)になりすぎるのも良くないですが、哲学に踏み込む人は「なぜこうなんだろう?」と疑問をもつ所から始まるのが多いようですね。

いくつかのサイトに書いてある哲学者は、「なぜ生きるのか?」とか「なぜ人はこう思うのか?」など、

【?】

から考え始めているのは分かりましたか?

「?」で終わらせてしまわずに「答え」を探すのが哲学ではないかなと思います。

主さんに素地が出来ているとレスしていた方がいましたね。
主さんはすでにスレ本文で「?」って使っているでしょう?
最初から主さんはちゃんと哲学的素地が出来ていたんですね。

「考える」「疑問をもつ」そこで止まらず「動く(調べる、聞く、など)」のが次に大事になってくるのではないでしょうか。

長くなってごめんなさい。

113回答目(120回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧