注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

人って他人と自分を比べますよね。 でも実はそれって優越感に浸りたいだけのような…

回答59 + お礼61 HIT数 5871 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 23:40(更新日時)

人って他人と自分を比べますよね。
でも実はそれって優越感に浸りたいだけのような気がします。

私も自分の環境や境遇、状況や実力などなど・・・
ほんの少しでも人よりいいところを見つけて
「あ、あの人には勝ってる」って思いたくて
一生懸命比べてみるのですが。

そんなに多くない私の引き出しを一生懸命探り出して
いろーんな人と比べてみても。
残念なことに何一つ、誰一人、私より劣っている人はいなくて。
ホントのホントのホントのホントに。

はぁ、これが現実ですね。
つまり私は、世の中にいる全ての人の中で最も底辺ということ。
まぁそれぞれの分野でナンバー1がいらっしゃるので
最底辺がいなければならないわけですが、よりにもよって
世の中の全ての事物の中で自分が最低だったとは。。。

いくら考えても私が勝てるものは何一つないんですが
それでも周りの人がみんな「あぁ、あいつに比べたらまだマシだわ」
そんな目で見られているなんて、ほんとうに情けないです。

こんなド底辺人間が生きていていいのかとも思うのですが
底辺階層の人たちも私がいなくなったら優越感に浸る機会が
なくなるので、それはそれで困るのかなぁと。

私が最底辺であることは間違いないと断言できるのですが
私はまだまだ堕ちてゆくのでしょうか。
私が上を向くことは許されないのでしょうか???

もう本当に辛すぎます。

No.2675914 18/07/13 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/07/13 01:00
お礼

すみません、お礼は少し遅くなるかもしれません。
よろしくお願いします。

No.4 18/07/13 01:03
お礼

>> 1 底辺なら 比較もなにもないかと… ありがとうございます。

表現が下手でごめんなさい。
勝ってるとこがないかと一生懸命比べてみた結果、
自分が底辺だってことに気づいという事なんです。
ややこしくてごめんなさい。

No.5 18/07/13 01:08
お礼

>> 2 私はあなたより下ですよ。 いや、それか同じくらいかな。 自分が底辺だと認められるあなたは立派ですよ。 底辺なら少し上に行くだけで幸せを… ありがとうございます

そうですかぁ、でも大丈夫です。
私がダントツの最底辺ですから。


上に上がりたい気持ちはあるのですが、
私が上がると私の代わりに下に行ってしまう人が
いるという事で。。。

それも辛いですよね。
はぁ。。。。。。。

No.11 18/07/13 21:37
お礼

>> 6 誰かに何か言われたように感じますが何かあったんですか? ありがとうございます。

「あなたは人様に誇れるものが一つでもあるの?」って
言われたことがそもそもの発端のような気がします。

それでも何も努力できず、ズルズルと落ちてきたのは
やっぱり自分が底辺のさらにそこをダラダラと生きてる
本物の最底辺。
ダメダメな人間です。生きてる価値もなんもないです。

No.12 18/07/13 21:51
お礼

>> 7 あとは上がるだけだし楽じゃん。 周りと比べていいことあるの?賢くなるの?何か学べるの? ありがとうございます。

あとは・・・って、そうなんですが、もう詰んでるみたいなので
上はないような気がします。
上がるのって大変じゃないですか?

周りと比べると惨めになります。ますますバカになっていきます。
私、頭も悪いみたいなので学ぶなんて事。。。

No.14 18/07/13 21:55
お礼

>> 8 底辺だ底辺だって言って自分ダメダメ言ってるのはただの自己憐憫じゃないですか ありがとうございます。

えーっと、すみません。
自己〇×、、、なんて読むんでしょう???

ごめんなさい。ほんとバカで。

No.15 18/07/13 21:59
お礼

>> 9 うーん。そのことばかりに、とらわれすぎてるね。自分の事守ろうとする機能が働いてるのかな。 みんな自分の事が一番だし。人の事考えてるなんてほ… ありがとうございます。

そーなんですよね、気にしないことが一番って。
わかってはいるのですが、どうしても自分の劣っているところばかりが
目について。一つ考えてしまうと、もう次から次へと。。。

もう頭の中がグルグルガラガラです。

No.16 18/07/13 22:36
お礼

>> 10 ちゃんと本文を読んだんだけど、 私は本当にあんまり他人と自分とを比べないんですが。 「人って他人と自分を比べますよね。」の前提がまず違う… ありがとうございます。

すごくすごく丁寧にありがとうございます。
何度も読ませていただきました。

とても難しいのであまり理解できていないのですが
どんぐりの背比べをしているという事でしょうか?
そうですねぇ、わたしはどんぐりの中でも一番下。
その意識がどーしても消えません。

まわりのどんぐりさんたちが顔を合わせて言うんです。
「私たちはダメ人間だけど、まだあいつに比べればまし」
って。

もう言葉がありません。

No.18 18/07/13 23:10
お礼

>> 13 何をもって底辺とおっしゃてるのかは不明ですが、貴女は犯罪者ではないですよね? 平成22年10月の新聞で少年事件の裁判の記事が載ってます。そ… ありがとうございます。

これを読んでいただいたああとコメントは消えてるのですね。
とても残念ですが、プライバシー?のためでしょうか。
それは大切になさってください。

犯罪をする勇気もないのでグダグダな人間です。
頭が悪いのでほんとうによくわからなくて申し訳ないのですが
今は立ち上がっていらっしゃるんですよね?

スゴイ方なんですね。これからも頑張ってください。
なんだか益々落ち込んできそうです。

No.20 18/07/13 23:27
お礼

>> 17 あなたにそんなこと言った人は何様なんですかね。誇れるものがなかったらなんなの?って思いません? あなたが底辺なら底辺で下から上をボーッと眺… 続いてありがとうございます。

難しいですね、確かに私には誇れるものはないし。
だからといって何かをがんばろうとは思えないんです。
だっていくら頑張っても頑張ってもダメですから。

周りの人はきっと優越感に浸れますね。。。

あ、与えてもらったものは感謝しながら使わせてもらってます。
1日の終わりにいつも思う事は、やっぱり今日もダメダメな
一日だった。って感じでしょうか。

No.21 18/07/14 00:28
お礼

>> 19 まだ残すことにします。 まだ仮釈放になったばかりで働いてすらいません。人に迷惑かけた上に、まだ更正してない。くずですよ。 貴女と比べられ… ありがとうございます!
なんか安心しました、ごめんなさい。

私も働いているのかいないのか、まるっきしわからないような
状態ですから。まぁ、私なんかがウロウロしたって邪魔ですし。

こんなん言ってるからどんどん堕ちていくこともわかってて、
ふと周りを見ると、以前お友達だったあの子がめっちゃカッコいい
彼氏ができたとか、それなのに私はずっとひとり。。。

悪いことを認めてちゃんとしようとしてる人の方が私なんかより
ぜんぜんカッコいいと思います。

大丈夫です、辛くなったら下を見てください。
まだ私がいますから。くずじゃないですよ!

No.24 18/07/14 22:10
お礼

>> 22 貴女の良いところがいま見えた気がします。 くずじゃないですよ!この言葉でどれだけ励まされたか。 僕はたった今、貴女に励まされました。これ… ありがとうございます!

遅くなってすみません。
励まされましたか?良かったです。
でも、それは私を励まそうと言ってくださったことですよね。
バカですけどそれくらいはわかりますよ(笑)

今のところ私には良いところなんてなさそうです。

No.26 18/07/14 22:27
お礼

>> 23 比べるのは他人とではなく 比べるべきは 昨日の自分と今日の自分。 そう思って私はマイペース。 ありがとうございます。

昨日の自分ですかぁ。。。
昨日も相変わらず最底辺のバカでしたし。
今日もおんなじでしたし。

何か一つでも進歩できていればよいのですけど。
比べる楽しさも何もないのでどうでしょうね。

マイペースってどうやったらできるんでしょう???

No.27 18/07/14 22:56
お礼

>> 25 励まそうとしたことは事実ですが、僕が励まされたのも事実ですよ! それに、SNSの掲示板ですら 遅れてすみません と言えるのは、常識があると… ありがとうございます!

こんなド底辺の励ましがほんの少しでもお役に立てたのでしたら
とても嬉しいのですが。

その後の私の良いところは、、、残念ながら一つも当たってないような気がします。そんな風に間違われてしまうことはあまりないのでちょっとびっくりですけど。

誰かの事を心から思いやりをもって接することができるような人になれたらいいかもしれませんね。

えっと、やっぱり良いところはないようです。

No.29 18/07/15 00:40
お礼

>> 28 ほんとうにどうもありがとうございます。

常識と礼儀と、相手のことを考える。
そんな面が私にもあるということを心の隅にですね。

自分を蔑むことはあっても自分にもいいところがあるって、
思う事だけでなんだか罪のような気がします。

でもせっかく言って頂いたので少しだけそう思うようにしてみます。
ほんとうに変われるかどうかは、まだまだ実感はできませんけど。
私の心の中にはきっと、妬んだり嫉妬したりする心しかないような
今はまだそんな気がしています。

No.33 18/07/15 22:40
お礼

>> 31 比較してしまうのは、自分のテリトリーに居る身近な人だけでしょう。 関わりの無い人のことは気にならないでしょう。 努力と言う耕した土にしか… ありがとうございます。

比べてしまうのは確かに周りの人たちだけですけど
テレビに出てる人とかも気になりますけど。どうなんでしょう?
見たことも会ったこともない人のことは気にならないですね、確かに。

努力しないと幸せにはなれないってことですよね?
そうなんです!それはわかっているんですけど、
ド底辺の私なんかが頑張る価値ってあるのかと。
そこが悩みでしょうか・・・

No.34 18/07/15 22:40
お礼

>> 30 優越感に浸りたいこともあれば、安心したいって事もあるかもしれないね。 自分のことって実は他人が一番わかるんですよ。だから主さん、自分自… ありがとうございます。

一生懸命考えてみましたが、ものすごく難しいです。
というかよく理解できないのですが(汗)

お友達をかえるといいってことですか????
理想が高い人って「お金持ちになりたい」とか
「マンションに住みたい」とかってことでしょうか。

うーん、そもそも私、お友達がいるのかいないのか。
何でもお話しできるお友達がいるっていいですね。

No.35 18/07/15 22:53
お礼

>> 32 充分すぎる位の視野の広さです その視野を上に向けて綺麗な星を見つける余裕があると良いものですね でも綺麗な星を見つけたとしても、… ありがとうございます。

長すぎてなんてとんでもありません。
一生懸命読ませていただきました!
けど、視野の広さ?ですか?
ここはよくわかりませんでした、ごめんなさい。

星を一緒にみてくれる人って全く想像できませんけど
ものすごくハードルが高いように思います。

でも救われるたくさんのお言葉、ありがとうございます。
こんなズタズタでもこころ、救われるでしょうか?

でもでも、ありがとうございました。

No.37 18/07/15 23:44
お礼

>> 36 ありがとうございます!

劣等感を抱きたいのですか、私がですよね?
とても難しいです。
比較しないか、ポジティブになる比較ですね。

あまり深く考えることが苦手なので少し考えてみますね。
でもモノは考えようってことはよくわかりました。

ほんと、バカでごめんなさい。
ありがとうございました!

No.39 18/07/16 22:22
お礼

>> 38 ありがとうございます。

みなさんが私なんかのためにいろいろ考えてくださって
真剣に答えてもらえてるのがともてよくわかります。
ですのでその回答を読ませていただき、一生懸命に
考えています。

でもみなさんのお言葉はとても深く真意を考えるまでに
とてもとても時間が必要で。。。

だからわたしはほんとうにダメだなぁって落ち込みます。

きっとお返事もまったくトンチンカンなんじゃないかと
思ってるんですけど。。。バカなんだなぁって。

お一人おひとりにはお礼していますが、お礼になってない、
って叱られそうな気がします。ごめんなさい。

はい、そうです。

No.42 18/07/16 23:54
お礼

>> 40 イヤ、それを言い方変えて、底辺ナンバー1です!(なんでも一番は凄い事です。) なんに対しても、底辺って廻りの人に 勇気や応援の際にメッチ… ありがとうございます。

ド底辺ナンバー1!!!
うーん、いいかもしれないのですが。
これでナンバー1になった私は他の人と比べて優越感に???

でもそうですね、何でも一番はすごいことです!
今までなんにも取り柄のない私が卑屈に生き続けたわけですから
OK!ってことですね。

あっ!でもやっぱり私は周りの引き立て役になるんですね。
なんだかもうよくわからないのですが、バカな自分の方が
落ち着くのかもしれません。。。

でもやっぱり、これはそうとう落ち込みますね。
これが私らしいのかもしれません。自覚しないと。

No.43 18/07/17 00:15
お礼

>> 41 そんなこと考えてないで美味しいものでも食べに行けばいいのに。 ありがとうございます。

そうなんですよね、考えて考えて考えて独りで消えたくなるだけなんです。
確かに言っていただいたように美味しいものでも食べれば
元気が出る!のかな?

せっかく提案していただいたのでかなりハードルは
高いですけど、お出かけのシミュレーションをしてみます。
いいのでしょうか???

No.45 18/07/17 01:35
お礼

>> 44 ありがとうございます。

たくさん書かせていただいたお礼を読んで下さったんですね。
ありがとうございます。

そうです、ぜんぜん自信はありません。
自信がないどころか卑屈のかたまりな気がします。
どう考えても私が勝ってるとこなんてホントにないんです。

教えていただいたとおり「気にしないこと」って
とっても難しいけどこれが出来たら、変われるのかなぁ?
そう思えます。

だけどこれって考え方を変えるだけではダメですよね?
やっぱり。

No.47 18/07/17 02:22
お礼

>> 46 ありがとうございます。

ソクラテスさんはもともととても賢い人で、その事に気づいてなかったんですね。でもちゃんと教えてもらってからはどんどん実力を発揮されたのだと思います。

私も何かの偶然?奇跡?たまたま? まぁ何でも良いのですが、自分に秘めたる力があるんだって気づいたら。
それはとってもすごいことですし、もしもそんなことが現実にあったなら「人生がガラリと変わる」かもしれません。

ソクラテスさん=元々賢いひと
わたし=かなりのバカ

私にも何か人と比べる必要のないとってもすごい力?みたいなものがあればこんなにド底辺でダメダメな生活を送らなくてすむのかもしれません。

なにか気づきがあるといいな。。。無理か

No.51 18/07/17 12:56
お礼

>> 48 他人と自分を比べて優越感に浸っても、あなた自身はなにも変わりません。 自分に自信のある人は、優越感に浸るために他人と自分を比較するのではな… ありがとうございます。

自分より優れた人と自分を比較するところまでは同じですけど、
私はほんの少し人より勝てることをみつけるのに必死です。
自信のある人は自分を高めようと考えて比較されてるんですね。

ほんのちょっとの差のようですけど積み重なるとビックリするくらい
差がついてしまってる気がします。

自分を高めるって具体的にどうすれば高まるのでしょう?
でもそうなんです!私もいつまでもこんなバカのままでいると
人生がボロボロになりそうな、、、危機感だけはあるんですけど。

頑張ってみます。

No.54 18/07/17 13:37
お礼

>> 49 もし貴女が底辺なら、あとは昇るだけなので、それを考えたら楽しくないですか?? ありがとうございます。

そうなんですよね、あとは上がるだけだったらどんなに楽しいか。
でも、上がれる要素がまったくなくて。。。
いやホントになんにもないんです。

だからいろんな人と自分を比較したりして。
テレビに出てる人と自分を比べたりして。
でも結局落ち込むばかりです。

昇れる要素が欲しいです、心底。
探さないとダメですよね。

No.55 18/07/17 14:05
お礼

>> 50 自己憐憫は「じこれんびん」と読みます。 「私って何て可哀想なの」と悲劇のヒロインになった気分に浸ることです。 ソクラテスは知った… ありがとうございます!

自己憐憫。おぉ!変換されました!!!すごい。
?でも私とは違うような???

社交性とサービス精神・・・私にですか?
って思ってしまうほど、私とは縁遠いお言葉なような気がしますけど。
お友達はいませんし、あっでも年配の女性にはすごくモテます。

社交性って、私がとても苦手なことかもしれません。
サービス精神はめちゃくちゃあります。
ただそれって意図していないんですけどね、ほんと。

なので私がいると周りの人は気分が良いのではないかと思います。
だってみなさんは優越感に浸れてるはずなんですよね、きっと。

そうですねぇ、これをセーブすることが出来ればいいんですね。
わかりました!自分を卑下するようなことを口にしないように
してみます。

少しでも上を向けるとよいのですが

No.57 18/07/17 20:52
お礼

>> 56 ありがとうございます。

遅くなってすみません。
えっと、とても難しかったですけど何度も読んでいるうちに
なんとなくわかってきたような気がします。

哲学を学んでみてこのド底辺的な思考回路を肯定すれば
ネガティブな自分を楽しめるって感じ?ですか???

哲学って字を見ただけでめまいがしそうですが、少し
入門みたいなサイトがあればかじってみようと思います。

私なんかのためにいろいろ考えていただきほんとうにありがとうございます。
何だか頑張らなければ!って気がしてきた・・・のかな?
うん。

No.60 18/07/17 23:18
お礼

>> 58 もちろんその通りです。哲学や思想を学ぶ上ではあなたの様な考え方がプラスに働くこともあるんですよ。先人の賢人達があなたの悩みに付き合って指導し… ありがとうございます。

哲学とか思想とかものすごく難しいことですよね?
いろんな事を勉強できるのはいいとおもいますが、
まだまだ私には基盤ができていないのですが。。。

だいじょうぶでしょうか?って不安になります。
でも、教えていただいたようにいろんな考え方を
教えてもらえるならちょっと頑張ってみようと
想えます。

本を買うのは少しハードルが高いのでネットで
少し情報を得てみようと思います。

変われたらホントに嬉しいのですが。

No.61 18/07/17 23:27
お礼

>> 59 スマホ持っているだけ底辺ではないよ。 持ちたくても持てない人もいるんだし。 仕事しているでしょうし、すむおうちもあるでしょ。 だったら… ありがとうございます。

そうですね、言われる通りです。本当に。
ごめんなさい。

持っていて当たり前だと思っているもの。
住むとこだってあって当たり前ですものね。
ほんとうにおっしゃる通りです。

少しだけ底辺になる。
できるでしょうか?難しいかな?

気にしないようにすすんでみます。
ありがとうございました。

No.63 18/07/18 00:19
お礼

>> 62 ありがとうございます。

本当に最底辺のド底辺なんです。
みなさんにそれ以上落ちようがないって慰めて?いただいて、そうなのかなぁ?って思っていたのですが。やっぱり落ちるものは落ちるような気がします。

まだまだ自分一人だけずーっと落ちていくような気がします。
上か前を向くことは大切だと思うので
頑張って実践してみようと思います!!!

No.72 18/07/18 21:20
お礼

>> 64 これ読んでみて 劣等感が強い人の5つの特徴 | 生活百科 https://seikatsu-hyakka.com/archives/… ありがとうございます!

遅くなってすみません。
劣等感ですよね、もう意識することすら忘れてしまうくらい
劣等感だらけですね。
しっかり読ませていただきました。気になったのは「克服法」と
「悪い事ばかりじゃない」ってところですね。

克服するにはグダグダな私の人生史上最大の努力が必要かと。
厳しいでしょうか?

でもこの中に何となく大きなヒントがあるように思いました。
もう一度じっくり読ませていただきます。
ありがとうございました!!!

No.73 18/07/18 21:33
お礼

>> 65 優越感の対義語は劣等感ですよ。 続けてありがとうございます!

えーっと?
優越感と劣等感が。。。

えぇと、私には劣等感がたくさんありますが
優越感もあるのでしょうか?
それとも何か別の意味がありますか???

ホントにもう、悲しいくらいバカなので何かを
伝えようとしてくださっているのだと思いますが
ごめんなさい。

ほんとうによくわからなくて。
チャンスがあったらこんなバカにもわかるように
教えていただくととっても嬉しいです。

No.75 18/07/18 21:49
お礼

>> 66 大丈夫ですよ。あなたには哲学や思想を学ぶ素地はできています。悩み、考えることから始まるんですから。基盤ができていないとか、真面目に考えるたち… ありがとうございます!

「哲学ってなんだ?」ってサイト?があったので
さらっとみてみました。
2500年も歴史があるって書いてありますけど、
私は初めて触れます。

哲学的思考ができれば幸せになれるようです。
今は何が何だかさっぱりわからないのですが
せっかく出会ったので少しずつ勉強してみようと
思います。

特に「民主主義は哲学者がつくった」というところに
とても興味があります。

ただ不安なことは、私は壊滅的に理解力が欠けています。
自慢してる場合じゃないくらいダメですよ。

楽しみながら進めるといいんですよね。

No.76 18/07/18 22:04
お礼

>> 67 夜分にすみません。再レスです。 主さんはもらったアドバイスに対して~だからできないと言わず、自分なりにやってみようと素直に受け止めてい… ありがとうございます!!!

そんな風に言ってもらったのは初めてだと思います。
これからもっともっと経験と勉強を重ねていけば
もしかしたらわかってくることもあるってことですね?

あの、私はほんとうに底辺の人間だと思っています。
ここでたくさん教えてくださったことをしっかりと
考えなければいけないなぁって。

私がド底辺っていうのは、
何一つ人様に誇れるものがないって言う事が一番です。
そうやって考えてみると、私は何一つ取り柄があありません。

誰にも貢献していないってことみたいです。

最底辺でド底辺。おまけにバカですから笑っちゃいます。
でもここで初めて暖かく声をかけて頂いた気がします。

ありがとうございました!!!!!

No.77 18/07/18 22:17
お礼

>> 69 あなたのお礼を読んでいて、あなたの素直なお人柄、又、回答を理解しようとする姿勢が素晴らしいと感じました。そして、ご自身の想いをとても分かりや… ありがとうございます!

いえいえいえいえ、そんなに言っていただくなんて
それはほんとうにもったいないです。

といいますか、ほとんど私などが持ってるはずのない
すごい理想の姿です、ほんとうに。

トラブル、大丈夫ですか?よくわかりませんが、
うまく解決できますよう私も祈っています。
何の力もないのですが・・・

「こうなりたいという自分」っていうのがほんとうにまだ
よくわかりませんが、素敵な大人になれるといいなぁって、
夢を見れるような気がしてます。

ほんとうにありがとうございました。

No.78 18/07/18 22:26
お礼

>> 68 ん〜…あなたがどんな事を理由に自分をそう思ってるのか分かりませんが、スマホ持ってここで悩み相談できてるだけまだ上だわ。 私の知り合いはもっ… ありがとうございます。

そうですか、、、そうですね。
物を持っているかいないかという点においては
私はまだ恵まれているのですよね。

お知り合いの方がとても辛い思いをされているとの事、
確かに自分と他人を比べている私などはまだまだ甘い。

私は力も知恵もお金もないので何もできません。
ほんとうに申し訳ないです、ごめんなさい。

いろいろとあるとは思いますが改善されるといいですね。

No.80 18/07/18 22:44
お礼

>> 70 削除された回答 ありがとうございます。

頂いた回答を何度も読み直してみたのですが
難しい文章です。

ただ、間違っているかもしれないので読み流して
頂けたらよいのですが、最後の「イヤな光景」というのは
私が今まで書いてきたことだと思うのですが間違ってますか?

「言葉で足を引っ張る」というところじゃないかと思います。

でもあたってると思います。
私なんかがたとえ文章だけにしても多くの方とやり取りするなんて
多くの方は不愉快この上ないですよね。

ただもう少しお待ちください。
頂いたアドバイスにも感謝させてください。

よろしくお願いします。

No.81 18/07/18 22:50
お礼

>> 71 あなたのこの丁寧な対応こそあなたに社交性、サービス精神がある証拠です。 あなたのような人にはぜひ幸せになってほしいと思います。 追伸… ありがとうございます。

いえ、ほんとうに私なんかに暖かい言葉をかけてくださり
ほんとうに感謝します。

社交性とサービス精神!大切に育てていきたい力だとおもいました。
今の私はまだほんとうにド底辺の何も知らないバカです。
こんな自分がイヤでイヤで。

でもほんとうに元気がでました!ありがとうございました。
めちゃくちゃ暑いです。気を付けてくださいませ。

No.83 18/07/18 23:01
お礼

>> 74 投稿を見てて思ったのですが、主さんはあやまってばかりですね。 なのでこの場だけでいいので、ごめんなさいを使わず、ありがとうございますだけ使… ありがとうございます!

あやまってばかり、、、ですね。
私の考えていることや感じていることが
せっかく頂いているアドバイスにぜんぜん追いついてなくて。

それで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.84 18/07/18 23:43
お礼

>> 79 >>73 優越感と劣等感 コインの裏表、表裏一体って事です 切り離すことができない関係!「表裏一体」の意味と使い方とは… ありがとうございます。

あっ。なるほど。ん?

はい!解説ありがとうございます。
理解力がないってお話しですよね?

頑張って理解してみます!

No.85 18/07/18 23:52
お礼

>> 82  競争して、一番になって、舞台に上がって優越感を感じても、 見える景色ってそこまで変わらないですよ。 ジャガイモ畑って見たことありますか… ありがとうございます。

↑これですよね、馬鹿の一つ覚え。
でもこんなとこにも好感を持ってくださる方がいらっしゃるとは
かなりビックリです。

競争、比較は私もあまり好まないのですが、でも一つくらい
人より勝っているものを持っていたいと思っています。
でも、比較して結果ド底辺になったわけなんです。

面白いですか?
えーっと、自分ではあまりよくわからないのですが???
面白い面が私にあるとは。

でもありがとうございました!

No.87 18/07/19 00:37
お礼

>> 86 ありがとうございます!

ごめんなさい、ぜんぜん違ってましたね。

短所と長所の関係ですか。
これもなかなか謎かけみたいで。

でも少し考えてみます。
みなさんのおかげでほんの少しですけど
元気が出てきたような気がします。

No.90 18/07/19 01:27
お礼

>> 88 ありがとう、ごめんなさいが言える主さんは素敵です。 続いてどうもありがとうございます!

たくさんたくさん教えて頂いてとても勉強になりました。
とても励ましていただきましたが、私はほんとうにダメダメです。

だけど熱心に教えていただいたおかげでかなり理解できたように
おもいます。もちろんまだまだですけど。

一生懸命考えるという事がこんなに大切なことなんだといことを
教えて下さったこと、ほんとうに感謝です。

ありがとうございました。

No.91 18/07/19 01:30
お礼

>> 89 哲学ってなんだというサイトを調べられたのですね。興味があることを掘り下げていかれるといいと思いますよ。 http://meigen-iji… ありがとうございます。

たくさんあってびっくりするくらい難しい言葉が並んでます。
きっと深い意味があるんだろうなぁって思うのですが
まだまださっぱりわかりません。

でも、諦めず少しずつ勉強を継続してみようと思います。
本当にどうもありがとうございます。

No.93 18/07/19 01:51
お礼

>> 92 ありがとうございます!

あっ!ホントですね。
これはいくら私でもとってもわかりやすいです。
しかもなんだか勇気が出るような気がします。

ほんとうにたくさんたくさん教えていただき感謝でいっぱいです。
私、心底自分がバカだって認識してたので、まさかこんな難しい文章に
触れるなんて、想像もしてませんでした。

でも理解力はないと思うのでゆっくりじっくり読んでみます!
ほんとうにありがとうございました!!!

No.97 18/07/19 21:59
お礼

>> 94 >>80 いやいや💦 ごめんなさい。勘違いさせてしまうこと書いて。 私自身がそれを見て、「こんな風になってはい… 遅くなってすみません。
お返事ありがとうございます。

こちらこそ勝手に勘違いしてさらに不愉快な思いをさせてしまいましたよね。
もう、ほんとうにどんだけバカなの?って話ですよ。

あの、私はホントにダメダメなバカですよ、ほんとに。

でも、ありがとうございました。

No.98 18/07/19 22:09
お礼

>> 95 人間 上下関係ねーし。 ありがとうございます。

はい、おっしゃる通りだとおもいます。
人と人の間に上下の関係はないと私も思います。

だけど私は多くの人に蔑まれているような気がするんです。
ないはずの上下関係を自分自身が作っているのかなぁ?って
そんな感じがしなくもないです。

つまり何て言うか、しんそこバカなんだと思います。

No.99 18/07/19 22:17
お礼

>> 96 こういうのも読んでみるといいかも知れません。 心が疲れている人に贈る癒しの名言集~世界中の「優しさ」を集めます~ - NAVER まと… ありがとうございます。

すごくステキな言葉がたくさん並んでます。
私は特に 相田みつを さんの言葉の中に
たくさん心が動かされたように感じました。

ことばに癒されるっていいですね。

教えてくださりありがとうございました!

No.101 18/07/20 22:06
お礼

>> 100 お返事遅くなってしましました。

とてもとても深いお話しなので、10回以上読んだのですが、
すっごく難しいです。
いくつかのパートに別れてるようだけど、語られてることは
繋がってる感じで。。。

私は思いっきりバカなので、私なりに考えるしかないのですが
「最低だって生きてていいんですよ」ってところが私にとっての
結論のように感じました。

比べてしまう自分から解放されて自由に生きれる。

大きなテーマですね!

一緒にがんばりましょう。
ありがとうございました!!!!!

No.107 18/07/21 22:45
お礼

>> 102 哲学にも色々あります。そこそこわかりやすいサイトです。 興味あったらどうぞ。 Philosophy Guides - 哲学ガイドブロ… ありがとうございます。

すみません、おそくなりました。
はい、興味がありましたので見させていただきました。
のですが、8さんにとっての「そこそこ」は私にとっての
「そーとー難しい」みたいでした。

なんとなく表面的な感じは理解できそうですけど、
ほんとうにほんとうに深いです。

でももう少し頑張って読んでみます!
ただ、わたし・・・本当にバカなので、ずっと理解不能かも
しれません。

でもたくさんいろんなことを教えていただいたので、少しですが
考えが変わったように思います。

ありがとうございます。

No.108 18/07/21 22:54
お礼

>> 103 こういうサイトもあります。 人と比べる人、比べない人の意識の差はどこにあるか https://prado-therapy.com/n… 続けてありがとうございます。

こちらはとてもよく理解できました。
半分わたしのことが書いてありました。
笑えませんけど・・・

こんな素敵なサイトってどこで見つけられるんですか?
やはり意識の高い方は違うんだなって思いました。

私も頑張れるように少しだけでも上を見れるように。

No.109 18/07/21 23:12
お礼

>> 104 私もあなたと同じような人です。 自分が情けなくって、優越感と 劣等感だけが頭をぐるぐる回っています。そんな私が言うのも変ですが、自分を責… ありがとうございます。

お礼が遅くなりました!
私と同じなんですね。
それは、、、とても辛いですね。ほんとうに。
たくさんの方がたくさんの応援をして下さり、
少しは勇気がでてきたのかなぁって感じてます。

私は優越感はなくて、劣等感しかないんですよ。
そして、感だけじゃなくてホントに劣ってるんですよ。
こんな自分を認めることができたら時には上を
向けるんでしょうか???

かっこいいだなんてとんでもないです。
私は恐ろしくダメダメな人ですよ。

No.110 18/07/21 23:35
お礼

>> 105 僕も劣等感だらけでした。 でも出来ないことより、出来ることを探したら気持ちが楽になりましたよ! スレ主さんにも出来ること、好きなこと… ありがとうございます!

できること・・・ですよね。
私は何をやっても人に追いつけないみたいなので
ほんとうに出来るって思えることが少ないんですよ。

あと、好きなことはありますよ!
でも恥ずかしいので公表できませんけどね。

気持ちが楽になってよかったですね、ほんとうに。
今の気持ちがながーく続きますように祈ってますね。

出来ることと好きなこと、探してみます。

No.111 18/07/22 00:06
お礼

>> 106 比べなくていいじゃん。自分の人生なんだから、自分と自分に関わってくれてる大切な人が幸せであればそれでよし!あなたの幸せは他の誰にも決められな… ありがとうございます!

比べなくていいじゃん!ですよね。
ほんと、そうだと思います。

いろんな辛い思いをされたのですね
なんだか言葉に重みがあります。

他人のことは否定とかできないのですが
自分のことは否定しまくりです。。。
ここが一番難しいですね、めちゃくちゃに。

上じゃなくて前を向いて。
はい、がんばってみます!

No.114 18/07/22 22:59
お礼

>> 112 >>107 遅くなりました。主さんお返事ありがとうございます。 「そこそこ」と書いたのは、「全部を理解出来なくても読… ありがとうございます!

ごめんなさいなんてとんでもないです。
こんなに丁寧に教えて下さったのに。

少しだけでも理解できたことがとても嬉しいのですが
今までの私の中での常識がぜんぜん通用しませんよ(笑)

でもとっても楽しいので頑張って続けますね。

どうもありがとうございました。

No.118 18/07/22 23:19
お礼

>> 113 >>108 サイトはGoogle検索です。 「言葉」「単語」に意識的になると調べやすくなります。 「疑問をもつ」の… 続けてありがとうございます!

なぜ生きるのかってこと。
とてもとても難しくて私なんかの頭では到底理解が。。。

「考える」とか「疑問を持つ」ってまだまだまだまだです。
そのずーっと手前で止まったまんまですから。

でもそうしないと振り出しに戻ってしまいますから。
あ、でもまだ振り出しのまま一歩も進んでないのかもしれないです。

なぜ生きているのでしょうね???謎です。

No.119 18/07/22 23:29
お礼

>> 115 わたしも同じようにおもいます。 ありがとうございます!

同じように思われているんですね。
辛くないですか?
ここでものすごくたくさんの方にいろんなことを
教えていただいたんです。

だけどなかなか一度には変われませんね。
あまりにも自分の意識の低さにめちゃくちゃ落ち込んだり、
一生懸命に言って下さることを理解できなかったり。

もう少し賢くならなければ。ほんとバカ過ぎます。

No.120 18/07/22 23:40
お礼

>> 116 どうして自分が「最低辺」なんて分かるの?世界中の全ての人を知ってる訳もないのに。こういうこと言い出す人に限って、とても狭い世界で生きている。… ありがとうございます!

そうですね、そうなんですよね。
こうやって説明して下さったときにはわかるんですけど。

ほんとうに狭い世界で生きてますよね、ほんと。
広い世界の中で見たらゴマの粒より小さな私なんかが
上だの下だの言ってる場合じゃないですよね。。。

ただ、私はほんとバカなので目の前とほんの少しその先しか
見えないから、というかそこしか見えなくなるんです。

もう少しだけ、あとほんの少しだけ賢かったら
こんな思いはしないのかな?って思ったりします。

だけどきっと私には無理だと思います。ほんとうに
ダメダメなので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧