注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

人って他人と自分を比べますよね。 でも実はそれって優越感に浸りたいだけのような…

回答59 + お礼61 HIT数 5867 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 23:40(更新日時)

人って他人と自分を比べますよね。
でも実はそれって優越感に浸りたいだけのような気がします。

私も自分の環境や境遇、状況や実力などなど・・・
ほんの少しでも人よりいいところを見つけて
「あ、あの人には勝ってる」って思いたくて
一生懸命比べてみるのですが。

そんなに多くない私の引き出しを一生懸命探り出して
いろーんな人と比べてみても。
残念なことに何一つ、誰一人、私より劣っている人はいなくて。
ホントのホントのホントのホントに。

はぁ、これが現実ですね。
つまり私は、世の中にいる全ての人の中で最も底辺ということ。
まぁそれぞれの分野でナンバー1がいらっしゃるので
最底辺がいなければならないわけですが、よりにもよって
世の中の全ての事物の中で自分が最低だったとは。。。

いくら考えても私が勝てるものは何一つないんですが
それでも周りの人がみんな「あぁ、あいつに比べたらまだマシだわ」
そんな目で見られているなんて、ほんとうに情けないです。

こんなド底辺人間が生きていていいのかとも思うのですが
底辺階層の人たちも私がいなくなったら優越感に浸る機会が
なくなるので、それはそれで困るのかなぁと。

私が最底辺であることは間違いないと断言できるのですが
私はまだまだ堕ちてゆくのでしょうか。
私が上を向くことは許されないのでしょうか???

もう本当に辛すぎます。

No.2675914 18/07/13 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 00:59
匿名さん1 

底辺なら
比較もなにもないかと…

No.2 18/07/13 00:59
匿名さん2 

私はあなたより下ですよ。
いや、それか同じくらいかな。
自分が底辺だと認められるあなたは立派ですよ。
底辺なら少し上に行くだけで幸せを感じられるはずですよね。
そう信じて頑張ってます。
一緒に少しだけ這い上がりましょう。

No.3 18/07/13 01:00
お礼

すみません、お礼は少し遅くなるかもしれません。
よろしくお願いします。

No.4 18/07/13 01:03
お礼

>> 1 底辺なら 比較もなにもないかと… ありがとうございます。

表現が下手でごめんなさい。
勝ってるとこがないかと一生懸命比べてみた結果、
自分が底辺だってことに気づいという事なんです。
ややこしくてごめんなさい。

No.5 18/07/13 01:08
お礼

>> 2 私はあなたより下ですよ。 いや、それか同じくらいかな。 自分が底辺だと認められるあなたは立派ですよ。 底辺なら少し上に行くだけで幸せを… ありがとうございます

そうですかぁ、でも大丈夫です。
私がダントツの最底辺ですから。


上に上がりたい気持ちはあるのですが、
私が上がると私の代わりに下に行ってしまう人が
いるという事で。。。

それも辛いですよね。
はぁ。。。。。。。

No.6 18/07/13 01:15
匿名さん2 

誰かに何か言われたように感じますが何かあったんですか?

No.7 18/07/13 01:29
匿名さん7 

あとは上がるだけだし楽じゃん。
周りと比べていいことあるの?賢くなるの?何か学べるの?

No.8 18/07/13 05:12
匿名さん8 

底辺だ底辺だって言って自分ダメダメ言ってるのはただの自己憐憫じゃないですか

No.9 18/07/13 07:23
匿名さん9 

うーん。そのことばかりに、とらわれすぎてるね。自分の事守ろうとする機能が働いてるのかな。
みんな自分の事が一番だし。人の事考えてるなんてほんの一瞬だよ。
気にしない気にしない

No.10 18/07/13 07:42
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

ちゃんと本文を読んだんだけど、
私は本当にあんまり他人と自分とを比べないんですが。
「人って他人と自分を比べますよね。」の前提がまず違う。
比べないですよ。
比べる人は比べるんだろうけど、全員がそうじゃないです。

で、そのうえで私も人と自分とを比べてたことが昔あったような気がします。
子供の頃です。
そのときは俺はあいつより成績がいいとかなんとかすごく気にしてました。
学校とか塾って、自分の学力や集団内での位置がすぐ分かりますからね。
そういう環境だったら確かに比べるだろうな。

でも、大人になると物差しが学力だけでもなくなる。
色々混ざってくるじゃないですか。
金持ちかどうかとか、女にモテるかどうかとか、趣味に詳しいかどうかとか。
もう物差しがあり過ぎて訳が分からなくなりますよね。

それでも例えば同じ会社に入った同期同士とかだったら
出世スピードやら給料やら比べたがるものかも知れないけど、
私は自分で経営して仕事してるので、そもそも比べる相手がいない。
比べたくなるような似た人間が、そもそも周りにいない。

多分あなたが人と自分を比べたがる理由は、
「比べられるような人間が周りに色々いる」ということで、
つまり、どんぐりの背比べなんだと思います。
劣ってるってのもあなたが女性で自己肯定感が無いからそう思ってるだけかも知れない。
本当に劣ってるんだとしてもしょせんどんぐりの背比べ、大して劣ってるわけでもないです。
物凄く小さい差の中で比べてるだけ。


No.11 18/07/13 21:37
お礼

>> 6 誰かに何か言われたように感じますが何かあったんですか? ありがとうございます。

「あなたは人様に誇れるものが一つでもあるの?」って
言われたことがそもそもの発端のような気がします。

それでも何も努力できず、ズルズルと落ちてきたのは
やっぱり自分が底辺のさらにそこをダラダラと生きてる
本物の最底辺。
ダメダメな人間です。生きてる価値もなんもないです。

No.12 18/07/13 21:51
お礼

>> 7 あとは上がるだけだし楽じゃん。 周りと比べていいことあるの?賢くなるの?何か学べるの? ありがとうございます。

あとは・・・って、そうなんですが、もう詰んでるみたいなので
上はないような気がします。
上がるのって大変じゃないですか?

周りと比べると惨めになります。ますますバカになっていきます。
私、頭も悪いみたいなので学ぶなんて事。。。

No.13 18/07/13 21:53
匿名さん13 

何をもって底辺とおっしゃてるのかは不明ですが、貴女は犯罪者ではないですよね?
平成22年10月の新聞で少年事件の裁判の記事が載ってます。それは私です。
犯罪者ほど貴女は落ちぶれていませんよ。厚かましい言い方ですが、頑張ってください。貴女は底辺ではありません。
貴女から返答あり次第レスは消します。IPアドレスとか辿られて特定されても嫌なので。

No.14 18/07/13 21:55
お礼

>> 8 底辺だ底辺だって言って自分ダメダメ言ってるのはただの自己憐憫じゃないですか ありがとうございます。

えーっと、すみません。
自己〇×、、、なんて読むんでしょう???

ごめんなさい。ほんとバカで。

No.15 18/07/13 21:59
お礼

>> 9 うーん。そのことばかりに、とらわれすぎてるね。自分の事守ろうとする機能が働いてるのかな。 みんな自分の事が一番だし。人の事考えてるなんてほ… ありがとうございます。

そーなんですよね、気にしないことが一番って。
わかってはいるのですが、どうしても自分の劣っているところばかりが
目について。一つ考えてしまうと、もう次から次へと。。。

もう頭の中がグルグルガラガラです。

No.16 18/07/13 22:36
お礼

>> 10 ちゃんと本文を読んだんだけど、 私は本当にあんまり他人と自分とを比べないんですが。 「人って他人と自分を比べますよね。」の前提がまず違う… ありがとうございます。

すごくすごく丁寧にありがとうございます。
何度も読ませていただきました。

とても難しいのであまり理解できていないのですが
どんぐりの背比べをしているという事でしょうか?
そうですねぇ、わたしはどんぐりの中でも一番下。
その意識がどーしても消えません。

まわりのどんぐりさんたちが顔を合わせて言うんです。
「私たちはダメ人間だけど、まだあいつに比べればまし」
って。

もう言葉がありません。

No.17 18/07/13 23:00
匿名さん2 

あなたにそんなこと言った人は何様なんですかね。誇れるものがなかったらなんなの?って思いません?
あなたが底辺なら底辺で下から上をボーッと眺めてましょう。一緒にいますよ。
ただネットで書き込みできてるってことは最低限の暮らしは出来てますよね、屋根があって壁があってお布団で寝れてますか?
1日の終わりにお布団に入るとき幸せですよ。

No.18 18/07/13 23:10
お礼

>> 13 何をもって底辺とおっしゃてるのかは不明ですが、貴女は犯罪者ではないですよね? 平成22年10月の新聞で少年事件の裁判の記事が載ってます。そ… ありがとうございます。

これを読んでいただいたああとコメントは消えてるのですね。
とても残念ですが、プライバシー?のためでしょうか。
それは大切になさってください。

犯罪をする勇気もないのでグダグダな人間です。
頭が悪いのでほんとうによくわからなくて申し訳ないのですが
今は立ち上がっていらっしゃるんですよね?

スゴイ方なんですね。これからも頑張ってください。
なんだか益々落ち込んできそうです。

No.19 18/07/13 23:18
匿名さん13 

まだ残すことにします。
まだ仮釈放になったばかりで働いてすらいません。人に迷惑かけた上に、まだ更正してない。くずですよ。
貴女と比べられる土俵にすら立てていません。

No.20 18/07/13 23:27
お礼

>> 17 あなたにそんなこと言った人は何様なんですかね。誇れるものがなかったらなんなの?って思いません? あなたが底辺なら底辺で下から上をボーッと眺… 続いてありがとうございます。

難しいですね、確かに私には誇れるものはないし。
だからといって何かをがんばろうとは思えないんです。
だっていくら頑張っても頑張ってもダメですから。

周りの人はきっと優越感に浸れますね。。。

あ、与えてもらったものは感謝しながら使わせてもらってます。
1日の終わりにいつも思う事は、やっぱり今日もダメダメな
一日だった。って感じでしょうか。

No.21 18/07/14 00:28
お礼

>> 19 まだ残すことにします。 まだ仮釈放になったばかりで働いてすらいません。人に迷惑かけた上に、まだ更正してない。くずですよ。 貴女と比べられ… ありがとうございます!
なんか安心しました、ごめんなさい。

私も働いているのかいないのか、まるっきしわからないような
状態ですから。まぁ、私なんかがウロウロしたって邪魔ですし。

こんなん言ってるからどんどん堕ちていくこともわかってて、
ふと周りを見ると、以前お友達だったあの子がめっちゃカッコいい
彼氏ができたとか、それなのに私はずっとひとり。。。

悪いことを認めてちゃんとしようとしてる人の方が私なんかより
ぜんぜんカッコいいと思います。

大丈夫です、辛くなったら下を見てください。
まだ私がいますから。くずじゃないですよ!

No.22 18/07/14 00:38
匿名さん13 

貴女の良いところがいま見えた気がします。
くずじゃないですよ!この言葉でどれだけ励まされたか。
僕はたった今、貴女に励まされました。これだけで貴女は僕の大切な人になりました。
貴女は底辺ではありません。少なくとも、僕にとっては大切な人です。

No.23 18/07/14 11:47
匿名さん23 ( ♀ )

比べるのは他人とではなく

比べるべきは
昨日の自分と今日の自分。

そう思って私はマイペース。



No.24 18/07/14 22:10
お礼

>> 22 貴女の良いところがいま見えた気がします。 くずじゃないですよ!この言葉でどれだけ励まされたか。 僕はたった今、貴女に励まされました。これ… ありがとうございます!

遅くなってすみません。
励まされましたか?良かったです。
でも、それは私を励まそうと言ってくださったことですよね。
バカですけどそれくらいはわかりますよ(笑)

今のところ私には良いところなんてなさそうです。

No.25 18/07/14 22:16
匿名さん13 

励まそうとしたことは事実ですが、僕が励まされたのも事実ですよ!
それに、SNSの掲示板ですら 遅れてすみません と言えるのは、常識があるとか、礼儀がしっかりしてる、さらに言えば、相手のことを考えることができるという、貴女の良いところですよ。

No.26 18/07/14 22:27
お礼

>> 23 比べるのは他人とではなく 比べるべきは 昨日の自分と今日の自分。 そう思って私はマイペース。 ありがとうございます。

昨日の自分ですかぁ。。。
昨日も相変わらず最底辺のバカでしたし。
今日もおんなじでしたし。

何か一つでも進歩できていればよいのですけど。
比べる楽しさも何もないのでどうでしょうね。

マイペースってどうやったらできるんでしょう???

No.27 18/07/14 22:56
お礼

>> 25 励まそうとしたことは事実ですが、僕が励まされたのも事実ですよ! それに、SNSの掲示板ですら 遅れてすみません と言えるのは、常識があると… ありがとうございます!

こんなド底辺の励ましがほんの少しでもお役に立てたのでしたら
とても嬉しいのですが。

その後の私の良いところは、、、残念ながら一つも当たってないような気がします。そんな風に間違われてしまうことはあまりないのでちょっとびっくりですけど。

誰かの事を心から思いやりをもって接することができるような人になれたらいいかもしれませんね。

えっと、やっぱり良いところはないようです。

No.28 18/07/14 23:12
匿名さん13 

貴女から見た貴女と、僕から見た貴女では違って見えるのは当たり前です。
なので最初は参考程度でかまわないので、私はそんなところがあるんだって心のすみに置いといていただけたらと思います。

No.29 18/07/15 00:40
お礼

>> 28 ほんとうにどうもありがとうございます。

常識と礼儀と、相手のことを考える。
そんな面が私にもあるということを心の隅にですね。

自分を蔑むことはあっても自分にもいいところがあるって、
思う事だけでなんだか罪のような気がします。

でもせっかく言って頂いたので少しだけそう思うようにしてみます。
ほんとうに変われるかどうかは、まだまだ実感はできませんけど。
私の心の中にはきっと、妬んだり嫉妬したりする心しかないような
今はまだそんな気がしています。

No.30 18/07/15 02:58
匿名さん30 

優越感に浸りたいこともあれば、安心したいって事もあるかもしれないね。

自分のことって実は他人が一番わかるんですよ。だから主さん、自分自身で底辺だだなんて言ってないで、人と関わりを持ってください。そうすると自分の何がダメで何がいいのかがうっすら見えてくるかもしれませんよ。そうすれば改善の余地ありです。
周りに友達がいても自分が底辺だって感じるのであれば、周りにいる友達も低い位置にいるのかもしれません。
自分を高めたければ、理想を高く持っている人と一緒にいるのが近道だと思うので、環境を変えてください。理想が高い人の側にいると不思議と嫌でも自分が高まります。

No.31 18/07/15 08:09
匿名さん31 

比較してしまうのは、自分のテリトリーに居る身近な人だけでしょう。
関わりの無い人のことは気にならないでしょう。
努力と言う耕した土にしか幸運の種は落ちてこない。
本に載っていた言葉ですか、その通りだと思うわ。

No.32 18/07/15 22:26
匿名さん32 

充分すぎる位の視野の広さです

その視野を上に向けて綺麗な星を見つける余裕があると良いものですね

でも綺麗な星を見つけたとしても、その星になったとしても星になった時は粉々に心がズタズタの時だと思うのです
でもどんなときも寄り添って綺麗な世界を一緒に見渡せる人が居たらいいと思いませんか?
それに底辺が居て安心と思って比較してる人は案外居なかったりしますよ

だから別に気にする必要性はないんじゃ
と私個人は思いました

もし比較して安心感を得てるならば本能に忠実なのかも知れません

最後に長過ぎて自分勝手な意見を述べてすみません。
主様の心が救われますように…

No.33 18/07/15 22:40
お礼

>> 31 比較してしまうのは、自分のテリトリーに居る身近な人だけでしょう。 関わりの無い人のことは気にならないでしょう。 努力と言う耕した土にしか… ありがとうございます。

比べてしまうのは確かに周りの人たちだけですけど
テレビに出てる人とかも気になりますけど。どうなんでしょう?
見たことも会ったこともない人のことは気にならないですね、確かに。

努力しないと幸せにはなれないってことですよね?
そうなんです!それはわかっているんですけど、
ド底辺の私なんかが頑張る価値ってあるのかと。
そこが悩みでしょうか・・・

No.34 18/07/15 22:40
お礼

>> 30 優越感に浸りたいこともあれば、安心したいって事もあるかもしれないね。 自分のことって実は他人が一番わかるんですよ。だから主さん、自分自… ありがとうございます。

一生懸命考えてみましたが、ものすごく難しいです。
というかよく理解できないのですが(汗)

お友達をかえるといいってことですか????
理想が高い人って「お金持ちになりたい」とか
「マンションに住みたい」とかってことでしょうか。

うーん、そもそも私、お友達がいるのかいないのか。
何でもお話しできるお友達がいるっていいですね。

No.35 18/07/15 22:53
お礼

>> 32 充分すぎる位の視野の広さです その視野を上に向けて綺麗な星を見つける余裕があると良いものですね でも綺麗な星を見つけたとしても、… ありがとうございます。

長すぎてなんてとんでもありません。
一生懸命読ませていただきました!
けど、視野の広さ?ですか?
ここはよくわかりませんでした、ごめんなさい。

星を一緒にみてくれる人って全く想像できませんけど
ものすごくハードルが高いように思います。

でも救われるたくさんのお言葉、ありがとうございます。
こんなズタズタでもこころ、救われるでしょうか?

でもでも、ありがとうございました。

No.36 18/07/15 23:20
匿名 ( uQaNCd )

あなたは他人と自分を比べることで、優越感ではなく、劣等感を抱きたい人だなという印象です。比較することでネガティブが生じるなら、その比較は無意味、若しくは害だと思います。あなたの成長を妨げますよ。比較しないか、ポジティブになる比較をするかです。 モノは考えようです。

No.37 18/07/15 23:44
お礼

>> 36 ありがとうございます!

劣等感を抱きたいのですか、私がですよね?
とても難しいです。
比較しないか、ポジティブになる比較ですね。

あまり深く考えることが苦手なので少し考えてみますね。
でもモノは考えようってことはよくわかりました。

ほんと、バカでごめんなさい。
ありがとうございました!

No.38 18/07/16 06:59
匿名さん38 

一人一人にきちんとお返事して主さんはとても丁寧な方だと思います。

学生さんですか?

No.39 18/07/16 22:22
お礼

>> 38 ありがとうございます。

みなさんが私なんかのためにいろいろ考えてくださって
真剣に答えてもらえてるのがともてよくわかります。
ですのでその回答を読ませていただき、一生懸命に
考えています。

でもみなさんのお言葉はとても深く真意を考えるまでに
とてもとても時間が必要で。。。

だからわたしはほんとうにダメだなぁって落ち込みます。

きっとお返事もまったくトンチンカンなんじゃないかと
思ってるんですけど。。。バカなんだなぁって。

お一人おひとりにはお礼していますが、お礼になってない、
って叱られそうな気がします。ごめんなさい。

はい、そうです。

No.40 18/07/16 23:32
匿名さん40 

イヤ、それを言い方変えて、底辺ナンバー1です!(なんでも一番は凄い事です。)
なんに対しても、底辺って廻りの人に
勇気や応援の際にメッチャ役に立つし強いと思います。

No.41 18/07/16 23:45
匿名さん41 

そんなこと考えてないで美味しいものでも食べに行けばいいのに。

No.42 18/07/16 23:54
お礼

>> 40 イヤ、それを言い方変えて、底辺ナンバー1です!(なんでも一番は凄い事です。) なんに対しても、底辺って廻りの人に 勇気や応援の際にメッチ… ありがとうございます。

ド底辺ナンバー1!!!
うーん、いいかもしれないのですが。
これでナンバー1になった私は他の人と比べて優越感に???

でもそうですね、何でも一番はすごいことです!
今までなんにも取り柄のない私が卑屈に生き続けたわけですから
OK!ってことですね。

あっ!でもやっぱり私は周りの引き立て役になるんですね。
なんだかもうよくわからないのですが、バカな自分の方が
落ち着くのかもしれません。。。

でもやっぱり、これはそうとう落ち込みますね。
これが私らしいのかもしれません。自覚しないと。

No.43 18/07/17 00:15
お礼

>> 41 そんなこと考えてないで美味しいものでも食べに行けばいいのに。 ありがとうございます。

そうなんですよね、考えて考えて考えて独りで消えたくなるだけなんです。
確かに言っていただいたように美味しいものでも食べれば
元気が出る!のかな?

せっかく提案していただいたのでかなりハードルは
高いですけど、お出かけのシミュレーションをしてみます。
いいのでしょうか???

No.44 18/07/17 01:11
匿名さん44 

自信がないようですが、、。あなたは誇れるものがあるの?って言った人よりは、あなたが上ではない??

そんな
人間は自分に自信が無いんだから、気にしない事。

No.45 18/07/17 01:35
お礼

>> 44 ありがとうございます。

たくさん書かせていただいたお礼を読んで下さったんですね。
ありがとうございます。

そうです、ぜんぜん自信はありません。
自信がないどころか卑屈のかたまりな気がします。
どう考えても私が勝ってるとこなんてホントにないんです。

教えていただいたとおり「気にしないこと」って
とっても難しいけどこれが出来たら、変われるのかなぁ?
そう思えます。

だけどこれって考え方を変えるだけではダメですよね?
やっぱり。

No.46 18/07/17 02:01
匿名さん46 

ソクラテスは自分が賢明でないことを知っていました。 神のご神託を受け、一番の賢者であることを知らされた時に耳を疑いました。 そんなことはあるはずはない、と。しかし、気づいたのです。わからないことがある事に気付いている自分は、知らないのに自分は何でも知っているように思っている人たちよりは賢いことに。 あなたにもそんな気づきがあるといいな。 気づいた時には人生がガラリと変わりそう。

No.47 18/07/17 02:22
お礼

>> 46 ありがとうございます。

ソクラテスさんはもともととても賢い人で、その事に気づいてなかったんですね。でもちゃんと教えてもらってからはどんどん実力を発揮されたのだと思います。

私も何かの偶然?奇跡?たまたま? まぁ何でも良いのですが、自分に秘めたる力があるんだって気づいたら。
それはとってもすごいことですし、もしもそんなことが現実にあったなら「人生がガラリと変わる」かもしれません。

ソクラテスさん=元々賢いひと
わたし=かなりのバカ

私にも何か人と比べる必要のないとってもすごい力?みたいなものがあればこんなにド底辺でダメダメな生活を送らなくてすむのかもしれません。

なにか気づきがあるといいな。。。無理か

No.48 18/07/17 08:20
匿名さん48 

他人と自分を比べて優越感に浸っても、あなた自身はなにも変わりません。
自分に自信のある人は、優越感に浸るために他人と自分を比較するのではなく、自分より優れた人と自分を比較して自分を高めようとするらしいです。
底辺だとしても自信をもって、ご自身を高められてはどうですか?

No.49 18/07/17 11:22
匿名さん13 

もし貴女が底辺なら、あとは昇るだけなので、それを考えたら楽しくないですか??

No.50 18/07/17 12:23
匿名さん50 

自己憐憫は「じこれんびん」と読みます。
「私って何て可哀想なの」と悲劇のヒロインになった気分に浸ることです。


ソクラテスは知ったかぶりの自称「賢者」のところへ行き、質問攻めにしました。
答えに窮した自称「賢者」がソクラテスに逆に質問します。
「ではお前は何を知っているのか?」
ソクラテスは答えます。「自分は知らないってことを知っている」と。

周りから「お前は劣っている」と言われる。
「なぜ劣っているといえるのか?」と逆質問する。
「数学の得点がクラスで最低だからだ」と答えが返ってきたら、
「なぜ数学の得点が最低だと劣っているのいえるのか?」と再質問する。

あるいは「お前は器量が悪いからだ」と言われる。
「器量とは何か? 誰が何の権限をもって決めるのか?」と逆質問する。

本当にこういう問答はしないでくださいね。確実に嫌われます。
ソクラテスは自称「賢者」の皆さんに嫌われて、毒杯をあおることになりました。
だだ知ってもらいたいのは、何らかの意見を聞いたとき、その根拠は何なのかを
考えてほしいということです。案外、よくわからないで主張されているものもあります。


誰も指摘しませんが、あなたのその劣等感は、
実はあなたの社交性、サービス精神によるものなのかもしれません。
あなたがそうやって自分を悪く考えることで、
周囲の人たちに優越感という「幸せ」を振りまいているのかもしれません。


私はあなたのような女性が好きです。
私が好きになった女性は、みんなあなたのような人でした。
十分魅力的なのにそれに気付いていず、劣等感の塊のようになっているような人です。
だけど、もう少しその社交性、サービス精神をセーブしてもいいのではと思います。


具体的に言うと、心の中で何を考えてもいいのですが、
とにかく自分を卑下することを口にしないようにします。
「私はダメです」とか「最底辺です」とか言わない。
周囲のウケは悪くなると思います。
いいじゃないですか。あなたの人生はあなたのものですよ。


セーブした社交性やサービス精神は、別のところで発揮しましょう。
例えば、みんなで居酒屋の小上がりに上がったとき、最後にみんなの靴を揃えたりとか。
こうしたちょっとした気遣いを人は見ています。
これ見よがしではなく、さりげない気遣いです。


以上、知ったかぶりの50男より。

  • << 55 ありがとうございます! 自己憐憫。おぉ!変換されました!!!すごい。 ?でも私とは違うような??? 社交性とサービス精神・・・私にですか? って思ってしまうほど、私とは縁遠いお言葉なような気がしますけど。 お友達はいませんし、あっでも年配の女性にはすごくモテます。 社交性って、私がとても苦手なことかもしれません。 サービス精神はめちゃくちゃあります。 ただそれって意図していないんですけどね、ほんと。 なので私がいると周りの人は気分が良いのではないかと思います。 だってみなさんは優越感に浸れてるはずなんですよね、きっと。 そうですねぇ、これをセーブすることが出来ればいいんですね。 わかりました!自分を卑下するようなことを口にしないように してみます。 少しでも上を向けるとよいのですが
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧